「Jewel league 08」@表参道FAB〜有川琴美,PLATINUM,宮川愛編(11/4)

今さらなんですが、アップするタイミングを逃していたこないだのジュエルリーグのつづきを簡単に。

  • 有川琴美

トップバッターは、RYUKYUDISKO「夢のFUTURE feat.KOTOMI」のKOTOMIから改名して、現在ソロ活動を行っている有川琴美さん。全曲バックトラック使用。声がよかった。伸びやかでポジティブな声。レゲエ×J-POPのなかに大阪らしい前向きさを感じる曲調で、ややもすると節回しも含めてベタさもあるんだけど、ここは声の気持ちよさを推したいところ。3曲目にやったバラードっぽい曲がよかった。歌詞に「山が…」って出てきて、たぶんそれは比喩なんだけど、あえてリアルに「山並み」「山脈」を想像して聴いていると気持ちよかった。「情景描写を歌う」「自然風景を歌う」っていいかも。次回予定は11/28(金)@pink noise

(たぶんこの人。曲名不明。別人だったら教えてください><)

  • PLATINUM

みんなとオレさんでドリンク飲んでました。

http://d.hatena.ne.jp/oolt/20081106#p1

ぼくが聴くのは8月のジュエル以来4度目。前回はちょっと感想控えざるを得なかったんだけど、今回はもう少しちゃんと聴けた。DTMで自作してるバックトラックの安っぽさはこの際言わない。しかるべき機会に本職の人に作ってもらえばいいと思う。だから今回「生演奏の音だったら」って想像して聴いてました。
「Woman's Soul」「Rainy Town」がよかった。特に「Rainy Town」は、エレピが印象的な白人系アーバンソウルって感じで、雨のSEから入るなんともヤマタツ的な曲。前に聴いたときもいいなぁって思ってたけど、やっぱかなり好きだわ。生演奏で聴いてみたい!愛さんはこういうしっとり目のミディアムな曲がいいグルーヴ出すよね。最後無理に盛り上げずにしっとりしめてもいいかなぁとは思った。ジュエルリーグなんだし。また聴きます。

あー、すげー今更だけど、物販で有川琴美のデモCD買っときゃよかった。というか、RYUKYUDISKOのクラブ乗りのお客さんの前で歌ってた人が、ジュエルリーグの「腕組み+足組み+ガン見」の厳しいお客さんの前で歌うのきつかっただろうなぁw…えー、有川さん(及びファンの方)には、ぜひともジュエルを嫌わないで欲しい!基本ツンデレなだけなんです(;・∀・)