Aira Mitsuki新曲きたよ!!@吉祥寺SHUFFLE(10/28)

BUZZ@上野公園

日曜日はBUZZが初めて上野公園でストリートライブをするというので行ってきました!!快晴で気持ちよくてサイコーだナーだナー!!
って開始時間ちょっと過ぎて東京文化会館の裏手でBUZZみっけたら、「季叔」の途中で着くなり中止。終了。。ううぅぅほとんど見れんかったよ。でもめげずにまた行きます(^ー^* )

Girl's CAMP vol.4@吉祥寺SHUFFLE

そして夕方からはアイラとさやてぃのツーマンライブ(ゲスト:鈴音光り)でした。
これね、めっちゃ楽しみにしてたんですよ!!!アイラ新曲出すっていうし、さやてぃはソロになって初めてのステージだし、正直ちょっと緊張するぐらい楽しみにしてた。まぁ半分はアイラと2ヶ月ぶりに話せるよどうしようってことで緊張してたんですけどねww


まず鈴音光り。「”すっずん”って呼びづらいって言われるけど呼んでください><」って言ってたけど、サーセン。鈴音はチューイです!!始終そうやって呼んでるからチューイ以外出てこない。鈴音って聞いてもスズヲタって聞こえる。。「デート商法」然り某なんじゃもんの隠語の浸透力はすごいですよ・・ってまぁそれは置いといてですねw、この日のチューイ実はよかったんですよ。「キティ」から始まったのもよかったんだけど、前回のvol.3で見たときより、歌の「遊び」の部分をより自由に歌えてて、声もその振れ幅について行けてたと思う。最後は「ピアノの弾き語りと言えば鈴音」ということで「蓮華」を弾き語り・・・危ういよ!!wwこれがピアノ発表会のお父さんの気持ちなのねって勝手にキュンとしてしまいました。オレにそんな幸せくるのかなぁ。。


で、いよいよアイラ。上手3列目のいつものゆかポジに詰めて待機。もう暗黙の了解ってことで「キャンディライト・モード」のCL砲もらうために、諸先輩方とはあらかじめ左右に分かれてポジションとってる訳ですよ。一切無言で。すごくないですか!?
そして照明落ちて始まった!と思ったら、始まりと同時に強烈なキック!!!!なにこれ????アイラももちろん出てきてるんだけど暗い照明の中でひたすら踊ってる・・硬い音がズンズン鳴ってて時折アイラのボーカルが入るっていう構成。ええぇ!?ちょっとマジでなにこれ????とか思いながらその間もひたすら踊ってました。
後でアイラに聞いたらこれが新曲だったらしくまだタイトルも決まってないらしい。いやね、これ聴いてるとき、完全にPerfumeと別の方向性が見えたって思ったんですよ。この方向でやっていけるアイラがすんなり想像できたっていうか。よりフロア寄りの音で男の子っぽいカッコよさ。といってもCutiePaiともまた違う感じで、最初からポップスとしての程よいまとまりを志向してないっていうか、基本的にインストでアイドルがそれに合わせて踊ってるっていう感じなんだけど、これがすげーカッコよかった。アイドルなのに背景にいる。距離感がDJだったのかなぁってのは後で思った。何回も言うけどこの距離感はアイラものです。うだうだ書いちゃったけど、ほんと最高だったんですよ!!!!


で、次はそのまま「カラフル・トーキョーサウンズ・NO9」に繋げてあってもうなんつうかね、アイラ好きでよかった><
その後「Everytime We Touch」「キャンディライト・モード」と続いたんだけど、いつの間にかCL砲に合わせて左右に圧縮するようになってたwwちょ前は全然静かだったじゃん!!おかげでCL砲こねぇーじゃん!!!真ん中は真ん中なりのおいしさを享受してるんだから、CL砲ぐらいはサイドに譲ってくらはぁい。まぁガッツくのもわかりますよ。正直面白かった(*´ー`)


終わってMCになったんだけど、ここでmicroKORG登場。思わず「マジかよ・・!!」って声に出ちゃいました。RX-11というリズムマシンも出てきた。曲始まる前に、アイラがマイクスタンドの位置を調整してたんだけどうまく決まらなくて、一度決まったと思ってもぐにゃ〜って変なトコ向いたり、要するにグダグダな時間なんですけど、アイラ度胸据わってて「マイク落ちたら落ちたでその時で!」とか言ってて、なんか安心して見ていられた。デビューから3ヵ月くらいの間にいろんなイベントとかライブとかレッスン重ねてきて、アイラも確実に成長してんだよなぁ。

やったのはカバー2曲。

アイラが好きな曲っていうことで自分でセレクトしたらしくそれぞれアレンジされてあって、カヒミ・カリィの曲ではRX-11をポコスカ叩きフランス語詞にも挑戦、スターフルーツサーフライダーではmicroKORGでヴォコーダかけてた。パフォーマンスとしてはマイクの音量が小さくてヴォコーダのかかり具合はもうちょっとちゃんと聴きたかったっていうのはあるんだけど、コーネリアスのカバーはほんと気持ちよかった!!!浮遊感でゆらゆらしてるとき、目を開けた先にはハゲのおっさんじゃなくてかわいい女の子がmicroKORGいじってる。面白いと思いませんか??
MCで言ってたけど、アイラはいま色んな音楽を聴こうとしてて、自分でCISCOとかの「レコーディング屋さん」に行って自分がカッコイイと思った音を、「こういうのがやりたい」って上の人に働きかけてる。RICARDO VILLALOBOSとかOMBとか、先日の月曜日にはUNITでのコーネリアスのライブにも出かけたり熱心にやってる。それに語学もできる。まだ始まったばかりだけど、こんなふうに色んな音楽聴いてそれが楽曲に反映されてっていうことを数年続けてやっていったら、それこそPerfumeとは全然違う可能性が開けてくる。パクリだ劣化だってつまんないこと言ってるあいだに、アイラはどんどん変わってきてますよ。
この日は最後に「ヘブンリースター」やって終わりでした。ハケるとき前の客とハイタッチして、僕も前まで行ってハイタッチ。ほんといいライブだった。


さやてぃは80年代歌謡曲特集ってことで、しょっぱなの「なんてったってアイドル」で客席にメガネを放り投げてた。オリジナル曲はなくてまだ準備中なんだと思う。だから特に何か言ってもしょうがないかなぁ。ピンクのふりふりの衣装に革のグローブってのはかわいかった。オリジナル曲に期待です。