KARAファンミーティング「今、贈りたい言葉...KARA JAPAN COME BACK 2011」@横浜アリーナ(8/6)〜前編





(credit: DSP media)
無事行ってきました。めちゃくちゃ楽しみにしてた日本でのファンミ!日本でのファンミは、2010年5月9日「KAMILIA JAPAN KICK OFF MEETING」以来の2回目となりました。

1.ジャンピン (日本語)
2.Lupin (韓国語)
3.Wanna (韓国語)

    • MC
      • KARAが選ぶファンの理想ワールドカップ
      • 格付カラ(映像)
      • 事前募集のダンスカバー紹介(映像)

4.GO GO サマー!
5.SOS

    • MC KARAメンバーひとりひとりからファンへ挨拶

6.今、贈りたい「ありがとう」
7.ジェットコースターラブ
8.ミスター (日本語)

    • アンコール
      • KARAメンバーの空港ファッション(映像)
      • ファンからの応援メッセージ紹介(映像)


9.ガールズビーアンビシャス!
10.Pretty Girl (韓国語)
(約120分)

開場まで

【客層】

    • 男女比7:3で1st Showcaseの時の男女比が逆転
    • 年齢層も幅広く、子ども連れや、他のK-POPのライブでは比較的見かけることの少ない20代男性の姿も多い
    • 男性が多いといっても、いわゆるアイドルヲタ的な構成ではなく「普通のひと」としか言いようのない客層

日本でのKARAの受容の特殊性が顕著に出ていたと思います。個人的には初めて見る不思議な客層でした。メジャーなJPOPの客層ってこんな感じなのかなぁ。

【抽選】

    • 今はなき石丸電気の抽選のつもりで余裕で1時過ぎに並んだら、前のほうのブロックから埋める偏りのあるランダム抽選だったみたいで、普通にアリーナC。バカ正直でサセンした!wwファンミで軽く騙されるとは思いもよらず。
    • 遠いのは仕方ないんだけど、会場のスクリーン小さくてメンバーの表情とか正直よくわかんなかったのよねー。ニュース映像見て「へぇーこんなんだったんだぁ」「涙浮かべてたんだぁ」「KARAすごいかわいいじゃん」と初めて見るような感覚。

まともなレポ書ける程見えてないということを前提に以下お読みください。

【RAINBOW「A」】

    • 開演前に少し流れていた、RAINBOW「A」の日本語ver.のMVが結構いい感じで、「わたしわぁ〜〜♪ A!A!A!A!」に非常に高まる
    • 白背景で、白衣装の襟や袖口がそれぞれの担当色になっていて、おへそがフィーチャーされてた
    • フォントも含めて戦隊モノっぽくてかっこ良かった

RAINBOW売れすぎちゃうと寂しいですw

オープニング〜前半3曲

緑のレーザーと特別に用意されたLupin風の映像が流れるオープニングから、花火の特効とともに1曲目「ジャンピン」。ソニョシデほどスタイリッシュではないけれど、DSPもだいぶ頑張ったなぁーと感心。立て続けに「Lupin」「Wanna」を披露。ここは、プレライブ的な意味合いをもたせて作ったパートよね。”ライブ”への期待を十分に煽るもので素晴らしかった。まさかの「Wanna」にも高まって、最初の高速コール乗り遅れたわ!

KARAが選ぶファンの理想ワールドカップ

MCに鷲崎健さんが登場して、軽くトーク。とりあえず会場の歓声が野太いのにワロタwものすごく新鮮。歓声の大きさから、スンヨン&ニコルが人気の様子。

ゲーム企画は、16個の理想形から2つずつ対決させて、KARAがファンの理想形を選んで行くというもの。客は入場時に渡された表:ピンク/裏:白の紙で、A/Bの選択肢を選んでアンケート的に参加。
これが不評極まる退屈さでなんとも...。2時間のファンミのうち、約1時間もこのゲームやってたのよね。ここで、鷲崎さんの司会がどうとか言うのはお門違いで、あの企画で面白くできる人なんていないと思う。KARAも退屈した様子で、後半にかけて駆け足進行。1万人の客のリアクションもどんどん薄くなる。もうほんと鷲崎さん大変だったと思います。タオル投げ入れたかったわ..。内容は割愛。良かった点だけピックアップ。

