KARA 2nd Album「Revolution」発売


泣いた。ひたすら泣いた。


                                                                    • -

KARA 2nd Album「Revolution」

新曲のうち特にお気に入りは「ミスター」「魔法」。ついで「Secretly, Secretly」「AHA」。
なんかわかんないけど「ミスター」「魔法」って順番に聴いてたら涙が出たよ。
いまKARAのファンって最高に幸せじゃないか?

                                                                    • -

つか捨て曲なしじゃねーか(*´Д`)=з
全体的な印象は、ジャケ写がレコジャケみたいなデザインでもあるように、”80's-90'sの復古調の雰囲気を下敷きにしてアレンジは現代風に”といった感じでしょうか。KARAのディスコグラフィ的には、1集とその後の5人のKARAの雰囲気が混ざり合って、でも完全には混ざらないでグラデーションになってるという印象を受けました。DSPらしい…のかはわかんないけど(笑)、不器用かつ真面目に楽曲製作に取り組んだこと、曲単位だけでなくアルバム全体としての完成度もおそらく念頭においてディレクションしたことにすごく好感を持ちました。つか短い準備期間でよくやったよほんと。真面目すぐるだろ!w

全曲レビューは知識もないし苦手なんでやりませんがちょっとだけ感想^^
いやー「ミスター」はほんといいね。ユーロポップとかディスコティックの他にも”その世代”の方が大喜びそうな要素に溢れてるんじゃないでしょうか(やっぱりベンベンいってた)w 最後までWannaとリード曲を争っただけのポップさと洗練度を備えてる。最後のドスの効いた「みすたぁ〜」は誰の声だ??w
Wannaはアルバム全体を通してみると結果的にリード曲になってよかったと思う。アルバム中いちばんRevolutionだしインパクトあるもん。で、「魔法」ですよ奥さん!!!KARAの強みはバラードでも魅せることができることにあると思う…というか今回スゲー思った。とりあえずギュリヲタは全員泣くべし!ニコルの実力アップも目覚しいね。「Secretly, Secretly」は1集のうちの可愛い系の曲の雰囲気があって泣ける。「Let It Go」は今回1番大人っぽくストロングな曲。イヒョリと「U Go Girl」歌った映像が思い浮かびました^^というかこの曲があるとないとでは、アルバム全体の印象が変わる地味に大事な曲だと思う。
「Take A Bow」は初聴時は印象薄かったんだけど、さすがハン・ジェホ&キム・スンス。アイドルらしい良質なアイドルポップスだった。このエンディング感も好きだなー。エンドロールが流れて10年後のメンバーの近況が短く紹介されるみたいなね。「ニコル 3児の母となり育児に取り組む傍らチェーン化したレッドキッチンの経営を一手に引き受ける 元メンバーが来店したときもきっちり代金を受ける話が最近ハラによって暴露された」とかねw
最後に「AHA」。冒頭でIUか!と独り苦笑するヒトが何人いることか(いない)。今までのKARAの路線に一番近い曲ですね。というか2:14辺りの声って誰?もしかしてジヨン??誰か聞き分けられた方は教えて下さい。なんかドキッとしたんだコレ。
なんかダラダラ長くなったな^^; いや聴きながら書いてたらまたリピートしちゃって時間が過ぎていきました。いやー安心したよ正直。1集同様に愛聴できる名盤です(*´ー`)


7/31(金)KBSミュージックバンクでカムバック。「ミスター」と「Wanna」を披露。
きょうはひたすらアルバムを聴く!あと、Wannaのインストも何気に面白い。RPGゲームみたいw