Aira Mitsukiリリイベ@渋谷HMV(19:00〜)

連続リリイベの最終日、行ってきました。開始まで1時間くらい店内で試聴して待つ。


そしてスタンバリましたよ!予告どおり下手最前。対岸では某被害者の会の先輩方が同じく最前死守・・・


あーもーわかりやすっ!!!!


「きゃんでぃ・らいとも・お・ど♪」の囁き声、名づけてCL砲*1(byもてすぎの人)をもらうためにわざわざサイドにいるんですよこの人たち。自分含めて悲惨な状況です。
そんなこんなで始まりました。

1.カラフル・トーキョーサウンズ・NO9

2.キャンディーライト・モード


はいはいCL砲きたよーーー!!!!!


ワン!でサイドにガッツリきて、ツー!で中央見るって振りなのねこれ(たぶん)。こんだけ近いと「脳内」の出番ないっス。あーいてぇいてぇ。



全体的にはわりと淡々と進んでいった感じだったかな。長いリリイベの最終日だったこともあって、トークも踊りもリラックスしてたような気がする。トークはなんかハッチャけてた。「いいぞアイラ!」と「まだ待てアイラ!」の間で、一人勝手に葛藤してました。なんじゃいなオレ。何て言ってたかな。つか、いつもの司会の人がハッチャけてて、アイラあんましゃべっとらんやん(思い返せば)!!まぁ面白かったですけど。ちょっと内輪ノリがすぎたかなーとは思います。散々ノッといて言う資格もないですけどねw
最後の締めに「Heavenly Star」欲しかった!!

握手会


持ち時間のながーい握手。話すこと思い浮かばない。
みなさん何話してるんですか。
レポはさくっといきますね。


(1周目:自腹)
お「どーも。きょうハッチャけてましたね」
ア「また来てくれてありがとうございます。最終日だったんでハッチャけました」
お「利き手ってどっちですか」
ア「右手です」
※マイク右手で持ってたのが、リリイベ期間中にマイクを左手、振りを右手に変えましたよねっていう話の流れ。利き手で振りするほうがうまくやれる。(気づいてよかった!!)
お「キャンディライト・モードのときありがとうございました」
ア「めっちゃ目合いましたね」



(2周目:託される)
お「また来ちゃいました」
ア「ありがとうございます」
お「きょう髪の毛、キラキラしたのついてますよね」
ア「そうなんですよ。衣装にスプレーしたのが髪の毛にもついちゃったから、いいやつけちゃえってつけちゃいました」
お「なんかいいですね。ところで朝食は和食派ですか?パン派ですか?」
ア「和食派です。どっちですか?」
お「和食派です」

※ぼくのコミュニケーション能力の限界はこんなもん・・・ヘコむ。ひどい!!


この後ちょっと真面目なことも言って締めたんですが、まぁカットで。


(3周目:被害者の会の元気玉各200円)
3周目とかほんとあり得ないって!!!!デートこわいよ!ひでぇよひでぇよ。和食派かパン派か聞くぐらいいっぱいいっぱいな人が、次に話すことなんかないですよ(つД`)


お「どーもすみません何回も」
ア「いえいえありがとうございます」
・・・・・
沈黙だよーあーあ。
お「えっと・・・部活って何かやってましたか?」
ちょーーーー!!!!オレつまんねぇーーー氏んだほうがいい。。
ア「えっ(スタッフに向かって)言っていいですか?」
????なぜ????さらにテンパる。
お「あっじゃあ好きなスポーツでも」
ア「スノボです。去年やりました。」
お「あっ、似合いますね。けっこう滑れるんですか」
ア「初めてなのに滑れたんですよ」
お「おー」


・・・限界とともに時間切れ。サイン入りポスター賭けたじゃんけんやって、空気読めず負ける↓↓↓↓


最後にアイラ挨拶してたけど、いい表情してましたよ。



その後渋谷で飲み会。とにかく「じじゅう」です。「キューバでもKYな男」とか、焦点距離を超えた接写とか、デスの実家の食卓を賑わすためにボケるとか、ほんとじじゅうしといたほうがいいです。こんなに笑ったの久しぶりだったなぁ。すげー楽しかった。帰り東京駅から京葉線ホームまで500m全力疾走。なんとか終電間に合った。


いろいろ話したり考えたりするなかで、Aira MitsukiPerfumeと較べてもしょうがないなぁって思った。失礼かもしんないけど、Perfumeと同じ土俵で較べたら勝ち目ないですよ。アイラのイベント行くのって、なんか違うチャンネル使ってるっていうか、コミュニケーションの在り方が違う。Perfumeを「評価」するような仕方では評価しようとしてないっていうか、そういうんじゃないんですよ、なんか。逆にアイラのイベントに行くような在り方からなら、同じ地平でPerfumeを見ることができる。ってあれっ、これってDDっていうんですかね。。。もうちょっとちゃんと考えよう。こなへんアイドル免疫なかったゆえにか、ちょっと悩み中です。

*1:すでに呼び方あれば教えてください