のっちとアザロオーベル

RED HOT@TV:HOT STUFF PROMOTION(9/20〜10/3)

質問:「みなさんの好きな香りは?」

それぞれの答えはこんな感じです。

あ…「自然な香りが好き」「洗濯物とかシャンプーとか」「清潔感のある感じが好き」
の…「アザロオーベル」
か…「甘ったるい匂い」「ベビードールの甘さよりココナッツとかバニラ」

のっちがアザロオーベル好きっていうのは、2003年のBEEカメ*1で見ることができます。

元々お母さんがつけていた香水で、めっちゃ大好きな匂いだったので、ちょうだいって言ったらくれたそうです。使っている香水を紹介しようとしてたけどなぜか見つからなくて、結局ネットで検索してプリントアウトしたものを見せてました。壜の形が確かに個性的(´U`;;

なんかこんなふうにして、いま好きだって言っているものが確かに過去とつながってるって、素敵じゃないですか?

のっちが「アザロオーベルが好き」っていうとき、香りそのものだけじゃなくて、それが「お母さんの匂い」だったっていうことも、その香りのなかに含まれてるのかなって思ったり。あくまで想像なんですけどね。

BEEカメに写ってた4年前ののっちも、すっかり大人っぽくなった現在ののっちも、同じように「アザロオーベルが好き」。ちゃんと繋がってる。それがね、なんつうか無性に嬉しいんですよ!!









BEEカメのアーカイブを通して、現在が過去につながってるって思える瞬間に立ち合うとき、「過去って本当にあったのね」っていう何でもない言葉を、僕はいつも思い浮かべています*2。わざわざ「過去って本当にあったんだ」って口に出して言ってみなきゃいけないほど、たぶん過去って信用を失っているんだと思う。理由はいろいろあるんだろうけど。

でも、BEEカメの映像を見てると、その人にはその人に固有の「他に換え難い過去がある」ってことを、なんかもっと単純にもう一度信用してもいいんじゃないかって思えるんですよ。のっちにもあ〜ちゃんにもかしゆかにも、それぞれに他に換え難い過去がある。つか誰でもそうですよ。「過去がある」って、それだけで凄く強いことだと思う。

あ〜ちゃんかしゆかの好きな香水@BEEカメ

せっかくなんでついでに書いとこ。

あ〜ちゃん
香水とか「キンキン」した匂いのするものはあまり好きじゃないそうです。でもバーバリーのベビーなんとか(おそらく「ベビータッチ」)は「赤ちゃんみたいな柔らかい匂い」だから好きなんだそうです*3
[rakuten:kousuimonogatari:574704:image:small]




かしゆか
けっこう色んな種類の香水を使ってるみたいです。2004年11月5日の話だと、エキゾティカっていう香水を使っていて、まーなちゃんに胸の辺りの匂いを嗅がせるんだけど、匂いすぎたのかまーなちゃん「うっ><」ってなってます笑。
その前はアナスイのスイドリームっていうのを使ってて一番好き、と。あとはエンジェルハート、エタニティ。ベビードールは臭くて気持ち悪くなったらしい。
ぼくは香水とか全然知らないんでわかんないんですけど、よく知ってる人はかしゆかが好きな香りの系統とかわかるのかもしれませんね。誰か教えて!!

[rakuten:wish:396124:image:small]
[rakuten:wish:423821:image:small][rakuten:wish:380148:image:small][rakuten:wish:368814:image:small][rakuten:kousuimonogatari:571687:image:small]

*1:写真左:2003年9月5日 写真右:2003年9月10日

*2:米澤穂信さよなら妖精

*3:2003年9月8日