ひこぼし☆募集中@代官山unit

7/5,6の両日とも参加してきました。例によって詳細はキレイにとんじゃってぜんぜん覚えてません。なのでid:RJFK:20070705#p1さんやid:usayama_inuzou:20070706さん、id:loving_rabbit:20070706さん、おいしすぎてズルすぎるid:kan1arino:20070705さんや、どこよりも早いセトリでお馴染みのid:l3l:20070707さんほか、いろんな方々のレポや感想を読んで思い出しながら書いてみます。

7/5(1日目)

1日目は前にも書いたけど、前日にかしゆかさんに渡す手紙を書いていて(あれ!?ボクイタイ子?)、1時間ちょっとしか寝れずコンディション悪いまま突入。もっと前に準備して書いておけばいいんだけど、そのときどきのテンションとか勢いを大事にしたかったんですよ。ぼくの「いま」の状態で、書きたいって思えることを書きたかった。


400番台後半ということもあって、1日目は後ろのほうで菩薩級のさいこーの微笑みを浮かべながらまったりしようかなって思ってたんですけど・・・・できる訳なかったー。フロア4分の3くらいはすでに埋まってたのに、エアポケットみたいにいつもの下手のほうガラガラ空いてるんだもん。チョコ始まってからのほとんど雪崩なみの圧縮を、間近で起きているのに遠い山の雪崩を見るような感覚で見ていて、新宿ロフト以来のかしゆか、のっち、あ〜ちゃんの姿もそれと同じように見えてた。だんだん耳につまっていたものがほどけていくようにして、3人の姿がクリアになった。


コンドラ→シティの鳥肌もののつなぎとか、大好きなファンデーション、イミテーションワールドのフルバージョンとかいろいろあったけど、この日、僕が一番楽しみにしていたのは、ビタミンドロップとモノクロームエフェクトだったんです。僕がライブに行き始めてからのセトリは、やっぱりメジャー以降の楽曲が中心で、この2曲はまだ生で一度も聴いたことがなかったから。ここはほんとに僕だけのちょう個人的な感想だと思うんですが、1日目で一番高まったのはこの2曲、特にビタミンドロップでした。


ビタドロが始まってすぐの、人差し指と親指でマルをつくってキラキラする振りつけを見たとき、「あのときと同じことやってるよ・・・」って思って、ここからずっと号泣でした。ライブ中に涙ぐんだり、帰りの電車で涙が出たりしたことはあったんですが、号泣するなんて初めてだった。自分でもびっくりした。

たぶん僕はBEEカメが好きすぎて、パフュプラやドッキドキが好きすぎるんだと思う。曲が少なかった頃のラジオだから、この二つの曲はよく流れていて、「それでは聴いてください。ビタミンドロップ!」という声とともに、3人の話し声やトークの記憶と結びついてる。台風が近づいていたビタドロ発売日前夜、のちやん先生のモノクロ講座だってそう。そして新舞子マリンパークでのライブ映像だってそう。この日このステージに立つまでに、いままでどれだけのことがあって、どれだけ頑張ってきたのか。目の前で踊る3人の姿を見てたら、そんなふうに思って涙が止まらなかった。


こんなふうに早々にピークが来てしまったので、ゆかたゆかたんの不意討ち「はじめてのチュウ」(あ〜ちゃんプロデュースだったらしい)で気を失いかけたっていうピンポイントのピークがあったり、メドレーも3人が一生懸命考えて楽しい企画にしようっていう気概があって、ぜんぜんありだとは思ったけど、その後はちょっと中だるみしてしまった感じはありました。キモチが抜けちゃったっていうか。翌日もあるからきょうは様子見でっていう僕の側のキモチもあったんだと思うけど、新曲ポリリズム代官山unit.ver)もなんでだかうまく乗れなかった。まぁでもそこは個人的な要因のほうが大きいと思うので、そんなに書いても仕方ないかな。


それにしてものっちのトークがうまくなってる。堂々としてる。なんでだ!?


客:「ゆかちゃーん」
か:「ハイ!」
客:「のっちー!」
の:「はい( ̄ω ̄)」


このときの、のっちのツンデレのツンの返事っぷりとか可愛いすぎるっ!余裕さえ感じられたよ。


あとかしゆかさん「病的なひと」が好きって・・・。雰囲気がミステリアスな人ってことね。よしわかった。というかそんなんゆったら、ゆかちゃんの大好きなバンプのボーカルの人しか思い浮かびませんよ・・。


終演後、ドリンクを持ってすぐさまid:shinji7120さんに声をかける。すごい興奮してたw。そしてブログであ〜ちゃんが着てたのと同じTシャツをもらったり(ウヒョー)、会場の外でぱふゅコスの女の子たちにバイバーイってしたりして(イタイっ!)、えちぜんさん、g:perfume-fan:id:Cortelさん、スウェーデンid:Kemp-Emoさんと一緒に反省会の会場へ。
うわーいっぱいいるよー(ノ*゜▽゜*)

7/6(2日目)

