初体験!!CutiePaiイベント@名古屋ナディアパーク


9/24 18:00〜。
Perfumeのリリイベももちろん楽しみだったけど、Youtubeで試聴したり、最近の身の周りでの盛り上がりよう(Perfumeの池袋イベを途中で抜けてCutiePai行くとか!?)を見ていて、この日初めてCutiePaiを見れるのをすごい楽しみにしてました。

ランデヴー

Perfumeとの握手が終わって興奮冷めやらぬまま会場を出ると、CutiePaiに似たちっちゃい女の子3人組がチラシ配りをしてました。あまりに普通にいる!!当り前のようにそこにいたから、マンガみたいに二度見する感じで、気づくまでタイムラグがあった。

そんなタイムラグなファーストランデヴーも束の間、なんかうさ某さんがすでにフライング握手したとか言ってる。いつからうさ某さんそんな人になってしまったのか、何か悪い影響を与えてしまったんじゃないか、と心配しながらもまったく反省する気はなく、チラシもらったりチッチと少しお話したりした後は、しばらくチラシ配りの様子を遠めに観察してました。

まゆちゃん…じゃなくて神崎さんはお人形さんみたい(ある意味事実)!!!きわサン…じゃなくてki☆kiさん美人!!!そのうちチッチ(に似た人)がフラフラとはぐれて、PerfumeCutiePaiのイベント告知が並べて貼ってある掲示板の前で立ち止まる。見上げてしばらくぼんやり。


ちょ!!小動物発見!!!!


かわいいス。みんなかわいいス。
CutiePaiがイベ会場に入った後、1Fのロフトでもて某さんがお花選ぶの見てたり、ぱふゅとバイバイしたりがありました。

待ち

時間近くになって会場に戻ると、置かれたラックに『ミュージック・ランデヴー』と『cosmic少女』とその他色々ドッサリ入れてあって、お土産と自分用で2枚ずつ買いました。そして自然にできた列らしきものに並んでたら、会場からリハの音が聴こえてきたんだけど・・・・


ここでもうすでにテンション上がったよ!!!!


漏れ聴こえてくる音だけでも、音がイイってなんとなくわかるっていうか、ヴォコーダーがかかった声とか特にそうだけど、「いままさにそこで音が鳴ってる」ってことそのものに強さを感じて、期待する気持ちがどんどん大きくなった。

時間押してたけど「じゃあどうぞー」という感じで整列もなくゆるゆると入場。30〜40席ぐらいの座席と立ち見。後方の席にうさ某さんともて某さんと3人で連番して座った。

待ってる間『ミュージック・ランデヴー〜キューティーリズムマニアリミックス〜』が流れてたんだけど、途中で「ミュミュミュミュミュミュ」って鳴ってるとこがあって、これの音がたまんない!!!!「なんだこれ!?」とか言いながら、思わず笑っちゃうほど身悶えしました。つかやっぱ音いいよ!!*1

いろんな意味で始まった

そんなこんなで・・・はっ・じ・まっ・るよ〜♪

1. Hello!! Cutie Pai
2. cosmic少女
3. プラモガ
4. ミュージック・ランデヴー
5. ノン・ノン・プレイボーイ
6. 小っちゃな翼
7. Yell 〜キラキラの魔法にのせて〜

始まってみると、まずダンスのキレの良さとかかっこ良さにしびれた。これは予想外でした。cosmic少女のイントロで身体が「ビクッビクッ」って痙攣したみたいになって、いやもちろん可愛いんだけど、方向性としては「かっこいい」振り付けで、しかもね、それを無表情でやるんですよ!!!!握手のときチッチにそのこと言ったら、「気を抜いてたらつい笑ってしまうので頑張って無表情でやってます(*’▽’)」って言ってて、かわいかった。・・・・つか話変わった。

「かっこいい」っていうのは曲もそうで、音楽詳しかったらもっとズバっと言えるんだけどまぁできないんでw、代わりに変な言い方をすると、小学生の男の子が、たとえば新幹線みて「かっこいい!」て思ったり、ガンダム見て「かっこいい!」って思ったりするのと同じ方向性の「かっこいい!」が、曲中にいっぱい入ってるって感じです。それはまゆちゃんがmicroKORGを操る姿も然りですけど、あくまでCutiePaiの3人は「かわいい」のにやってることは「かっこいい!」みたいな。その中でもやっぱ『ミュージック・ランデヴー』のかっこ良さは異常でした。この異常さをどうやって言っていいかちょっと言葉が見つからないんですけど、聴きおわった後「うわー・・・・」ってなってうまく言葉がでてこなかったです。・・・初見なんでこんな感想ですみません(ノ_<。)

