BUZZワンマンライブ4th BUZOO六本木〜アベアリキ〜@morph-tokyo(3/29)


PM7:00〜

長文消えたぁぁぁぁ――――――ッ><
とりあえずすげー楽しかったしカッコよかった!
あまりに脱力したので詳細後日。。。

サーセン



ということで、今回はちょっとレポっぽく書いてみます。

動物園「六本木BUZOO」の特設ステージにて、「大人気の動物さん達によるミュージックショーを行ないます!」という設定のライブ進行でした。morphのフロアはガラスで仕切られていて、外からガラス越しにフロアを覗くと、観客も含めて「柵の中の動物」のように見えたかも。
配役は、

  • ライオン→トミー
  • シマウマ→司ちゃん
  • レッサーパンダ→なち
  • フラミンゴ→しゅくちゃん

という感じで、それぞれの動物に合った衣装を着てました。幕が開いてしょっぱな「VAMP」だったんだけど、このインパクトは強烈。動物の鳴き声とかの密林っぽいBGMにつづけてヴァァァヴァァヴァヴァん!しぇいきっ!しぇいきっ!って超かっけーの!!!幕開けと同時に司ちゃんのゼブラ柄と薄い金髪っていう姿がぐあっ!!って飛び込んできて、なんかね、いま思い返してみると、このVAMPが今回のライブのテーマ曲っぽく思える。そんぐらい動物の衣装と曲が合っていて、コンセプト的にも文句なしのオープニングだったんじゃないかな。

で、VAMPから途切れることなく「Party night」に入った…と思ったら、リミックス?っていうか曲頭がアレンジされてあってこれがまたカッケーの!!!!このVAMP〜Party nightの流れはほんと最高。つぎのロミジュリの幸福感と合わせて、この3曲だけでもう来た甲斐があった。

とまあ、こんな調子で全部書くのも無理なんで、かいつまむよw

とにかく新曲が多かったなーっていう印象でした。4〜5曲ぐらいあって、「Black & Yellow」「脱走」は司ちゃんの作曲。司ちゃんの書く曲ってアーバンな色気あるよね(アーバンって変かなw)。で、バラード「You're gone」も司ちゃん作曲かな。

この司ちゃんのソロバラードも、今回のライブでかなり光ったシーンでした。ちょっとした手違いで、別バージョンのオケで1回、アンコールで本来のバージョンを再び歌ったんだけど、結果的にどっちもよかった。最初に歌ったときの、髪の毛が顔にかかったまましばらく下を向いていた場面が印象的で、断片的にすごく覚えてる。個人的なことだけど、今回のライブを通して、司ちゃんがもってる世界観をいままでよりわかった気がした。

他には、トミーのシリアスなソロダンスがあった。ヨーロッパのモノクロ映画のような、苦痛に満ちた表情で登場したんだけど・・・一部の客が笑いをもらす。っていつも見てるファンだったらオチがあると思って笑っちゃうってwwトミーがそのことを根にもってライブ中何度もイジり倒して面白かった(´U`;;

コント部分では、まずなちと司ちゃんが登場し、なちが動物語で「にゃーにゃにゃー」って言ってるのを司ちゃんが通訳する感じ。このなちの可愛さは異常。というか、なちの可愛さを各ポイントで最大限に生かせるように演出したしゅくちゃんも凄い。で、司ちゃんが早口で通訳したとき若干噛んだと思ったら、すかさずなちをパスコーンどつくとかかなり笑った。なちの表情見る限りたぶんアドリブだよね?司ちゃんのアドリブってテンパればテンパるほど面白いw

つかぜんぜん要約できてないけど、まぁいいか。。。二人のコントは確かレッサーパンダのなちが野生に目覚めたとかで、動物園から脱走したい→みんなで脱走するぞ!!ヤッーー!!という流れで、新曲の「脱走」(曲名わからんけど)を歌った。脱走した動物たちを捕まえれば、賞金1000万円が出るっていうことで、ここで前回の3rdワンマンで披露した野間家コントが復活でした。特筆すべきはなちこ・・・。みどりの全身タイツでガチャピンのコスプレでした。しかも黄色とピンクの縞々がリハのとき剥がれたとかいって、ぺろ〜んって垂れてるの!縫え!笑(ちなみに前回の白のゼンタイと同じメーカーらしく5000円だそうです。つか握手のときもっとマシな話できるようにオレ頑張れ)

この流れで「ノーマニ君」「ミラクル☆カウントダウン」やって本編終了。コント後半からラスト曲までの流れは、正直ちょっとちぐはぐな感じはしました。アンコールまで含めて完結っていう流れだったように感じたんだけど、個人的な好みとしては、アンコールを除いた本編だけで一応完結するっていう構成のほうが好きなので、ちょっとドタバタしちゃったかなって思うけどまぁ細かいことだな!

アンコール最後、「ホリディ」はBUZZメンがフロアに降りてきて、あろうことか客にマイクを向けるというサプライズでした。2回もマイク向けてくれてあざした!!><


全体の感想としては、このコントありのライブ形式を当り前に楽しんで見ちゃったなって思いました。前回のワンマンを見てるから当り前に感じちゃうかもしれないけど、これだけクオリティの高い楽曲とパフォーマンスを見せるに当たって、コントまで自然に見せちゃうって普通ないことだよねってことなんだけど、今回もうそれを「BUZZ」として受け入れて見れたなと思った。それだけスタイルとしてクオリティが上がったってことなんだけど、これからそれを崩すも洗練させるのもBUZZ次第ってことで、最後は丸投げして終わります。楽しかった!!