Perfume 〜SEVENTH HEAVEN イイ気分♪〜@LIQUIDROOM(感想・レポ編)

11/8 19:00〜

開場

17時過ぎに到着して2Fロビーで歓談しながら待ってたらあっという間に開場時間。徐々に集まってきた人たちの熱気ですでに暑い。いつの間にか番号迫ってて移動する途中、もっさんを先頭にゆかママとか関係者一族が目の前を通り過ぎる。あ!!ちゃあぽんだ!「ちゃあぽんっ!!」「あ〜!!」って手振っていった*1。かわいいなちゃあぽん!!!

抽選で当たったのに普通にぴってさんと3番違いとか面白くて一緒に並んで、入場後それぞれゆかポジのちポジへグッドラック。僕は関係者席近くに腰を据える。ゆかママに気をとられる。かわいい。不思議そう。奥にちゃあぽんとたかしげもいる。つかたかしげカッコイイじゃん><ありゃモテる!!西脇家パラダイスだよ??(゜Д゜*o)!!パラダイムもシフトするわ!!

開演

・・・20分待つ。半透明の幕に「Perfume」のロゴが浮かんでいる。いよいよスタート。
アレンジされたポリのイントロが流れる。うおぉぉぉーー!!!ごくごく軽く圧縮。移動したい人は流れに乗って移動していく。幕にポリリズムポーズの3人のシルエットが浮かぶ。うおぉぉぉーー!!!3人のジャンプとともに幕が上がるうおぉぉぉーー!!!きたコレぱふゅゅぅぅぅーーむ!!!ゆかちゃゃゃゃーーーん!!!!

大歓声の中いきなりあ〜ちゃん涙目だよぉ><


と、これ以降早々とではありますがあまり覚えてないです。。。

それにしてもかしゆかとのっちとあ〜ちゃん、3人合わせてパフュームですってなんであんなふうに笑えるんだろうな。最初は曲とダンスに興味をもってPerfumeのことをもっと知ろうとしたのに、いまでは彼女たちの笑顔が見たくて、そしてこんなに楽しいよっていう笑顔も見せたくて、人の波に埋もれながら少しでも多く彼女たちの笑顔を見ようとしてる。大歓声と大音量の音楽が聴こえているはずなのに、3人の歌い踊る姿と最高の笑顔を見ていると音がどんどん消えていって、3人の姿も見えているのに見えていないみたいな感覚になりました。リニアな時間が途切れて、いまこの2007年にPerfumeに起こっていることのすべてが、あの空間に結びついてたのかもしれないって思う。いやなんかごちゃごちゃ書いたけど、要するに僕はめちゃめちゃ幸せだったんですよ!!!!!幸せすぎて死にかけたってことですよ!!!!!

コンドラであ〜ちゃんがMIX煽ってたの面白かったなぁ。いや今まで一回もやったことないしやり方も知らないんだけど、正直「ざまーみろやい!!!」って思ったもん。ちっちぇ俺様のパフューム像に拘ってウジウジしてる間にあ〜ちゃんはそんなもん軽々と超えていくんだよ。哄笑しながら「ジャージャー!!」だけ記念に言わせてもらいました*2

それからPerfumeの掟。とにかくもうかしゆかの衣装がかわいくてしょうがなかった。黒ゆかちゃんのかわいさを服で表現するとこんなになりましたっていう黒いワンピースの衣装と網?タイツで、頭にも黒い華奢な飾りつけてて、それがかわいいっていうかもう美しいんですよ、とにかく。凛としてるっていうか、かしゆかの細さに芯が通ったみたいなゾクっとするような美しさ!!!でも、一旦口を開くとなんか冒頭からとちってグダグダでツタヤのカード忘れたから借りれんかったとか、めちゃめちゃかわいいことしゃべり出す。そうそう金曜日まで旧作半額セールやってたからね、僕も20枚くらい借りましたよゆかちゃん!!!

・・・で、肝心のすげーという噂のダンスのとこはほとんど見えなかったのでわかんなかったです。掟の前にかかってた音からすでに気持ちよくなっちゃってすげーデタラメに踊ってて、始まってからの音楽もまたズンズンいってかっこよくてストロボライトがピカピカチカチカする中で「どうでもよくなる感じ」ですっげー楽しく踊ってたから、なんもわからん。その間はとにかくゆかちゃんの美しさとのっちの網アミの背中をガン見ですよ。セクシィーー!!サクセーーースッふぉぉーー!!!!


バカ過ぎてサーセン!!!!


