MUSIC JAPANの公録いってきた


きょうの夜レポ書きます。楽しみにしてた方遅くなってすみません。つか台風で家帰れなくて、朝になっても帰れんくて、おまけに今日からテストだよ!そして今からバイト!!


とりあえずうさ山さんと最前スタンディングで踊ってきました。「かしゆかーーっ!!!」て一回だけ叫びました。いま思うとちゃんと三人の名前を叫べばよかった。


じゃまた後で。

                                          • -


id:usayama_inuzouさんと行ってきました(≧∪≦)ゝ!!!!!!!!
すでにうさ山たんが毎度のことながら超絶レポを書いてくださってるんで、詳細はそちらへ。ぼくは何のレポだかわかんないレポを書きます。


開場すぎてから到着。受付でさらっとハガキ渡して席番号受け取ったら「1階席R6」って書いてあった。「うへラッキー」ぐらいにしか思ってなかったんですけどねwww とりあえず受付で抽選だか振り分けになるって聞いてたから、例のとおり「ぼくヲタじゃないですよ」「安全な一般人ですよ」アピールのつもりで、ふつうのTシャツ着て入った。バカめ!そのTシャツの下にはぴんくすぅんさんに頂いたぱふゅT着てんだよぉ!と、効果があるのかわからないジカジョウ作戦で入場しました。で、中入ってみると、



これなんていうアウェイ???



客の9割女性で、あゆとか倖田來未ファンの容貌がどんなだか知らないけど(総武線系?)、そのほとんどは東方神起ファンだと思われる艶のある大人の女性の方々ばかり。男自体めずらしい。そんな中ぱふゅヲタ10名ぐらいでかたまってヲタ談義しながら、うさ山さんと「最前交渉する?」「はがす?」「かしゆかかわいい」とかキャッキャ言って開演待ち。うさ山さん「あー緊張する」ばっかり言っててかわいかったです。


で時間になって入場したら、なんだよ・・・最前じゃねーか??(;゜д゜)!!?? NHKホールで最前とかありえねーし。オレもうすぐ死ぬんだと思う。


収録はじまったら、あゆとか倖田來未のときはさすがにみんな立ってたんですけど、他のアーティストのときはほぼ手拍子のみで、ちょっと立ち上がる雰囲気じゃないんですよ。しかも目の前でクレーンカメラがグイグイ動いてて、いつ客席撮られてヲタ晒しがくるかわかんないしで、ぼく一回脱いだTシャツもう一回着ましたからね。・・・ぱふゅT着てると撮ってくれないんじゃないかと思って!!!


まぁそんなんだから収録進むうちに、これホントに立っていいものか不安になってくるんですよ。前説聞いてなかったから、隣の女の人に「どなたのファンなんですか?」とか聞いたり聞かれたりして「Perfumeです!って知ってますか?」ってなんかCM見て知ってるみたいでそれだけでテンション上がりつつ、「ぼくらうるさいですけどごめんなサイね」「いえいえウチらもうるさいんで大丈夫ですよ」とか会話を交わしながら、「後ろの人に配慮しつつ立ってもいい」ってことを確認した。


うさ山さん相変わらず「あー緊張する」ばっかり言ってて、会場もじょじょに暖まってきてぼくも楽しくなってたから、もう何組目とかわかんなくなって、「みきPON(林未紀)の後にPerfumeって感じでアイドル括りなんじゃないっスカ?」って話してたら、後半戦のしょっぱな、きたよ!!みきPONだ!!!!しかもこんな感じの赤の水着っぽい衣装で、いやぼくもそれ見て喜んだっていうより「じじゅうしてねぇ!空気読んでねぇスゲー!」って感じで、正直若干引いてたんだけどw、アナウンサーの紹介だったかな?(忘れた)、とにかく「みきPONって言います」ってことを聞いた途端にさぁ、さっき話した隣のK−POPファンが、


オレより早く「みきポーーーン!!」って叫びやがった


アホか!?ぜったい負けねぇーと思ってぼくも「みきポーーーーン!!ウヒョー!!」とか対抗する。なぜ対抗する!?最前だったんで会場全体の空気とかわかんないですけど、少なくとも前4人は盛り上がって振りマネとかやってました。小西康陽プロデュースらしい曲は乗り辛くてよくわかんなかったけど、みきPONはカワイかった。ってそんなんしてたら、それまでこっちの方見向きもしなかったクレーンカメラがいつの間にか真正面にいる!つかどう見てもぼくとうさ山さんをツーショットで抜いてるとしか思えないカメラ位置でなかなか動かねぇーし。。オワタ。。。。オンエアで逢いましょう。。。

Perfume

で、次に予想通りPerfumeキタ━━(゜∀゜)━━!!!! 待ってたよぉーー!!!!


始まる直前に後ろ振り返って、「すみませんココだけ立たせて下さい。ぼくら必死なんで!」って言ってうさ山さんと立ち上がる。後ろのK−POPファンの方も「どうぞどうぞ(笑)」って感じで気持ちよく立たせてくれました。いい人たちだ!


