K-POPのディスコでソウルなあれこれ

きょうはぼーっと音楽聴いてました。タイトルが大袈裟ですが、最近聴いた曲の中からディスコでソウルな感じのを一応まとめてみた、という感じです。というかK-POP初心者なのでソウル色の強いおススメ曲あったら教えて欲しいです!!!!

オム・ジョンファ 『D.I.S.C.O』

ちょっと前ですが、鈴木さんのPerfumeライブレポの44見さんのコメントで知りました。
2NE1「Fire」と同じTEDDYさんの作品ってことと、「DISCO」の文字に惹かれて聴いてみたんですがいいですねー。2008年の作品。CapsuleのEternityっぽいって思ったら「ディスコ!」って言ってるのが似てただけだった(笑)。MVのラジカセマンもカッチョイイなー


個人的にはサルソウル風の4曲目「Party」が好み。あとネットでアレした音源に「Disco House Remix」があったんだけど、いい意味の安物っぽさがタマランかった。TEDDYさんと同じ1TYM所属のSong Baek kyoungがクレジットされてるんだけど本当かな?Youtubeに音源なかったので聴きたい人は…アレしてください^^

今年38歳のオム・ジョンファ姉さん。貫禄勝ちっス。

ソナ 「Queen bee」


まんまディスコ!これぞディスコ!な曲。ソナのミニ1集『Fahrenheit』より。2008年1月リリース。所属はDSPということで、KARAペンには1曲目「String」でニコルがfeat.したことで有名かもしれませんね。リード曲の「Chanty Chanty」は、K-POPには珍しい(?)プログレハウスのちょっと渋い曲。「Chanty Chanty」「Queen bee」とも作家はキム・テヒョンって方らしいです。で、このソナさん、元ミスコリアなんだって。へぇー

As One 「Kiss me」


これ超好き!!!!!!!!(ハウスだけど)
MVは例に漏れず30秒過ぎ辺りからどうぞ。なんかほんとドラマパート好きね…。2008年5月リリースのミニアルバム『Double Star』より。As Oneは女性デュオで、調べてみると完全に同世代。デビューも1999年と息の長い活動をしてるみたいです。「Kiss me」は彼女たちがイメージチェンジを図った曲なんだそう。確かに昔の曲はR&Bやバラードが多い印象ですね(「LOVE+」は好き!)。作家はプロデュースチーム「wawa」。いやー頑張って欲しい!

The Melody1集 『The Melody』


えー、実はオム・ジョンファ姉さんを調べてるときにTaruちゃんに出会いましたw
で、ようやくTaruちゃんのバンド「The Melody」の1集を聴いたんですが、これがまた好み!!
音楽詳しくないので完全にイメージで語りますけど、北欧っぽいアコースティックアルバムです(ほんとかよ)。「Whatever」「Crazy」「Doo Be Rap」が良し!特にソウル全開な「Crazy」は生で聴きたいなー。Taruちゃん…

SHINee 「Love like Oxygen」

2008年8月正規1集『The SHINee World』より。SMエンタから去年デビューした男性5人組アイドル。聴いたのはもっと前なんだけどついでに載せておきます。もうねー、ジョンヒョン君のボーカルにシビレまくってますよ!!!!!これほんとカッコよくないですか???でも顔のタイプはミンホ(知らんがな)。できれば8月の来日公演に行きたい…。


というかアレだなー。S.E.SとかFinklもちゃんと聴いたほうがいいのかなー。奥が深いわ。