ラヴァーズソウル「原宿ミュージック・ジャンボリー」@原宿アストロホール(12/15)

BUZZにつづいて2番手の登場。1ヵ月半ぶりのラバソです。
公平に書くと、他出演者のファンの方も多く椅子席は満席。全体で120くらいかな。サーカスっぽい出囃子にのって暗闇からラバソ登場!!お〜ちっぴだわ〜。さあこい!オレのミットはここだ!こーい!って感じで、まずはゆったり迎えました(*´ー`)

  1. COSMIC LOUNGE
  2. ハッピーソウルミュージック
  3. Love actually
  4. 永遠に咲く花
  5. @MY HOME
  6. Gimme Some Lovin'
  7. ぐっでぐった

いつものライブから「ショコラ」が抜けたセトリ。
いやーもうね、安定感あるんだよね。安心してみてられる。練習に裏付けられた”まとまり”が持ってる余裕っていうのかな、演奏とボーカルのちぐはぐさも消えて一体感が増してきてるように感じました。全体としては、”練習すれば上手くなる”っていわば当たり前のことを、”着実さ”として実感したライブでした。ラバソは一歩一歩前に進んでる。

まず1曲目、大好きな「COSMIC LOUNGE」は、いつの間にかプシュワ〜!とかフォンフォンフォン〜!みたいなスペーシーなSEが入るようになってた!!(」°∇°)僕は終始ヘンな踊り踊ってるからわかんないけど、マイナーチェンジが色々施されてる感じがしました。

そのまま続けて2曲目「ハッピーソウルミュージック」!!この曲は、ある意味「安定感」を一番感じた。ちっぴのラップもこなれてきたし、演奏のテンポが早くてもブレないのね。中央のヲ仲間もヒートアップ!こちらもこなれてきた様子wけっこう飛ぶ感じです♪あ、言い忘れたけど椅子があろうがラバソファンはいつもスタンディングで踏ん張ります。背水の陣とはまさにコレ!いつもなんかサーセン!でも頑張りたいんです><

さらに続けて3曲目「Love actually」。これは最近になってどんどん好きになった曲。モータウン直系の曲で、ミドルテンポなビートが印象的。単調なだけに「ちょっと長いなぁ〜」って前は思ってたんだけどw、いやいや、踊ってりゃいいんですよこの曲は!ステップ!てきとーステップ!あと、この日はシンセのストリングスが目立っててすごく良かった。

ここでやっとMCですよ。中央前列に来ていたサンタさんがようやくイジられてホッとするw

4曲目は、名曲と評判のバラード「永遠に咲く花」。こちらは逆にシンセがいつもより目立ちすぎてちょっと残念だったなぁ。最後にちっぴのフェイクが入っててあれはよかった。もっと聴きたい!

5曲目は、またもこの日の主役となった「@MY HOME」。振り付け講座キタコレ( ゜∀゜)o彡
これはねぇ、いつかやってくれると思ってました。サビのとこを観客全員で練習したんだけど、女性客が多いなか、ちっぴ曰く皆さんちゃんとやってくれてたそうです!みんなどんだけ優しいんだよ(;´д⊂)ちっぴも喜んじゃって「どうしよ!?なんで皆なこんなにできるの?バンドメンバーとかすっごい時間かかったのに!すっげ!」とか、超キュートなこと言ってんの!すっげ!ちっぴの嬉しそうな顔見れてちょう幸せだった。
あー、ただ曲のテンポがちょっと遅くなった気もします。初披露のときのシャープで跳ねる感じが正直欲しいところ。

6曲目「Gimme Some Lovin'」。始まる前に恒例のコール&レスポンスあり。「(ちっぴ)ギミサムー?」「(ラバソヲタ)ラヴィィン!!!!」って気合入れたら、「(ちっぴ)えーこんな感じで皆さん言ってください」ちょwww使われたwwwww

そして白状してみますが、いまだにこの曲のノリ方が掴めない校長ですw基本的にロックなノリが苦手なこちら側の問題なんですよね〜。Pライブでも縦ノリ+拳突き上げは断固拒否しますからwもうこれはしょうがないので次回には対策を練るかまえ。ラストはいつも通りの「ぐっでぐった」で”したっけね”♪

毎度のことだけど、ラバソライブはほんとにあっという間に終わっちゃう。楽しいのに寂しいみたいな。終わった直後には「また見たい」って思ってるし…なんだろねコレ。

軽く締め

今年最後のラバソライブだったということで、軽く締めの体で続けて書きますが、8月の初披露から4ヶ月経ってわかったのは、ラバソはクセになる妙な味をもってるってこと。初見だと、”わかり易い故にわかりにくい”みたいな部分も多分あると思うんだよね。ラバソにある微妙なズレ感・チグハグ感みたいなものを、ちっぴのキュート&ハッピーさと混ぜて味わえば、わりとヘンな味がする上になんだか楽しい。この辺りの妙味が伝わればファンも増えるんだけどなー。

1年後の今日、どんなラヴァーズソウルの光景が見えているんだろう。
1年後に記事書くよ。