ポリリズムの着地点


ポリリズム♪りずむりずむりずむ♪ポリループ♪るぅぷるぅぷるぅぷるぅぷるぅぷ・・・・・zzzzzzzzzzzzzzzzz


・・・・って爆睡しとるやんかオレ!!せっかく感想書こうとしてたのに!



ということで、昨日一昨日と意気込んで何か書いとこうって思ってたのに、なんか黙っちゃいました。音楽的にどうってことを僕は詳しく書けないので、それ以外のところでポリリズムの感想書こうってなると、なんでだか黙ってしまう。出かかったものを飲み込んでしまうみたいに。なんかポリリズムって、そういう感じありませんか?


そんな深刻な話じゃないんですが、僕はポリリズムを1回聴くのが重たくて実は何回もループして聴けなかったりします。1回聴くごとに「・・・すごい。」「・・・すごいわコレ。」とか、とにかく「すごい」って言葉しかでてこなくて、なんでだろうって思う。黙っておくことのほうがもしかしたら正しい態度なのかもしれないけど、性根なんでしょうか、僕はやっぱり言葉を費やしたくなります。

ポリリズムは着地点が定まっていない

唐突だけどそんなふうに思った。リリース前のこの時期だから、こんなふうに言っても当り前すぎるかもかもしれません。たとえば、オリコンで何位になって、どんな売れ方をして、その後Perfumeがどんな存在になっていくのか、もちろんいま今日この日の時点ではなんにもわからない。でもそういうことを言いたいんじゃないんですよ・・・・。


PVを見ずにヘッドホンをして大音量で音だけ聴いていても、中田ヤスタカがこの曲を何度も練り直しつつ本気で作ったんだなぁってことがわかる。本気で勝負を賭けてきたなって。これがまず「すごい!」って思った。ヤスタカ本気だよ!「電池を食べてる」って言われてるヤスタカさんがPerfumeのために本気を見せてくれたよ!ってことが嬉しかった。

もう一方には、この曲をめぐって事務所側でどんなやり取りがなされたのかはわからないけど(というか反対意見も多くあったと思うんですよ)、とにかくこの曲でいくことを決定した事務所側の総意とか意志がある。これもまた「すごい!」って思った。


NHK−ACの大型CMタイアップで、”売れる”タイミングとしては申し分ないこの時期に、両者ともに、売れる/売れない以上の意味をこのポリリズムに賭けてきた。明らかに「意味」を生み出そうとしてる。変な言い方になってしまうけど、ポリリズムを聴いていると、この曲の「意味」はすでに生まれてるけど、それが「どんな意味」なのかはまだ定まっていない、着地点が定まらないまま待っている、みたいなことが思い浮かんでくる。


もうバカだと思ってもらっていいんですけど、この曲聴いてると、時間のパースペクティブがだんだんわからなくなってくるんですよ。着地点が定まらないまま宙吊りに置かれるっていうような感覚・・・ってわかりますかね。。

もちろんこれは、たとえばポリループのところで無時間的な陶酔感=宙吊りになるっていうように、楽曲的な要因が大きいんだろうけど、でもこの「宙吊り感」ってそれだけじゃないと思うんですよ。いや、ホントはそれだけなのかもしれないけど、そこに楽曲の外部から「意味」が入りこんでくるってことなのかな。。


なんつうか、ぼくが言いたいのは、この曲がなにかしらの歴史の渦中にあるってことが「一気にわかる」っていうようなことです。それは、未来のある時点から見渡して過去がどうだったかって歴史を構成するよりももっと早くに、この曲がこれから起こる何らかの出来事に向かって開かれていて、これが始まりになるんだってことが、なぜだか「一気にわかる」っていうようなこと。Perfumeの未来に関わろうとするいろんな人の想いがこの曲には「賭けられている」ってことが、「一気にわかる」ってこと。この「賭けられている」ことが「一気にわかる」ことに対して、僕は「すごい!」「・・・すごいわコレ。」って漏らして黙ってしまうのかもしれません。

巡り巡る言葉

PVに出てきたりんごの中の3つの種子は、すでに「意味」を持っている。それが「どんな意味」になるのかは、後になってわかる。
「言葉」はどうなんだろう。3つの種子がそうである仕方とは違っているけれど、比喩としてなら、「言葉」もすでに「意味」を持っていて、それが「どんな意味」になるのかは後になってわかるって言える。「僕の気持ち」や「きみの想い」がもし「言葉」だったなら、繰り返され巡り巡るのは「言葉」なんじゃないだろうか。

ほんの少しの 僕の気持ちが
きみに伝わる そう信じてる
とても大事な きみの想いは
無駄にならない 世界は廻る
ほんの少しの 僕の気持ちも
巡り巡るよ


ここでこんなふうに書いているほんの少しの言葉も、ぱふゅのことが大好きな誰かがいろんな場所で書いている色んな言葉も、無駄にならずに「巡り巡る」んですかね。いやー、とりあえず僕は、かしゆかさんに伝われば満足なんですけど(見てますかー?)笑


ぱふゅのことを想って書かれる言葉が、無駄にならずに「巡り巡る」んなら、誰かが言い出したあのステキな呪文もきっと無駄にならないでしょう。ということで、最後にご唱和ください。




「良いパフュームが広がりますように」