    • 良かった点
      • ニコル「応援してくれて、歌を聞いてくれるだけで好きです。それだけでいいです」。初っ端でこの企画の意義がなくなる最高の発言
      • ジヨンの「赤ちゃん」「ワンちゃん」の発音ちょうかわいい
      • 「歌を完璧に歌えるファン」より、「振り付けを完璧に踊れるファン」のほうを選んだとき、ギュリが「私たちより上手に歌われると困る」という理由で笑いと共に気を遣ったこと。ギュリはかしこい。
      • 会場アンケートで「KARAのために韓国語を勉強しているファン」が大多数だったことを勘案して、結局決勝まで残す気遣いっぷり
      • メンバーが応援ボードのハングルの間違いを指摘(ex.ハラ⇒ハロ、スンヨン⇒ズンヨン、マンネ(막내)⇒マンネ(망내))
      • ジヨンが「彼氏彼女と、KARAを好きなのとは好意が違います」発言。アイドルわかってる!
      • 「彼氏彼女を置いてここにきたファン」という選択肢について⇒スンヨン「一緒にきてください」「作って!」※おそらく商売上の理由w
      • 鷲崎さん「日本語すごい上手くなりましたよね」⇒スンヨン「そうでしょ」※相変わらず謙遜なし!
      • 最近覚えた日本語⇒スンヨン「人生行き当たりばったり」
      • 最近覚えた日本語⇒ニコル「カンベンしてね」。言い方がちょうかわいい。友達によく言われてるそう
      • 「他のグループに浮気しないファン」よりも「KARAのファンを増やすことができるファン」のほうが勝った※DD公認と受け取りますがよろしいか!!!!w
      • 「KARAを最後の最後まで愛するファン」が優勝

着替えタイムのために、1時間続いたゲームの後に、さらに10分以上の映像+ゴゴサマ1曲分。

    • 格付カラ(映像)※メンバーのインタビュー集
      • ハラの空港ファッションについてメンバーから総ツッコミ。普段はスカートとかワンピースは着ないのに、空港に行くと可愛らしい格好をしてくるんだそう。空港では見たことのない服装が見れるとメンバーが暴露。ハラは挑戦してるんだとか
      • スンヨンは黄色い服が好き⇒メンバーから違う色の服も着たほうがいいと言われている
      • スンヨンの怖いもの⇒「インターネット」※それほど見てるってことですよねw
      • ギュリの怖いもの⇒「どんどん大きくなるジヨンの背」
      • 虚しく響き渡るギュリの笑い声⇒会場苦笑

さすがに集中力切れてあんまり覚えてません。編集のテンポ早くて後半は消化不良な感じもあり。うーむ。

GO GO サマー! 」「SOS」

1時間以上座りっぱなしの上、直前にゴゴサマのカバーダンス映像を1曲分見せられたあとに、波の音が聴こえてきて微かな光の中からKARAが登場。もうね、いきなりテンション上げろと言われても無理ですw消化不良のまま終わったあと、スンヨンが元気よく「助けてくださ〜〜〜い!」と叫んでまさかの「SOS」。
ゆるーく振り付けがあるようなないような感じで、KARAメンバーが自由に動き回りながら時折「みなさ〜〜〜ん!」と客を煽る。「エス・オー・エスっ!」の掛け声は、示し合わせたのではないけれど、初めて会場全体が一緒に声を出していた。これは素直に素晴らしかった。
しかしながら僕の場所からは遠くてメンバーの動きや表情が全然わかんないんですよw ほんと悲しくて...。中央で、メンバー4人が電車ごっこ風に並んでて、一人だけステージ端でアイソレーションになってた場面があったけど「あれ誰だっけ?」というぐらい見えてません。前のほうは楽しかっただろうなぁー。歌い終わったあとメンバーが口々に「助かった〜〜!」って言ってたのかわいかったねw

                                                                                    • -

このあと、スンヨンが「今日のタイトルが、今贈りたい言葉...というのはご存知かと思うんですが...」と、告白する前のような少し緊張した口調で切り出して、解散騒動を見守ってきたファンに向けて、メンバーひとりひとりが「今贈りたい言葉」を話すという流れになりました。

今回はもう散々レポ上がってると思いますが、遅延するのがこのブログです!というわけで後編へつづく。