中島愛×河森正治総監督 トーク&ミニライブ@渋谷タワレコB1F(8/2)

マクロスF」DVD&BD発売記念イベント。某氏多忙のため参加券を譲っていただき、まめぐイベ4回目にして初の最前。まさに別世界だった。まめぐのかわいさ舐めてた(*´Д`)=з
生まめぐ見たことないすべての人に言っておく!!!静止画だとこの可愛さの1割も伝わってないからね!!!

全体としては、

  1. 司会のメカニックデザイン天神さんと河森監督の2人トーク
  2. まめぐ登場して3人トーク
  3. 好きなシーンの解説
  4. プレゼントジャンケン大会
  5. ミニライブ(星間飛行のみ1曲)

という流れでした。初めて監督みたんだけど笑い方が完全にヲタ笑いっていうかイベ会場に並んでたらヲタと溶け合う雰囲気で、でもすごく飄々とした人で面白かった。遊び心が満載。マクロス制作の裏話とか、まめぐのオーディション時のエピソードとか興味深い話を聞けて、かなり満足度の高いイベだった。以下、簡単なトーク内容のメモ。一見長く見えるけど情報量はそんなないよw


天神さんの声が無駄にダンディー。河森監督は黒Tシャツ+トレパン+スニーカーで、完全に近所のコンビニお出かけスタイル。気軽すぐるだろwww

  • 全25話のうちいまは23話の制作中
  • 25話のコンテを書き終えて晴れ晴れして来るハズが…>フィールド断層が厚いw
  • ※コンテが終わってないことをスタッフに突つかれているらしい
  • 「へぇーイベント行かれるんですか。めぐみさんと。へぇーいいですねー」w
  • 1話は詰め込みすぎて28分になり尺に収まらなかった
  • (オール・ザット・VFについて)
  • 戦闘以外のVFが飛んでいる気持ちよさ・美しさを表現した
  • (河森)「あの中の一人になりたい」
  • ※いつまでもマニアな男の話を聞いていてもしょうがないという流れで…
  • (天)「あえて言おう!われわれはアイドルが好きだと!!」(なんだそれww)

まめぐ登場。一気に空気がかわる。というか天神さんのデレデレ具合がエロかった。

  • マクロススーパーライブについて)
  • ランカちゃんの”みかん箱ツアー”にも重なるので嬉しかった
  • (ま)最初はにんじんかぶるのかと思った(河森)リクエストしないとダメかもね(ま)スタッフさんよろしくお願いしまーす☆(キャワっ!!!)
  • (天)あんなに一体感のあるライブは生まれて初めて見た
  • ※行ったひとー!>かなりの人が挙手>拍手!!!!
  • (ま)自分がでてきた瞬間の拍手や歓声に「いちばん愛を感じる」(オマイラ聞いたか!!!><)
  • (17話の星間飛行について)
  • (河森)オープニングじゃないんだよねーって声が聞こえたから作ったw
  • (ま)別のアニメが始まったかと思ったw
  • (河森)2〜3週間前にはなかった話。「入れるか〜」って入れた。
  • (天)「入れるか〜って聞いたときのスタッフの様子をみなさん想像してください!!!!」w
  • (天)「とりあえずコンテ上がってない人の言うことじゃない!!」ww
  • ※だいたいいつもこんな感じらしい
  • (河森)「ランカちゃんが置き去りにされた感じが欲しいな〜・・・ねこ日記!!」>11話
  • (まめぐオーディションについて)
  • (ま)これでダメだったらやめようと思ってた。そのわりに気負ってなかったw
  • (ま)監督は「うん、うん」って言ってた
  • (河森)度胸がある。本番に強そうだなーって思ってた
  • まめぐの声優としての成長とランカちゃんの成長・人気がシンクロしているのが面白い
  • (アフレコ時のエピソードについて)
  • 遠藤綾さんと隣同士。ランカが優勢の回は「すみませ〜んw」シェリルが優勢の回は「ごめんね〜w」って言い合ってる
  • (キャラについて)
  • (天)「ランカとシェリルと早瀬未沙、だれが好きですか?」(客:大爆笑www)
  • ※秘密ってことでお茶を濁してました。そりゃそうだ。まぁ雰囲気的には早瀬未沙っぽかったけどw

ここでマクロスFの好きなシーンの紹介&解説へ。

  • まめぐ:第1話ラストのバルキリーにのったアルトがランカを助けるシーン
  • (ま)「このときのアルトくんが今までで一番カッコよかった!」(客:大爆笑www)
  • (天)「アルトの印象変わりました??」(ま)(小さな声で)「はぁい・・・」(キャワっ!!!)
  • 監督:15話のシェリル&ランカが「What 'bout My Star?」でアルトに迫るシーン
  • (河森):「思いついたギリギリの回ですw」
  • ※娘フロに収録される→もったいない→つくろう!という流れ。さすがに止められたらしいw
  • ※ライブの前にMay'nちゃんが壁に手をついて歌ってたのを見て「いける!」と思った
  • ※今回のイベでもいいリアクションがあったら追加される→(天)「こわいわぁ・・」

いよいよ終盤、プレゼント大会。サイン入りポスター4枚。サイン入り台本1冊。勝負はジャンケンktkr!!

  • (まめぐのとき)
  • 「さーいしょはグー!」じゃなくて「さーいしょはキラッ☆(客:大爆笑www)
  • (ま)「だめだなぁー。やり直しっ!☆」(かわいすぎた…。これいつもやってるの??)
  • (河森監督のとき)
  • (河森)「さーいしょはデカルチャー!」「じゃーんけーんぽんっ!!」
  • ※あまりの唐突さと声のデカさに、客がどよめくw
  • ※手は、マクロスプラスのイサムがやった飛行機の形
  • (天)台本は大切にして下さい。「ヤフオクはチェックしてますんで」www
  • まめぐのスタンバイ中に監督の小話→インド旅行したときヒンドゥー語で話しかけられた

そしてまめぐが「星間飛行」歌って終了。終了と同時に女子「かわいかったぁ〜!」。微笑ましくてよかったです☆相変わらず女性ファンも多めで、マクロス人気の高さを実感できる良いイベントでした。