「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」1日目の感想@代々木第一体育館(5/9)

当初は実習中の予定で行けないはずだったんですが、実習が1週間近く早まったおかげで予定が空き、チケットを譲って頂いたおかげで無事行くことができました。ありがとうございます。


いやー楽しかったねー


武道館以来の半年振りのPerfumeだったんですが、なんというか今回ほど気軽な気持ちでPerfumeのライブに臨めたのは初めてでした。代々木ライブの重要性を言う人もいたみたいだけど特にそんな気負いもなく、前回の武道館ライブが終わったときにもうちゃんと全力で寂しがったし、今回は純粋に楽しみでした。

席はアリーナC。まぁ見えないスwww

体ズラしたり背伸びするとやっと3人が見える感じで9割はスクリーン観戦。不満もそりゃあったけど、でも不思議と今回楽しかったんだよなあ。

なんかもうね、3人がメインステージのときは遠すぎて飛行機が滑走路走ってる系の視力検査かと思ってフイタり、双眼鏡タイムではちゃあぽんのブログネタの「グワシ!」したまま手振って無駄に抵抗したり、「きょう絶対コンドラやるから!オレ胸騒ぎするから!」って開演前に吹聴しててYoYoGi DISCO MIXでコンドラの音聴こえた瞬間に誰よりも早くハンドルポーズ決めてクソ新参がああああああ!!!!!!とか割と新参なクセに心にもないセリフを脳内連呼してバタフライしたり、「Perfume」のときなんか最初知らずに全員分真ん中向けてコールしてたけどいねぇーじゃねえか!!!!んで2回目からは背伸びして3人の位置確認して冷静にコールとかね……いやほんと皮肉じゃなくてそういうのがイチイチ面白かったww


あとやっぱ新曲「NIGHT FLIGHT」がすごくよかった。最近ではシクシク以来の好きな感じ…ってもう実際あまり覚えてないんだけどw下世話に攻めて攻めて攻めまくるみたいな感じが確かに韓国アイドルシーンの楽曲ぽくて、帰りに「ブレイブさぁああうんっ♪とか聴こえたら腹筋崩壊してたw」とか他愛もない話したのも楽しかった。

あとは、「メドレー」じゃなくて「Mix」にした「YoYoGi DISCO MIX」が新しい試みとして焦点になると思うんだけど、僕はいいと思いましたよ。理由は、箱が大きくなってどうしても遠かったりよく見えない人が出てくるなかで、「YoYoGi DISCO MIX」のときだけはそういった距離が無効になったように感じたから。

昔のPerfumeの曲を知らない人やMixという文化(?)に慣れていない人は楽しめるのかって問題もあると思いますが、ものすごく頭の悪い言い方をすると「楽しませればいい」と思うんです。全部受身になる必要はないんですよ。カッコ悪い言い方しかできなくて恥ずかしいんだけど、あの時間は「コンサート」じゃなくて「プチダンスフロア」を提供する時間=枠を変える時間だと捉えればいいんじゃないかな(追記:そうなり得るんじゃないかなってことね)。老若男女が踊り始める時間…っていま書きながら思い出したんですけど、「YoYoGi DISCO MIX」ってあ〜ちゃんの煽りとか含めると”祭り”みたいな印象なかったですか?阿波踊り的な。

まぁでも、実際の反応はどうだったんでしょうね。僕は楽しかったですが、僕の周りのお客さんは他の曲と同じように手拍子&拳突き上げの人が多くて(反応に変化はなくて)、でも表に出ないだけで内心は超絶テンション上がってるかもしれないですし、ライトファンの方がどう思ったのかちょっと聞いてみたい気もします。

DF前のあ〜ちゃんのMCは、やっぱあ〜ちゃんだなと思いました。「学校行ってーテレビ収録してー、学校行ってー○○して……」って繰り返し言ってたあのくだりとか、ほんとにこの曲を聴いてくれる人がおるんじゃろかって不安に思ってたけどこんなにたくさん聴いてくれる人がおるって言ってたこと、そして今でもあ〜ちゃんが「Perfumeはライブ」だってことを一生懸命伝えようとしてたことが、とても嬉しかったし心強かった。


個人的には、今回のライブは、Perfumeが変わっていくこと、またその都度変わり続けていくことを「これでいいんだ」って思えたライブでした。武道館まで求心的に集められていた「よいパフューム」が、それぞれの個人へ向けて、また人を繋ぐものとしてもう一度拡散していく。カップルもいっぱいいて子供連れも中高生もいて、ほんとに色んな人がいて、それぞれの楽しみ方があって、そこには僕なんかが心配しなくてもそれぞれのPerfumeがちゃんとある。なんつうか、それぞれのPerfumeがあるっていうことは状態で、ふつう「力」なんて言わないと思うんだけど、今回のライブで僕はそのことを、とても肯定的な「力」として感じました。


まぁでもアレだ、最後にwonder2ぐらいは聴きたかったけどね。
「願い」フルで聴いたの3回目だったしw


ホールツアーはどこか1日、できれば知ってる人と一緒にアレコレ言いながらみたいです(´U`;;