「残り3曲です」「ええーーーーー!!」っていうチョコ前のMCのときに、あ〜ちゃんがペース配分考えて最後はハッチャけてくださいみたいなこと言ってたけど、それ最初のほうに言っといて下さいよ!!>< 「Perfumeの掟」終わったときにもう体力尽きてました。まぁ最初に言われたところで配分できるわけもないですけどね。2月には体力つけて出直してきます。ぐるぐるYOU!のところでどうせレスこねぇーしと思ってのっちのところで手を抜くとかもう絶対にしません。そこは反省してる。

あっ、思い出した。どっかのMCのときにあ〜ちゃんが「のっち顔からいろいろフいとるよ」って言って、あ〜ちゃんがタオル?でだっけもうあやふやだけどとにかくのっちの顔拭いたあと、客席振り向くときに「ペロっ」と舌だしてペコちゃんみたいにおちゃらけてたとこ、すげーーーーかわいかったんですけど!!!!動体視力で捉えたそこの断片だけがあまりに鮮明に残ってる。あんま話でないから別の場面だったかもしれんけど、誰か「オレも見たゼ!!」って人いませんか?あれ見て悶絶しながらリアルに地団駄踏んだ。

アンコール

そしてアンコールで新衣装。と・に・か・く、ここは白のふわっふわとコルセットに収斂しますね。黒ゆかさんは一転してふわふわの粉雪みたい。白いふわふわを首に巻いて、そのなかに髪の毛がおさまってるところがツボ。しかも若干髪の毛が乱れて収まってるとか最高にツボ。あと袖の途中がきゅっと絞ってあるところなんかは超かしゆかだった。あ〜ちゃんのふわふわの帽子もよく似合ってた。あんなふわふわみたらさ、僕が猫パンチしてじゃれたくなるの知ってのことですかね??そしてのっちの青いコルセット。スカート。ワンピ?いやほんとにスカート的なものだったか?もう記憶が溶解しすぎてわけわからんわ。。でもこの衣装では、ゆか推しの僕でものっちがダントツにかわいいと思った。つかまたオレかわいいしか言ってないよ。。。

まさかのおまペロやって、ファンになって1年も経たない新参だから感慨なんて持ちようもないのに、おまペロで涙目だったのは恥ずかしいからあまり触れないで置きます。もちろん初めて見たんだけど、途中で3人とも揃ってステージ上方を見ながら歌う場面があって、いままでに色んな光景を見てきたんだろうなぁって持ち前のポエミー力で想像してた。それが広島の青空のときもあったんだろうなぁとか。で、いまこの瞬間はどんなふうに見えてるんだろうなぁとか。最近よく思うんですけど、Perfumeって上を向いているのが似合う。

そして初めて見るセブンスヘブン。これがこの日のなかで一番印象に残っています。上の方に書いた、音がどんどん消えていって見ているのに見ていないような感覚になったのは、このとき感じたことでした。サイドからバァァーーって銀の紙吹雪が舞ってキラキラしてる中、どんどん上へ上へ昇っていくような上昇感がずっとあった。そういう意味では、ぼくのなかでおまペロからちゃんと繋がってたんですよ。僕は相変わらずデタラメに踊っててどんな振りだったとかは一箇所も覚えてないです。あのとき、一体何を見てたんだろうなぁ。。。。かしゆかがよく「3人はPerfumeのことが大好きなんです」っていうふうに、自分たちから離れたところにPerfumeを見てるような言い方をするけど、やっぱり僕も、このときPerfumeを見てたっていうしか他に言いようがないと思う。かしゆかやのっちやあ〜ちゃんも、それを見てる1000人のファンも、とろけてはじけて消えていって、Perfumeとしか言いようがないものを見てる。ってどんだけ♪へふぅんふヘヴンって感じですが、めっちゃ気持ちよく踊って楽しかった。ちょう笑顔でしたよ!!!><


ダブルアンコールの最後はwonder2でした。始まる前から前列のお客さんたちがピースサインを作って上に掲げてた。


wonder2のとき、なんだかんだやっぱり僕はいつものゆかポジにいて、かしゆかの真剣な顔から目を逸らせませんでした。相変わらず「15秒間くらい見つめ合ったまま一緒に歌った」とか脳内全開でしたけど、みるみるうちに涙が溢れてた。ぼくもくしゃみしたり鼻水とか汗とか手水だとか大変でしたよ。ぼくのは涙とかそういうんじゃないんで(´U`;;

ゆかちゃん「これからも笑顔見せてください」って、もうね、そりゃあね、自然にそうなるんです。心から「ありがとう」って叫びました。Perfumeの3人が「ありがとう」って思う気持ちと、Perfumeのファンのみんなが「ありがとう」って思う気持ちは、なんでこんなにも素直に行き交うんだろうなぁ。Perfumeのライブ見てると毎回不思議に思う。ほんとはめったに見れるもんじゃないんですよこんなの。。僕はそれまであまり大きな箱でPerfume見ても楽しめないんじゃないかとか正直思ってたんですけど、この日の約1000人を前にしたライブを見て、そしてファンの人たちの暖かさに触れて、それは変わりました。

もっともっと大勢の中で、歓声と拍手と「ありがとう」っていう気持ちを受けるPerfumeの姿を、ぼくは見たいです。

*1:9nineの代々木ストリートで少しお話したので声かけました。何も知らんやったら無理ッス

*2:ドッキドキ・オンエアの2005年11月4日放送分がすごい聴きたい!!コンドラのMIXについて触れてるらしい。
http://www2.biglobe.ne.jp/~optimist/perfume/nocchi/051104.html