Candy first one man live〜なんかドキドキしちゃうね!〜@原宿アストロホール

12/28 PM7:00〜

Candyの初ワンマンライブ行ってきました。超楽しかった!!!!

もうどれを書いてどれを書かないとか考えてたらわかんなくなるので、空気読まずに全部書きます><

めちゃめちゃ長いですよ!!!


初めてCandyを見たのが11月18日のストリート。音源をちゃんと聴いたのさえ同じ時期なので、僕のCandy歴はまだ1ヵ月ちょっとです。その間、ストリート含め5回のライブを見たぐらいで、完全に出すぎたことを書いたり、手を付けられない状態(by AISさん。ちょ!!笑)になっているんですが、Candyを支えるファンの方やCandy本人の寛大さに迎えられて(迎えられてますよね???)、楽しく過ごさせてもらってました。そして、もう初ワンマンに立ち会える!!

Candyとはかなり幸福な出会い方をしてると思います。いや出会いはいつも幸福か!!とかね、きょうは控えるよ!!

前半

遅い番号で入ったのに、みなさん親切なので最前を譲ってもらって、めちゃめちゃ緊張しました。あっ、ドキドキしちゃいました。「PLASTIC LOVE」「Stay Gold」と女性ダンサー2人を従えて、ゆったり踊れるオープニング。

Candyは黒のジャケットに帽子+巻き髪のスタイルで、胸元に「Rock」の文字を模った銀色のブローチ。最前で垂涎で柵にもたれてるので動けなかったんですが、直後のMCで「アンコール並の盛り上がりですけどどうしちゃったんですか?」みたいなあ〜ちゃん的なことを言ってて、つかみ的にも充分だったんじゃないかな。僕は僕で、せっかくの機会なので表情を見てました。ガン見です。歌い終わりとか一呼吸置くときに、ちょっと眉間に皺をよせたまま下を向く表情がすごくCandyぽくて、しかと目に焼き付けました。もうほんと申し訳ない。。

MCを挟んだ後、バンドアレンジされた「Happy Birthday」。ついこないだ妹のクッキー(会場でみましたよ!!ちょうかわいい!!!)の誕生日のために歌った弾き語りとは、全然違う曲かって思うぐらい新鮮でした。で、もう一曲歌った後(タイトル失念)、夢から着想してできたという「ブランチェ」。

わーーー!!これもまたぜんぜん違うハードな曲に!!!!割と戸惑ってたんですがw、ブランチェの後半で赤い照明の中、畳み掛けるような展開(音楽的に説明できなくて悔しい><)になった部分は、実はこの日のパフォーマンスの中でもベスト5に入るぐらいよかったです。この日はやってないけど、「街並涙」にあるような、Candyのもってる「凄味」の側面を伸ばして見せたような感じでした。

カバー曲メドレー

こなへんだったったかな、順番違うかもしれないけど、HP等でリクエストを募っていたカバー曲メドレー。Candy曰く、「思い入れのある曲を選んだ」とのこと。演奏はすべてバンド演奏でかつアレンジされたものでした。
セトリはAISさんのとこからパクって確認したんですが、安室ちゃんの「CAN YOU CELEBRATE?」は、町内会の集まりのとき、初めて人前で歌ったときの曲だそうです。
そして、まさかまさかの「ポリリズム」!!!!会場一部のぱふゅヲタからどよめきがwwwちょうスローテンポな大人びたポリリズム。これは嬉しかった!!!物販のとき鈴木さんが聞いてたんだけど、あ〜ちゃんにも聴かせたら大爆笑してたんだって。事務所も抜けて、寮も出たあとも、Candyの日記に「なんだかね、嬉しかったです。いつでもあの場所があるってことが。」って書いてあったみたいに、いまでも仲良くしてて、そしてそのことを大切に思ってるってことが垣間見えて、ほんとに嬉しかった。

