倉木麻衣「Beautiful」の作曲家

Song Yang Haという韓国の方が作曲しているそうです。東方神起が1位になったことはあるものの、「韓国の作曲家が日本の歌手に曲を提供し、1位を記録したのは今回が初めて」とのこと。

いやーこの曲ちょっと面白いなぁと思うんですよ。前に記事に書いた「翻訳」という意味で。*1
”韓国の曲を韓国の人が日本向けに翻訳している”と言えるんですが、まぁこの情報が先入観となってそう聴こえるってのもあるかもしれませんが、ちょっと聴いてみてください。

日本語なのに、ほんと韓国の曲に聴こえません???

韓国の曲を日本語訳詞で歌っても、韓国の曲に聴こえないことが多かったからすごい不思議なんですよ。
音楽詳しくないのでどこかどう違うのか説明できないけど、ミックス具合がすごく面白い。いや正確には”ミックス”じゃなくてやっぱり”翻訳”なんですけど…このニュアンス伝わるかなー。つか衣装まで韓国っぽく見えてくるw


えー、そしてこのタイミングで書くのもアレなんですが(笑)、元BEE-HIVEの麻亜奈が倉木麻衣の全国ツアーにコーラスとして参加します!!!!イェイ!!!!予定では全公演に出演するとのこと。麻亜奈にとって大きな仕事となる今回のツアーは、ぜひとも成功させて欲しいですね。次の仕事へのステップになりますように!僕はとりあえず8/16(日)の世田谷区民会館に参戦します。