ランカ・リー=中島愛ミニライブ@フォルモ・・・ぢゃないよ!ヴィーナスフォート☆(6/14)

マクロスFのアイドル、ランカ・リーの中の人、中島愛ちゃん(通称:まめぐ)のイベントに行ってきましたー(゚▽゚*)
まぁざっと9時間待ったワケですがw*1















会場のヴィーナスフォートは、屋内が街のように作られたショッピングモールで、天井には空と雲が描かれてました。。
ここ完全にマクロス艦内だよね!?
どこー?ミンメイどこー?・・・とは言ってませんが、近くの中華料理屋からまめぐ出てくるんじゃねぇーか、教会中央の大きな扉はゼントラーディ用のエアロックじゃねぇーか、とか待ち時間さんざんでした。。サーセン

会場入りして45分待ち、隣のレストランでハッピバースディの歌が聞こえてきて、ヲタものっかって大拍手とか、まーいい感じでいよいよ開始ってときに、「えび反り」禁止(背面ケチャ禁止)などヲタ芸を牽制するような諸注意があって笑いなぞをとってました。
ちっ!
そして、司会の人がまめぐが出てきたら「めぐみちゃーん!」って呼んであげてくださいとか言ってて、あ、それはいいんだ基準わかんねーと思いつつ、まめぐ登場。うぉぉおおぉぃぃめぐみぃぃーーー!!


写真で見るより3倍かわいい!!!!
あ〜ちゃん加藤夏希を足して2で割らない感じ!!!!


そしてまめぐ、、、しょっぱなの「愛・おぼえていますか」の出だしでいきなり感極まって泣いてんだもん(つД`)
泣いたまましばらく歌えなくて、音程も不安定で歌いきれるかマジで心配になってきたところで、、いやー、おいさん感動したね!
ここでさ、観客みんなで一緒に歌ってあげるのよ!愛おぼを!
で、中盤持ち直してきたらいい具合に合唱もフェイドアウトしていくとかねー
なんだよ!物品かかってないときのアニヲタ優しいじゃんか・・・(つД`)

ということで、セトリ。

  1. 愛・おぼえていますか
  2. What ’bout my star?
  3. ねこ日記
  4. 星間飛行


いやー、まめぐなかなか面白いコでしたww

趣味は、レコード集めで、自分で80'sアイドルのレコードを掘りに行くらしい。


司会 「レコードのなにがいいんですか?」

まめぐ 「ノイズです」


とりあえず推せる!でさー、プロレスが大好きらしいんですわ、このコ。
僕はプロレスとサンプル動画の話になると全然わからんからスルーなんだけど、
アメリカンプロレスのWWEが大好きで、ストーンコールドが仁王立ちしたポスターをベッドの横に貼ってるんだって。必殺技”スタナー”の解説までしてました(;・∀・)


でもなるほどねー、星間飛行の「キラッ」の振り付けは、そっかー、、、


ウィーッ!!




非プヲタでもウィーぐらい知ってるゼ!!なめんな!!たけしさ〜ん!!!!
サーセン・・某所のネタぱくりました。。。

しかし、このコかなりのSっ子ですよ。司会の虚弱体質「ジャック」くんのMっぷりが、まめぐのいいトコをうまく引き出してて、図らずもナイスプレイになっててスゴイよかったんですがw、ぼくがこれはーと思ったのは、客が何かのタイミングで「ニンジーン」にちなんで駄菓子のにんじんを数十人でかかげときの反応。

これにどう反応するかっていわば見モノなワケですよ。で、ここぞとばかりに見てたんだけど、軽く「あーっ!」って反応しただけで大して触れない上に、目が笑ってなかったからね!!これはねー、ふつうのヲタがやりそうなお茶目なオモシロじゃ勝ち目ないッスよ!(*゚Д゚)

まめぐ怖いカワイイわー。そんな言葉あるのかわからんけども。

まぁでもアレだ、なんだかんだ、ランカちゃんの声で、

「いじわるだね。アルトくんは!」

って言われちゃーたまらんのだがw


・・・ちょい待って、、完全におれオッサンだわ。。いまこの瞬間マジでヘコんだ。。orz

まとめ

歌唱力については、声優さんということもあって標準的な感じです。でも声質に魅力があるし、「星間飛行」なんて特にそうだけど80'sアイドルの歌い方をうまく消化してて、なかなか楽しめます。そして一つ思ったのは、中島愛の売り出し方として、「ガチのアイドル」っていうよりも、「括弧付きのアイドル」として楽しむっていう方向性なのかなぁって思いました。

マクロスFの公式で、「星間飛行」の”振り付けフラッシュ”が公開されていて、客側は実際のアイドル現場とは少し違った振付けをすることが促されています。

まぁ、これには”ヲタ芸回避対策”っていう意味もあると思うんですが、司会のジャックくんが「めぐみちゃ〜ん、と呼んでください」って言って”ノリ方”を示したり、考えすぎかもしれませんが、なんかワンクッションある感じなんですよねー。それがなかなか心地よいんですよ。共犯者的な部分があるっていうかね。


プヲタのみなさんは大挙してまめぐ見に行ったほうがいいスよ!すげー期待してます!

次回の東京イベは6/27(金)、石丸ソフト1です。

*1:あとで聞いた話だと、整理券は450番までで、それ以降並んでた数百人は見れなかったそうです。ちなみに11:00に整理券配布→15:30〜イベント開始で、ぼくは7:00ちょい前に到着して整理券100番台前半。ハードルの高いイベですww