奥村初音ライブ「FAB STYLE special」@表参道FAB(12/26)

「FAB STYLE」は”大人が楽しむ為の音楽イベント”。毎月第3木曜に開催。きょうはそれの2周年記念&年末スペシャルバージョンとのこと。

初音ちゃんは3組目で登場。客入りは130名程で盛況。サポートはギター&キーボードで、M3,M5は初音ちゃんもヤイリギターで弾き語りという編成でした。

  1. あした晴れたら
  2. くつずれ
  3. ホントはね
  4. ふたり
  5. 負けないココロ

初音ちゃんがFABで歌っている!!!!
いやーもう完全に個人的な感慨だけど、Candyやラヴァーズソウルで通い慣れたいつものFABで、全然別のところで出会ったはーちゃんが歌ってる。このことが妙に嬉しかった。大好きなふたり。いつか共演する日が来ますように!

うんまぁ脳内話はこれぐらいにしてw、初音ちゃんね。衣装は、ポニテをピンクのシュシュで留めて、鹿がいっぱいいる茶色のワンピに赤のカラータイツとグレーのブーツ。首からは大きめのリングを下げてました。

この日は全体的にアレンジが冴えててよかった。ちょっと”大人っぽい”雰囲気の冬バージョン?といった趣き。特によかったのは「あした晴れたら」「くつずれ」「負けないココロ」。「あした晴れたら」は小節間を長めにしてギター入れてたり、後半にかけて徐々に盛り上げていく感じがすごく好みだった。海がだんだん見えてきて松林を抜けたら最後にパーッと視界が開ける感じ、つってもわかんないと思うけどw、地方の海を思い出したね。曇り空の海。

「くつずれ」はもう鉄板。ギターアレンジが特に気持ちイイ。逆に「ホントはね」「ふたり」が今回はもうちょいだったかなぁ。なんだろ、キーボードの印象が強すぎたかも。「ふたり」も声の伸びがもうちょい!惜しい!まぁでもこんな日もあるよね。そして最後に「負けないココロ」。これはなんとアコースティックバージョンでした(^ー^* )

いやー聞き惚れたというか、見惚れたわ。。。

馬場さんとギターセッションぽく向き合って激し目にかき鳴らすときの下を向いた初音ちゃんの凛々しさといったら!

”透明さ”は初音ちゃんの持ち味だと思うけど、このアレンジでは、初音ちゃんがもってる”激しさ”を垣間見れた気がしたのね。ぼくの引き出しが少ないので喩えがイマイチな気もするけど、空気公団における「ハナノカゲ」みたいな。一見相反する要素なんだけどでもそれは表裏一体で、”透明さゆえの激しさ”っていうかね…まぁ抽象的すぎてサセンwとにかくよかったです。

                                                                                                  • -

あと、トークも冴えてたwww
は「クリスマスに生まれてはじめてケーキを作ったんですけど、きょうはケーキの感想と一緒にメンバーの紹介をしたいと思います」
これは客爆笑(苦笑)ですよ。んで二人のメンバー頭抱えててw、はーちゃんはどっち先に当てようか二人の顔見てるの!かわいすぐる!

は「・・・キーボード!!櫻井大介!!!!・・・どうでしたか?
櫻「(困り顔で)今年食べたなかであんなおいしいケーキはなかったです
は「ありがとうございます。
は「ギター!馬場一人 !・・・どうでしたか?
馬「(困り顔で)えー、今年と言わずいままで食べたなかで一番おいしかったです!

はーちゃん、意外と尻に敷くタイプなのかwww

他出演者を見に来てた妙齢の奥様方にも「かわいかった」と評判でした(´U`;; ちゃんと一般層に届くってトコも初音ちゃんの良いところだし好きなところ。28日は渋谷、29日はお台場、31日は赤坂サカスでライブがあります。後半二つはフリーライブなのでお近くの方はぜひ。

ライブ終了後、出演者全員でユーミン「守ってあげたい」のセッションあってこれも楽しかったなぁ。22時15分終演。この長さはほんとジュエルリーグかとw出演者の皆さん遅くまでお疲れ様でした。

他の方々については簡単な感想を後日。これはちゃんと書きますよw