奥村初音 LIVE&サイン会@イーアスつくば(11/23)


キーボード弾き語り(初音ちゃん),サポートギター(馬場さん)のシンプルな編成。セトリは1,2回目とも同じ。客足はそれぞれ150名程で盛況でした。

1回目(13:00-),2回目(15:30-)

  1. 孤独の戦士
  2. くつずれ
  3. モノクロの空
  4. ホントはね
  5. ふたり

8月から見始めたぼくにとっては、初めて見る編成。初音ちゃんにとっても、馬場さんと二人でやるのは初。ひとことで言うと、かなりよかった。
珍しくボーカルにリバーブがかかっていて、部分的にちょっと強めだったけどそれ程気にならず、サポートギターの馬場さんもサポートに徹する控えめさで、音数が少ない分、初音ちゃんのハスキーな声の良さが存分に生かされてた。”声を聴く”っていう1点だけに限るなら、ワンマンのときよりさらに味わえたかもしれない。この編成好き。そして「ふたり」が相変わらず素晴らしすぎる。毎回鳥肌たってる。

1回目は、トークの途中でホッカイロをおもむろに揉み揉みし始めたのがかわいいかった(^ω^)あと、この日は初音ちゃんの親友が試験の日だったそう。

2回目のトークは、なぜか突っ走っててかなりしゃべってた。(興奮気味に)初めてシェーキーズに行った話、大阪人だけど納豆は普通に大好きな話、ここにしかない納豆があるって聞いたんですけど誰か知ってますか?とか。個人的には、「この後はサイン会、あ、ちゃうわ!CD販売会です」って言ったのがツボ。ちゃうわ!って言うんだ初音ちゃん(^〜^)

2回目のサイン会は、係員のおっちゃんが並ぶとか色々カオスでした。んで寒かった。色んな意味でオレが寒かった。。とりあえず長くてサセン!いいライブをしてくれたことへの”お代”として払うって意識でいようと思いまふ。謙虚さって大事よね…orz

(追記)12/26(金)の表参道FABでのライブチケの先行販売あり。かなり早い番号だった。つかFABで初音ちゃんを見る機会がこんなに早くくるとは。笑
(追記2)ぐああ!!2曲目は「くつずれ」です。すみません><「くつずれ」って思ってるのに「夏色の恋」って書いてたー!