後半はアイドルっぽい感じの曲で、PPPHとかオイオイとかケチャとかあったりこれはこれですっごく楽しい。これは後でCD聴いてて気づいたんですけど、「cosmic少女」や「プラモガ」「ミュージック・ランデヴー」にも、こういうアイドルっぽいテイストってちゃんと混じってるんですね。曲調としては確かに2系統に分かれる印象ですが、”お歌の魔法”が使えるまゆちゃんの一貫性みたいなものがちゃんと感じられて面白いです。

握手会とお見送り

コンソメ某さんがライブ終了後ソッコーでCD買いに走ったらしい。つか某さいさんも何気に握手並んでるんですよねぇ(´U`;; で、長すぎて握手会って言えないコミュニケーションタイム突入。写真セットも売ってたけどすぐに完売でした。

「どうしよ話すことないよー」と焦りつつ、CDにサイン書いてもらったり、「無表情カッコイイ」とか言ってたらなんだかんだ間が持つ。MCのとき、チッチの魔法はいま探し中で、きょうも名古屋駅(?)で探したけど見つからなかったみたいなことを言ってたので、チッチに「ちょっとでも使えそうな魔法って何かありますか?」って聞いたら、「ハイあります!トイレの水を逆流させることです!」って言ってた。そういうネタらしいんだけど・・・かわいいわ。。。
まゆちゃんは「こんなに人が来てくれて嬉しいです!」って言ってて、なんかホントに感動してるみたいで「(サインが)震えちゃってごめんなさい><」って言ってました。まゆちゃんはすごいしっかりした人を想像してただけに、その素直すぎる反応にぐらぐらしました。

握手会終わって一言挨拶が終わったあと、さらにCutiePaiがお見送りするとのこと。なんですかそのステキ演出!!出待ちするのはぼくらのほうですよ!?

出口のとこでさらっとバイバイするのかと思いきや、またここで一人一人とお話。前の女性ファンの方が3人とそれぞれ「ハグ」をしていて、「いいねうらやましいね!」「この流れならもて某さんもハグできるんじゃね?」「いやぼく一応紳士キャラなんで」とか話してたら、きわサンがチッチを守るように両手を広げて前に立ちはだかるポーズ。2人ともその姿が似合いすぎて素敵すぎました(●´凵`*)

チッチに「たぶん僕と髪質が似てると思うんで同じ悩みを共有できると思います!」って言ったらチッチがぼくの天パ触ってきた。変な子だww きわサンの目の前にきたら、ちょうどリレーでバトンを受け取るみたいな格好で、腕をひねって手のひらを返したまま握手を求めてきた!!笑 ぼくも同じ格好で手をひねって握手。アドリブらしい。踊りの魔法おそるべし!つか変な子だww いい加減時間取りすぎなんで、まゆちゃんとはバイバーイってして帰りました。

矢場とんトンッ

その後名古屋の熱い人に教えて頂いた近くのラシックの「矢場とん」で、3人でみそかつ食いました。いやいやおいしかったですよ!翌日にはPerfumeが、さらにはmimika、そして東京ではアイラまで矢場とんで食べたらしく、何?矢場とん祭り?東京では銀座にあるらしいので、また近いうちに食べに行きたいです。

その後

うさ某さんともて某さんは新幹線で、ぼくは夜行バスで帰るので名古屋駅でお別れ。おかげで楽しかったです!!もて某さんのCutiePaiを語る熱さとかモテっぷりとか、うさ某さんの予想外のガッつきとかいいもの見させて頂きました。
夜行バスは、浜名湖SA、海老名SAで休憩があり、AM6:00に舞浜駅到着。ぼく以外の人は八重洲で下車して、そこから舞浜までひとりだったんだけど、東京は小雨が降っていて、窓から見える首都高が「ああ東京だな」って感じがして、そのままちょっとの間眠りました。


初遠征は疲れたけど、ほんと濃い時間を過ごせて楽しかった。
ときどきなら、ちょっと無理してこんなふうに出掛けてもいいかなー
ホントいい思い出になりそうです。名古屋楽しかった!!!!

*1:詳しいことはわかんないけど、正直な話Perfumeの音響もイベント会場とはいえもうちょっとどうにかなるんじゃないかと思った。