そして衣装チェンジ前の最後の曲、「Promise」。失礼な話だけど、この曲初めていいと思った。このライブでベスト3に入るパフォーマンス。あとで人に聞いたら、アレンジが違ってたらしいです。寮にいた頃の風景といま見えてる風景は、どんなふうに違って見えてるのかなとか思いながら見てました。いや、違ってるかどうかなんてわからないけど、このいまのパフォーマンスが、寮にいた頃の風景を含みこんだまま、いまこうして目の前にあるんだってことが、理屈じゃなしに「わかった」気がしました。

後半

衣装替えてギター一本で登場。黄色っぽいひらひらしたノースリーブのワンピースにブーツ、巻いた髪を下ろしたスタイルで登場。これがまたかわいい!!!!ひらひら感がさいこー。で、やっぱりきましたよ!バンドリハのときに大人気だっていう説明の流れのまま、Candyの裏の名曲「スパゲティ」!!>< 完全にフォークです。
ちょっとおすましなCandyで会場からも女性のお客さんから「かわいい!!」の黄色い声。Candy照れてたのか、ちゅるるぅトゥーるるぅ♪とかだんだん早くなって超かわいかった。心をムギュムギュ素手で揉まれるぐらい、もうぉね、かわいくてわけわかんなかったよ!!!ずるい!反則!!

それから何曲か歌って(タイトル失念・・すまん)、「シークレット」。声がよく出てたなぁ。ラストの声を張り上げるパートも存分に出てて、いつもながら時空が歪みました(笑)。「いつも」とか(笑)とか冗談ぽく言ってるけど、ほんとはこれだけでもスゴイことなんだゼ?
そしてオケでの「Pleasure in the sky」。これもベスト3に入ります。AISさんも書いてたけど、Candyの自作曲の中でも代表曲になりつつあると思う。今年1年失うものもあったけど新しい出会いもあって、そのことをよかったって思えるようになったCandyの気持ちが、歌詞を通して響いてきました。感動(゚ーÅ)

Candy学園

バンドメンバーが全員高校生の制服っぽい衣装を着て登場し、なにごとかと思ったら、Candyも紺のブレザー、薄いグレーの格子のミニスカート、さらにルーズソックスで登場??(゜Д゜*o)!!上着のポケットには白いふわふわが付いてたり、ルーズソックスにも白のリボンがピンで止めてあったりアレンジしてあって、左耳にはピンクのキャンディのイヤリング。ここでもまた会場からかわいい!!超かわいい!!の声。
Candy自身も二人のダンサーの女の子がこの衣装を着てるのを見て、「萌え〜」だったらしいw高校も最後だし、一度でいいから制服を着てステージに立ちたかったんだって。ふだん「校長」と呼ばれている僕にとっては、爆レスこの上ない感じで、間違いなく「Candy学園の校長」になりおおせました(勝手に!)。いやーかわいかった。

曲はナントカっていうのと(タイトル失念再び)、「no reason」「Candy Party」で締め。インカムで歌いながらCandyも二人のダンサーと一緒に踊ってた。Candyが踊る姿を見るのは初めてで、最初が弾き語りからの出会いだったから、かなり新鮮。Candyこんなこともできるんだよなぁって、ちょっと目が覚めた。

「Candy Party」は、出だしでダンサーと一緒に3人で金色のバズーカをぶっぱなしてスタート!!ジュエルリーグで1回、ストリートで1回見てて、「C A N D Y」の振りはどうするんだろう、勝手に作ってファンでやろうか、Yはとりあえず両手でバンザイだろうなとか話してたんですが、蓋を開けてみれば、手のひらでちっちゃく”小文字”の「candy」を作る振りだったww真似してって言われても細かいし早いしで誰も真似できず、最後の「y」だけみんなでやることに。影絵の「きつね」みたいな形ね。
これは次回やるときは、チラシで図説か、Candyの解説でみんなで一緒に練習したいところです。

うそ!マンツーマンで教わりたいけどね!!!(゚▽゚*)

アンコール

最初「アンコール!アンコール!」だったのが「キャンディ!キャンディ!」に変わり、後半自然発生的に、後方の女子軍団(おそらくCandyの同級生とか友だちとか)と前方の男子軍団(ぱふゅヲタ多い)でコールの掛け合いが起こって、めちゃめちゃ熱かった。ステージではパーカッションとかマイクスタンドとかのセッティングをやってたから時間がかかったんだけど、その間も途切れずにコール!!!!素敵な人たちが盛り上げてくれてほんとよかった。