前日のギャングの集いのおかげで、unitに着いて列に並ぶときに「あっどうも」みたいな挨拶をして自分の列に向かうことができるとか、いままで一人で静かに待ってたことを思うとすごい楽しい。開演までid:pinksunさんとずっと一緒で、id:matekoiさんはid:matekoi:20070626のエコバックを持参してました。めっちゃちゃんとしてる!かしゆかへの愛を感じました。


きょうは100番台だったこともあって、下手前方へ。騒ぐ人は静かなとこにいっちゃうと迷惑かけるからきょうは前で頑張ろうと思った。フェイクのチョコレーザーで圧縮キター!!これ以上サイドに流れるとかしゆかさんが見えなくなるので、斜め後方にトコロテンのようにツルっと移動。その後は落ち着いた距離感で見やすかった。肝心なとこでモーセのように視界が開ける。ラッキー。


さーて、ここからキモイですよー


最初のMCのとき、昨日とまったく同じように、かしゆかさんだけ一足先に水飲みゆかちゃん。かわいすぎたので、トークそっちのけで(すまん)チラっチラっとアピってちっちゃく手を振ったら、かしゆかさん振り返してくれたー!!!(そう思っとく)。もう満足。きょう何が起こっても満足。キモくてすまん。音楽ファンの方もすんません。もぅ大好きなんですよ。


やっぱり近いと3人の表情がはっきり見えてよかった。ノリだけだったら1日目のほうがガッついてたけど、表情を見ながら踊ったり振りマネやったりしてると違うんですね。そしてまたビタミンドロップで涙がポロポロ。ってアレっ!?なんであ〜ちゃんが泣きそうになってんの?そこは僕だけでいいですよ!?って、きのうからMCであ〜ちゃんが「亀戸の頃を思うと・・・」って何度も言ってたから、もしかしたら何か思うところがあったのかもしれませんね。ううぅ、あ〜ちゃん…。途中からは口パクしながらとびっきりの笑顔で見てました。んでスーパージェットシューズ!!タタン、タン、タン、タン!!


「リアルな乙女の恋心♪〜」の”カラオケ”メドレーも、一回見てるし近いしで楽しかった!かしゆかチュウは言うまでもなく、のっちの平井堅「POP STAR」のふざけ方とか、あ〜ちゃんムーンライト伝説のなりきりっぷりとか、トミーフェブラリー「Everyday at the Bus Stop」でバックにまわったあ〜ちゃんの踊りの悪ノリっぷりとか、かわいかった。
しかししかしっ!彼募でかしゆかが、歌詞変える部分なのに「背の高い人がいい」って言ってたのには、リアルに凹んだ。恥ずかしくて誰にも言わなかったけど、ぶっちゃけ次のエレワーまるごと乗り損ねました。


ただやっぱりこの日はキモチが途切れなくて、ポリリズムが昨日と同じ曲とは思えない程よかった。気持ち”仕様”で変わりますね。1日目は上手からしか出てなかったシャボン玉も、この日は両側からキレイにふわ────っとでていて、歌詞とかもういいやっ踊ろうって思ったらすげー気持ちよかった。乗り辛そうな人も結構いた感じだったけど、ファンデみたいにちょっと遅いほうが僕としては気持ちいいんですよねー。なーんも考えんくなる。でも・・・なんでだろう、なんでこんなによかったのか不思議。すぐに消えていくシャボン玉。そのなかで踊る3人の姿・・・・。


あと細かいので覚えてるのは、のっちの名言の数々「トゥギャザーしようぜ」「早替えの女王」「ドSマネージャーが!」とか、パースタでいっぽんのサイリウムが宙に舞ってたのがキレイだったとか、「子供は一生哲学し続けるんだって。あ〜ちゃんは一生大人になりたくない」とか、「ほっさり」とか、「アンコールないかと思った。でも勝手に着替えてきちゃったりなんかしちゃってー」っていうあ〜ちゃんサイコー抱きしめたいとか色々あった(キモっ)。


そして、最後のwonder2。


曲が流れ始めた瞬間、前日に見てきたあ〜ちゃんのBEEカメの映像*1が、あ〜ちゃんの顔と重なった。帰省していた広島から帰ってきて「飛行機に乗ってるときも降りたいと思った」って言いながら号泣したあと、笑顔をつくって「みなさん応援よろしくお願いします」って言ったときの顔が頭のなかでチラチラして、あ〜ちゃんより先に泣いてしまいました。フライングもいいとこですよ。「もっと有名になってスゴイ人になれるように頑張ります」って。


あ〜ちゃん、いまスゲーよ!そしてこれから、もっとスゲーんだよっ!!!


の:
あ〜ちゃんほんとにいろいろ頑張ってるんですよ。みなさんの手の動きとか笑顔にほんっとに勇気づけられて嬉しいんですよ」
「あたしは泣いてないけどねぇv(`∀´v)」


のっち、腕上げてる(*´ー`)



いろんな事が起こって、また起こりつつあるんだと思います。


perfumeが大好きでよかった。
最高の2日間でした。



次回ワンマンライブは11月8日@恵比寿リキッドルーム
予定わかんないけど、もしこの日がテストでも絶対行く。

*1:2003.11.17 BEEカメ苦手な人でまだ見たことがない人は、この日だけでもぜひ見て欲しいです。そんなに長くないんで。