奥村初音 a-nation@味の素スタジアム(8/31)

サイン&握手会(11:45〜)

出遅れた上に入場列がすごくて30分かかった。握手会は先着でCD購入者のみ。整理券あっても時間で切られるっていうし、イベ開始まであと20分しかない。半ば諦めつつ涙目でダッシュ!!人多すぎ。到着。

・・・・だれも並んでねぇえええええええ!!!!!!!!

びっくりした。最終的に初音ちゃん目当てで並んだ人は十数人といったところ。4万5000人の人手のなか、高視聴率ドラマの主題歌を歌うシンガーに十数人しか並ばないってなんかどうなってんだろう??

「はじめまして。赤坂サカスのとき惚れましたー」「あーはぁい…」

とか軽く深く撃沈しつつ2周。Aさんと握手の様子を眺める。

これは握手前の話なんだけど、裏で待機中の初音ちゃんが、業務用クーラーのチューブにシュシュのついたほうの腕を伸ばして涼んでて、なんかもうちょっとでチューブの中に腕を入れてしまいそうに見えたのね。”そう見えた”ってだけの話なんだけど、なんかそんなふうに気になっちゃうコです。。(*´ー`)

パワーステージ(13:30〜)

1時間前に入場して宮脇詩音から見る。こちらも無料。空いた席をはしごして少しずつ前へ。最終的に中央2列目の実質最前で見る。初音ちゃんを見るのは2回目。

  1. 夏色の恋
  2. ホントはね

ああ・・・・間違いないわこのコ。2回目で確信した。歌う姿に引き込まれて目が離せなかった。

奥村初音ライブ@日産本社ギャラリー特設会場(19:00〜)

そのまま銀座へ移動。1時間半ほど並ぶ。ギター、ベース、パーカッション、キーボードの編成。時間がない状況でもPA調整とリハをきっちり行うあたり好感がもてた。リハでは、キーボートに合わせてマイクを通さない初音ちゃんの生声が微かに聴こえた。鳥肌。24時間テレビのTシャツを着て登場。

  1. 恋、花火
  2. 夏色の恋
  3. くつずれ
  4. ホントはね
  5. ありがとう

「恋、花火」「砂」は初めて聴いた。どこだったか途中で、雷が光ってポツポツ降ってきた。「わたし、どちらかというと晴れ女なんですよ」「こんなことは初めてです」「歌ってる間に雨が止んでくるように歌います」みたいなことを言ってたんだけど、初音ちゃんの願いとは逆にどんどん雨足は強まってくる。
傘もってたけどずぶ濡れで聴いた。前列だから邪魔だっていうのもあったけど、歌ってる最中にゴソゴソしたくなかったっていうか、やっぱ目を逸らせなかったです。
ピンクや黄色や紫の照明に照らされてキラキラしてる雨粒と一緒に初音ちゃんが歌ってて、なんかもう全部見てやろうと思った。
最後に歌った「ありがとう」は、とても短い歌だったけど素晴らしかった。聴きながら一度大きく目を瞑ってしまうぐらい。彼女の歌う姿ってなんなんだろうね。まだよくわからないです。見たことない人は、近くの席で見たほうがいいよ。また聴きに行きます。