『彼方からの手紙』(監督:瀬田なつき)@東京藝術大学大学院映像研究科馬車道校舎(7/26)

やっと見れた!ちゃあぽんは主演のユキ(朝倉あき)の友人役で後半にちょっとだけ登場( ´ー)ノ あの白いボンボンのついた衣装は私服かな。昨年10月頃の9nineストで見た気がする。演技のほうは…まぁだいぶ初々しかったです(´U`;;

そして映画が素晴らしかった。えっと、さんざんネタバレ注意!と聞いていたので詳しい感想は一切読まずに見たんですが…正解でした。といっても、犯人を知ってるから2度目は楽しめないって意味じゃなくて、この映画はおそらく何度見ても素晴らしいはずです。ただ、初見時とそれ以降では、映画としての体験の質が変わってしまう。2回目を見るときは、初見時に経験した記憶を「原因」として見ることになるでしょう。ぼくが言うのもヘンだけど、この映画は、たぶんもっと広く見られる機会がくるはずなので、「見たい」と思う人はいまは静かにやりすごしていて下さい。かつて「ここではないどこか」を求めたことがあり、旅に出たり出なかったりした「私たち」へ宛てられた映画です。