Jewel League 08@表参道FAB(8/5)〜Candy編

4月以来、約3ヶ月半ぶりのCandyライブ。そしてラヴァーズソウル初披露の日。昼間からすごい雷だった。開場時間の少し前に、原宿から表参道を歩いていたら少し強めの雨が降ってきたけど、木の葉が想像以上に遮ってくれて、曇り空で明るくなっている木の高いところを見たりした。雨に濡れた路面も明るかった。

天候を考慮してか30分押して開演。Kanade→Candy→宮川愛ラヴァーズソウルの順。

Candy

  1. PLASTIC LOVE
  2. Candy party
  3. Stay Gold
  4. 叶わぬ願いを神様に
  5. 愛する人がいることで
  6. Pleasure in the sky
  7. Bye&Thanksメドレー

(Bye&Thanks〜Promise〜Happy birthday〜no reason〜Bye&Thanks)

実はCandy登場前にちょっと気になる情報があって、開始3曲くらいは不安のほうが先に出てしまい落ち着いて聴けなかった。不甲斐無い。
衣装は「Stay Gold」のイメージそのままに、ゴールドのフリフリのワンピ+ちっこいゴールドのハットをちょこんと頭にのっけて、毎度のことながら愛らしく、その一方で二人の女性ダンサー*1を引連れて踊る姿はあくまで凛々しい・・・・キャワ!この日は全曲バックトラックを使用し、既発のCD収録曲をすべて歌うことになりました。考えすぎであればいいんだけどね(´U`;;
4曲目「叶わぬ願いを神様に」は約3年振りの披露。出だしの上モノがライヒっぽくて一気に引き込まれる。ここからは集中して聴けた。全体としてはR&BをJ−POPというより歌謡曲の切ないテイストに仕上げた曲で、時期的にも「心のカンジョウ」と同系統の曲。
この日は全体として、確かに音程やファルセットの切替えが少し不安定だったとはいえ、というか3ヶ月半ぶりに生声を聴くからはっきりとはわからないけど、声の「勢い」の面についてまた少し成長があったんじゃないかな。歌唱力がまだ伸びる、まだまだその可能性を思わせるってすごいことなんだけど、こなへんは生で聴かないとなかなか伝わりづらい。特にこの日の「Pleasure in the sky」は素晴らしかった。
あーなんかちょっと堅く書きすぎたけど、いつものあめちゃんトークもほんとゆるくてw

  • 「さっき、ラヴァーズソウルちひろちゃんとお話したんですけど…あのコかわいいねぇ!ドキドキするぅー、緊張するぅーって言ってましたぁ♪」

とか、恒例の「ドキドキ度ちぇっく」のとき、うまくいったら曲に入るよっていう流れで、

  • 「アイ・セイ・キャン!ユーセイ・ディ!キャン!」「ディ!(客)」「キャン!」「ディ!(客)」「ぶはっちょっと間違っちゃった!記憶を巻き戻し!よし!」「えっとぉ、きょうはメドレーをつくってきたのでぇ・・・」

そっからかよwwwwみたいなね、邪気なく笑えるっていうか、やっぱユーモアなんだよなぁ。なんだかんだメドレーもきちんと締めて、自然と「次はラバソだな」って気構えになった。このへんはもう小さな横綱ですよ。

えっと、長くなるので、ラバソ前に一旦きります(;´▽`A``

*1:「Promise」のPVで共演したシュノンソーというダンスユニット