Perfume「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」初日@日本武道館(11/6)

Perfumeのライブ前って、台風の目の中にいるみたいな気持ちになる。静かで、厳かで、とても神聖で。気持ちは動いていないのに、その気持ちが、次に動きだす真っ直ぐな力に満ち溢れていることを、どこか少し先の地点から一気にわかってしまうような気持ち。

久しぶりにピンクのポリTに袖を通して、久しぶりな人たちと挨拶して、そうそうこれがPerfumeのライブ前の雰囲気だったよなぁって思いながら、とても清清しい気持ちで入場した。席は2F東。スピーカーから出るオープニングのビリビリした音と音圧、今までないくらいのカッコ良すぎる映像とカウントダウン、そして武道館の真ん中から1万人の大歓声の中せり上がってくる3人の姿!!シティ!!!!youtubeで何回も何回も繰り返し見て、新宿のタワレコで初めて握手してほんとにこのコたち大好きだ!って、いてくれてありがとう!って何度も何度も思った大好きな曲!!!!

以降は、「あ〜ちゃんおめでとう」「Perfumeおめでとう」って、なんかずっと拍手してるような気持ちで見てました。自分用のスペースがあるからずっとデタラメにめちゃめちゃ踊ってて、でもなんでかふと気づいたら武道館の天井を見上げてるときがけっこうあって、音もなく静かに天井に反射して動く光の様子をぼーっと見てたりした。去年のサンシャイン噴水広場で見上げたときの光の明るさを、ときどき思い出したりした。


「楽しかったです」


それは、かしゆかがライブのちょっとしたネタバレを秘密にしといてね、日記には「楽しかったです」って一言だけ書いておいてねって、言ってたときの言葉だけど、ぼくの武道館ライブの感想を一言で言うなら、たぶんそんな言葉で言えると思う。あのときの光の明るさに見てた未来、着地点が定まらないまま*1、”ありふれたスピードを超えて”未来へ向けて走っていく、かしゆか、のっち、あ〜ちゃんの後姿…そう、たぶんそんなふうにずっと後姿を見てきたんだと思う。未来へかけるその姿に触れるから、毎回のPerfumeのライブを、静かで、厳かで、そしてどこか神聖な気持ちで迎えてたんだと思う。

どこか着地点を見つけようとしているのかもしれない。

まだはっきりと見えているわけではないけれど、今回の武道館ライブを見て一番思ったのはそんなことでした。初見の人でも、背の低い女性も、小さい子どもがいる家族でも、今回のライブは一様に楽しめたんじゃないかな。「良いパフュームが広がりますように」って言葉とともに、誰もが楽しめる形でのPerfumeのライブは、確かに願っていたことだよねって思う。去年のAAA出演時の武道館で、ポリリズムショートバージョンさえ長く感じる程のアウェイだったPerfumeを見て、まだ目指すべき次の次元があるって思えた日からまだ1年も経っていない。ホントにすごいと思う。その一方で、やっぱ遠くて、ダンスも表情もよく見えなくて、寂しいって素直に思う気持ちもある。わがままなんだけどさ。

なんかきっと、もっと前の段階で、「寂しいよ!ちくしょー!」って言う機会はあったと思うんだ。みんなちゃんと寂しがったのかな?なんか変に大人ぶって言うの忘れたから、今更で情けなくても、ぼくは今回は全力で寂しがりたいと思う!ちくしょー!!めちゃめちゃ遠かったよあ〜ちゃん!!!!つか言い忘れた人はこの際言っといたほうがいいよ!もうきっと言う機会ないから!!!!

そんなぼくの気持ちを汲んでか、wonder2の「包んで♪ゆらゆら♪」のとき、2F東からは角度的に見えづらい位置にいたゆかちゃんが、誰もやってない「ゆらゆら」のフリをやってるぼくのほうを向いて、一緒に全力でwonder2のピースをしてくれたよぉおおお!!余計寂しくなんない?とか知らん!聞こえないから!!・゚・(つД`)・゚・

今度Perfumeのライブに行くときは、女の子でも誘って行きたい。「エンターテイメント」としてのPerfumeに会いに。ライブ前にもっと気軽な感じで楽しもうって気持ちになるようなPerfumeのライブに。

というかオレの愛するCandyも同じ日に武道館で見てたんだよ!!*2Perfumeライブを見にきた有名人一覧に加えてよ!!誰も何も言ってねぇーじゃねぇーかちくしょー!!!!