「FAB STYLE special」@表参道FAB(12/26)

FAB STYLEの感想のつづきです。
全5組でそれぞれに生バンド/演奏。演奏の音が最後まできっちり鳴り終わるのを待って拍手という、とてもよい雰囲気で、イベント全体としても楽しめました。

fonogenico

女性ボーカルにキーボード,ドラム,ベース/エレキ・コントラバスの編成。初見。けっこうよかった。好みからはズレる声質・歌唱だけど、曲と演奏が好き。特に4曲目「赤い果実酒」と新曲(曲名未定)。
4曲目は、王道の”ズンズンチャ♪ズッズッツチャ♪”のリズムに乗った跳ねる系のミディアム・ソウルでスゲー気持ちイイ。で、”Fonogenico史上最もアップな曲”になったという初披露の新曲が楽しすぎた。ピアノの早弾きが印象的なジャズ・ソウルといった趣きで勝手に体が動くwボーカル高山さんはこの曲終わってホッとしたらしく、最後の曲で歌詞とんでやり直し。ご愛嬌♪また見たいです。

岡野宏典

男性ボーカルのギター弾き語り。サポートでキーボード。ママレイド・ラグっぽいスウィートな声。女性が聴くとまた違うかもですが…サセン!苦手でした。初見でアレコレ言うのも気が引けるけど、パーソナルに歌われる風景が公に開かれずにパーソナルなまま閉じて完結してるという感じがしました。ステージに立つ人なので、MCはもっと堂々としてて欲しいな。サポートピアノの”鈴木くん”の可愛さに正直負けてますよ!

奥村初音

別途参照。

工藤慎太郎

めちゃめちゃカッコイイ!!!!おそらくこの日一番の盛り上がり(男性客多目なのに!)。サポートはキーボード。慎太郎くんは笑うと目が線になる、くちゃくちゃ笑顔の持ち主で、”見せる歌い方”を知ってる人だと思う。声もクリアで聴きやすいっつうかほんとねぇ…エンターテイメントに徹するプロ根性とスキルには心底感服した。彼がストリートから始めて、そしておそらく嘲笑も受けながら今のポジションを築くのにどんだけ苦労したかと思うと心を打たれずにはいられない。彼の姿勢に感動しました。

RYTHEM

初見。キーボード弾き語りとギター弾き語りの女性ツインボーカル。名前はよく聞いていたので楽しみにしてました。YUIさんが黒のワンピに青のカラータイツ、両耳には薄いオレンジの大きなリングのついたイヤリング。細くてかわいかった!曲終わりに両足上げてちょっとはしゃぐ感じもいいなぁ。
曲のほうは、この日のセトリはRYTHEMのなかでもレアなセトリだったそうで、普段の感じとは違うかもですが、なんというか感想が持ちにくい…。サセン。悪いんじゃなくて特別良いってポイントが見つけられなかったデス。返す返すサセン。。あと初見の僕にはちょっと疎外感あったかも。「ぴんくのクマ」はちょっと良かった。


まあ、こんな感じで3時間半の長丁場のイベントでした。やっぱ生演奏はいいやね。個人的にはfonogenicoフォノジェニコ)の演奏と工藤慎太郎の姿勢に触れたことが収穫でした。あ、初音ちゃん以外でね。笑