奥村初音 1stアルバム『ありがとう』発売記念イベント@ららぽーと横浜(9/20)

鴨居駅から、横浜郊外の田舎道をとぼとぼ歩いて初・ららぽ横浜。台風の影響も全くなく晴れてた。屋外のステージで各回150名ほど。編成はギター、パーカッション、キーボード。

1回目 13:00-

  1. 恋、花火
  2. 夏色の恋
  3. くつずれ
  4. モノクロの空
  5. ホントはね
  6. ありがとう

この日は、完全にリラックスモードな初音ちゃん。曲が終わるとすぐに話し始めるみたいな様子で、珍しく?いっぱい喋ってた。なんかイイコトあったんかな?ヽ( ´ー)ノ

夏休みに女の子の友だちに彼氏ができた話→「”まわりは”青春してます」とか、メンバー紹介で一言添えて紹介してたり→「私の友達にいちばん人気のある矢吹正則!」とか、すっごく楽しそうでした。MC途中でステージ前に迷い込んできたちっちゃい子にちっちゃい声で「かぁわいい」とか言ってるはーちゃんのほうがかわいいわ!!(*゚Д゚)

1回目は座りで聴いたんだけど、音響が良くなくてボーカルが全部上に抜けて聴こえてしまった。「まぁ仕方ないか」とあきらめて、リラックスして楽しそうなはーちゃんを眺めることに徹しました。

2回目 16:00-

  1. くつずれ
  2. 夏色の恋
  3. 恋、花火
  4. モノクロの空
  5. ホントはね
  6. ありがとう

後方立ち見。同じ音響と思えないほどちゃんと聴こえたww いやホント音響大事。で、この2回目が圧倒的に素晴らしかった。まず曲順変えてきたんだけど大正解だと思う。声もよく出てた。

ライブでは手拍子が起こることがデフォになった感のある「くつずれ」から、爽やかなポップナンバー「夏色の恋」の流れは、きょうの初音ちゃんのリラックスした気持ちに沿ったような、楽しくかつ力強い流れ。「恋、花火」「モノクロの空」の流れも、後者が続編であることを考えればごく自然。

MCも「彼氏がいる友だち同士が、休み時間にガールズトークしてるんですけど、すごくキラキラしてて・・・・はぁぁ・・いいなぁと思って見ています」とか、夏に”チーム初音”で流行ってたことがあります→「トランプです」「大富豪していてチームの一体感が強まったと思うんですけどどうですか?(唐突にバンドメンバーに聞く)」とか、なんか気が抜けてしれっと面白いwww

「ありがとう」の最後で音外したのはご愛嬌ってことで(´U`;;

CD買うつもりはなかったけど、いいステージを見せてくれたお礼がしたくなって1枚購入。Aさんとも少し話してたんだけど、こんな距離でそんなに苦労することもなく初音ちゃんのステージを見られるのっていつまで続くのかなって思う。幸せゆえに不安になる乙女心みたいな。

いまこの距離で、初音ちゃんの歌う姿を見れてることに感謝したいです。