キャパ3800人の会場を見渡すと1Fで立ってるのは僕らと左側の女の子二人組のみ(たぶん)。2F、3Fの見えた範囲ではバラけた感じで10数名の方々が立ってました。つか女の子頑張った!
そんな状況なのに始まってみると、まぁいつもの大声援には程遠いけど、雰囲気だけはいつもの感じで「あ〜ちゃぁぁぁ〜ん!」とか「ウヒョーーー!!!!」とか聞こえてきて、人数少ないのにぱふゅヲタのみなさん頑張ったんだと思う。ぼくもそれ聞いてすっげー安心して「ウヒョーーー!!!!かしゆかぁーーー!!」って叫んだ。


曲はもちろんポリリズム。いきなりサビから始まって戸惑った。これ何かのバージョンって言うよりも、テレビの尺に合わせて継ぎ接ぎした感じの構成ぽくて、サビよりもAメロ部分が目立つ感じだった。アメーバで見たサビ以外の振りをけっこうやってたかなぁ。ってぶっちゃけ目の前のクレーンカメラのアームであんま見えなかったんですよ。上手側だったんで、角度的にかしゆかあ〜ちゃんの顔はかろうじて見えたけど、のっちの顔はほとんど見えてない(泣) まぁそんなんでもやっぱ始まると楽しいんで盛り上がって踊ってました。これだけポッツーンな中で踊るのも逆に快感です><
例のポリループ部分はなくてその後のブレイク?みたいなとこで両手挙げてウヒョーってするの楽しみにしてたんだけど、まぁ今回は仕方ないかな。


Perfumeも例に漏れず3分くらいで終了。トークなし。「Perfumeでしたー!」っていってあ〜ちゃんばいば〜い!うわーみじけっ


で、終わったら余韻に浸る間もなく、さっき立つとき断ったうしろの女性3〜4人にガッツかれて面白かった。「すごいかわいかった!」「どの子が好きなんですかー?」「いくつぐらいの子なんですかー?」「どうやって今回の出演を知ったんですか?」「えーかわいい!」って意外にも好感触で、なんか嬉しかった。性別違えどやっぱアイヲタ同士だと通じるものがあるんですかね。Perfumeが届いてましたよ(*´∪`*)


完全アウェイでどうなるかと思いましたが、なんだかんだそこそこは盛り上がったんじゃないでしょうか。最前なんでわかんないんですけどね。オンエアが楽しみです。




あとはさらにどうでもいいことが続くんでたたみます。
いい加減長すぎ。



アイドルファンっていいな

Perfumeのすぐ後に、SS501っていうK−POPアイドルが出てきたんだけど、これがさっきとうってかわってオールスタンディング!!あちこちでキャーー!!ギャーーー!!って凄かった。高周波の声だから男がウオーッっていうのと違って、危険な陶酔感が・・。この感じは初体験だった。面白い。で、それ終わった後さぁ、「うちらもうるさいですw」って言ってた女の子が隣の友だちの顔を見て、目まん丸にしてちょー真剣な顔でね、言うわけですよ・・・


わたしちょー目が合った


オレらと一緒っ!!!脳内脳内!!!!
いやーなんかねー、アイドルファンっていいなって思ったよ。いろいろわかり合えるわw


その後はアンジェラ・アキとか見て、KREVAのとこで諸事情あって抜けた。帰り際「もう帰っちゃうんですか?」とか言われたんで、「きょうはどうもありがとう御座いました。どうぞPerfumeをよろしくお願いします!」って言って出てきた。で諸事情中にも「右のショートの子がかわいかったですね!」って言われて、ここでも初見キラーのっちが発動してた。のっちますます美人さんだもんなぁ。


そのまま1Fのロビーに座ってたら、ぴってさんが出てきて「おおっ!」ってなって、実はぼくらの2つ後ろぐらいにいたらしい。ぜんぜん気づかんかった。でしばらく談笑してたら、また東方神起ファンに話しかけられて、「どうやったら良い席とれるんですか?」って聞かれた。「運です!」「最近ツイてるんです!」って答えといた。ぼくもわかりません。

はなまるうどん

帰り際ぱふゅヲタさんたちと合流して軽く挨拶を交わして解散。つか雨と風がすげー。このままさらっと帰る気分でもなかったので、うさ山さんとはなまるうどんに寄って2人反省会。みきPONのとこでツーショットで抜かれたこと以外は反省することもなく、反省の色すら見えず、店内に飾ってあったmimikaのポスターを写メった(ちゃんと店員に断った)。うさ山さんと色々話してて、大学が同じ地方だったことが判明!地方の書店の名前が通じるとかウケるw運命ですね。ってことで渋谷駅でバイバイ。

その後ヒトカラしたんだゼ?

台風で家に帰れず、しかも東京駅で降りちゃってマン喫さえ見つけられず、つかホントに足下がふらつくぐらいの風が吹いてたりして、とても探せる状況じゃなかったんですよ。八重洲口でテレ東のカメラに撮られて、そのまま適当に見つかったカラオケ屋に入る。ぱふゅ成分足りてなかったんで、これはちょうどよかったです。PV付のポリリズム歌ったよ!ポリループ歌えるかこんなもん!
とりあえずパフュ全曲とジューシィフルーツとPeachyも歌った。かろうじて歌えたのはモノクロと水道とジェニー(コール付)だけ。ビタドロが一番悲惨。それでも一人でかなり盛り上がって結局1時間しか寝れなかったんですよ。5時直前にセブンスヘブンの着メロアラームで起きる。

家に帰るまでがライブ

朝になっても電車動いてねぇーしっていうんでとりあえず行けるとこまで行って、降りた駅で朝マックしながら2時間くらい過ごす。ラジオ聞いたりケータイに入れてたマジカル☆シティ聞いたりしてたら、あっという間に時間が経った。いつの間にかマック満席状態。結局家に帰ったの午前10時くらいでした。そのまま午後からバイト。立ったまま眠ってるとかあまりの悲惨さを見かねて途中で帰らせてくれた。そして学校の定期テスト受けて終了。ここらまでがライブのつづきっていう感覚でした。ながい一日だったなぁ。