かしゆかのこと@新宿ロフト

id:matekoiさんのid:matekoi:20070516の日記に触発されてやっぱり少しでも書いておきます。「ある種の使命感」は僕も感じてました。なので放棄せずに書きます!!ただしレポじゃないです!!


あああ!でも何を書けばいいんだろうΣ(´□`;)面影のときも確かに盛り上がりましたよ。ジェニーのあ〜ちゃんコールとか、たぶんそれまでにあったあ〜ちゃんを心配する色んな流れの中で「あ〜ちゃん頑張れ」とか「応援してるよ」「大好きだよ」とか全部合わさって「あ〜ちゃん!!!」っていう声になっててスゴかったし、お客さんの雰囲気もよかったしギュウギュウでもなかったからよかったんだけど、今回のライブはそういう意味での良いとか悪いとかではなかったんですよ。


この日のライブであったこと一つ一つがなければ最後にかしゆかが泣いちゃうなんてこともなかったのは当り前だけど、なんかそういう細部の積み重ねの足し算だけじゃ最後のかしゆかの涙のことは言えないっていうのがはっきりとあって・・・。うんと、そうなんです、書いてて気づいたけど、僕はなんでかしゆかが泣いたのかを考えようとしてるんじゃなくて、かしゆかが泣いたことをどうやって受け止めたらいいかってところの周りを、昨日からぐるぐる回ってるんでした。そう、もう日にちが経ってます。こうしてライブのことを思い返したときに、なんというかやっぱりかしゆかの涙が唐突すぎるくらいにキラキラしてるんですよ。


ただそう、直接は関係ないけど、恒例ののっち&かしゆかタイムのときに「ゆかはしゃべるの苦手じゃけ話さんよ」「チョロの話してもみんな盛り上がらんじゃろ」「ぜっったいウソ!からかわれとるようにしか思えん」って言って、そのあとチョロの寿命の話とか「チョロは女の子なんですよ(*UωU*)ь」って控え目に話してくれたことは、微かだけど他のこととちょっとだけ違うような色合いを帯びてる気がした。


かしゆかは「かすみ草がいちばん好き」って言ってたことがあって、そのとき花言葉は「いなきゃいけない存在」みたいなことなんでしょ?って話してた。*1でも実際にはそれは花言葉ではなくて、だからそのとき、かしゆか自身がみんなの中にいる時に、「いなきゃいけない存在」でありたいって思ってるんだと思った。それと同時にこれもまた勝手な想像でしかないけど、かしゆかは自分が本当にそういう存在でいれてるのかいつも不安に思ってたりするのかなぁ・・とも思ってた。「ゆか、意外にみんなと仲がいいんですよ」「仲良しでーす!」とか聞くたびにそれは思った。


なぜ泣いてしまったかはわかりません。でも、かしゆかが涙を堪えて何か話そうとしながら、やっぱり堪えきれずに口元をふさいでまた何か話そうとしたときの姿は、「チョロは女の子なんですよ(*UωU*)ь」って控え目に話してくれたかしゆかの姿と不思議に重なります。淡い色同士が写り合っているみたいにそれは微かすぎて伝わらないかもしれません。ただその写り合いのなかに、かしゆか自身の「本当のこと」「大切なこと」が見え隠れしていたように思いました。


id:matekoiさんも書いていらっしゃるように、僕の目に見えていたのは、みんなの中でかすみ草のようにあれることを願った女の子が、この日だけは舞台の真ん中に立って、みんなに祝福されているという姿でした。

いつもありがとう・・・かしゆかぁ(つД`)!!

*1:2003年9月30日:BB-BEE-HIVEにて