で、4パターン目の衣装でCandy登場。さっきの制服のスカートの上に、今回初めてできたCandyTシャツの白バージョンを着てて、ハート型と星型の風船を3つふわふわさせながら出てきました。で、髪の毛をアップにしてて、化粧の感じが白地にピンクのロゴのTシャツによく映えてて、シンプルながらすげーかわいかった!!で、風船をお客さんにくれるっていうから、ちょう必死に手を伸ばしたらさ、


・・・Candyが風船くれたよぉ(つД`)


なんて奇跡。つか後で聞いたら、僕の後ろで「このチリチリに風船あげてくれアピール」をやっててくれたみたいで、超感謝。ほんっとあざーした。みなさんのおかげです!!

「青春」ということで「Blue Spring」という曲を弾き語りで。スカート短いから座るとヒヤヒヤとかは別に思いません。集中してますから!!この曲だったかな・・うろ覚えですけど、Candyが客席にマイクを向けてみんなも歌ってっていうことで「ららら・・ら〜らら〜」で歌いました。このときには「Candy Party」からアンコールの掛け合いの流れで、いい一体感が充分にできてました。

そしてラストを締めくくるのは、「I'm star」。この日のベストアクトです。歌う前のトークも、もちろん歌も素晴らしかった。配られたチラシにはこんなふうに書いてありました。*1

歌手に憧れてから11年。
音楽をはじめて9年。
Candyが誕生して3年目、ずっと夢みていたワンマンライブが
今夜ついに現実となります。

まだ小さかったCandyが11年も前からあこがれていたワンマンライブが現実になったんですよ。

「時をかけてどんな星も 今という未来に点く」という歌詞が特別な意味をもって聴ける日でした。「I'm star ここにいるんだ」って歌い続けてきたCandyの思いが、一瞬、着地点をみつけた日でした。いまこんなふうに生きている自分でも、誰かが見ていてくれるのかなってね、思えたんですよ。この日までに、どんな形であれ、Candyの姿を見続けてきた多くの人たちみたいな誰かのような存在が、どんな人にだっているんじゃないかなって素直に思えて、なんか泣きそうになりました。支えてくれてる人の存在、そのことに感謝してるCandy。そしてあなただってそうなんだよって、「you're star」だって歌う彼女は、ほんとにみんなから愛されてるんだと思った。

全体的な感想

初ワンマンライブにふさわしい総決算的なライブでした。そして個人的に反省っていうか思ったのは、Candyの魅力は弾き語り的なものだけじゃないんだっていうことでした。

出会い方がストリートからで、すごい!!って思ったのも歌声の魅力からだったから、ここではそういう側面ばかりを書いてたけど、Candyはもっと色んなことができるし、楽しく盛り上がることだってCandyの魅力なんだって思った。Candyの魅力を弾き語りに限定する必要はないってことで、ちょっとこじらせ気味だった僕の思いも(笑)、いい感じにほぐれたかなって思います。

そして次回のワンマンがすごく大事になってくるんだろうな、とも思いました。総決算的なライブから、次回は何かしらの方向性をもって打ち出していくことが、たぶんアーティストとして求められるんだと思います。高校も卒業し、より自由度が高くなるなかで、何をやるのか。次回は勝負ですよ!!!

いやーというわけで、Candyのご家族も見れたし、田島ゆみかちゃんとのハグも見れたし、Candyの投げキッスを途中でインターセプトして食べたり、まーなに風船割られそうになったり、楽しい物販でした。写真は、Candyにもらったハートです。ハートなんでおそらく気持ちつきで、そういうことなんだと思います(´U`;;

Candy、楽しいライブありがとう!!!!そして成功おめでとう!!!!!

↓Tシャツ。キャンディをかたどったシンプルなロゴ。かわいいでしょ?










バックプリントには、「NO CANDY NO LIFE」の文字があります。AISさんすごい!!

*1:誤字だと思われる2箇所はCandyの名誉のために修正!