AIEA2009 自分の投票分 その1(6位から10位まで)

出掛けようかと思ったけど、遅刻しない時間まで書く!ランキングを分割するのは時間がきたから!w
日本のSNSDペンとしても有名なid:magma890さん企画によるAIEA(Asian Idol E-song Award)2009
主旨は明快で、2009年に聴いたアジアのアイドルソングの「いい曲」を投票しよう!という企画です(詳細はこちら)。

えー実は、K-POPのメジャーなのしか聴いてないしベタになるから投票控えようと思ってました。でも頭数揃えるためにも参加しようと思って締め切り過ぎながら考えたランキングです。
一応収拾つかなくなるので「1アーティスト1曲」「2009年リリース分」というしばりを自分で作りました。

10位 Kim Jung Eun feat. Nassun & Happyface - I Like A Choco

「SBSキムジョンウンのチョコレート」という音楽番組のタイトルソング。作曲はあのE-TRIBE。これはプレイリストにずっと入ってて、流れてくる度に「ちょこちょこちょー!」言ってました。特に12月に入って寒くなってきた最近は、脳内リピート率が異様に高い。この何度聴いても疲れない軽快なビートがリピート率を高めマス。単純に好きなので入れました。

9位 f(x) - La cha ta

今年鳴り物入りでデビューしたSMエンタの新人女子グループf(x)のデビュー曲。ステージパフォーマンスはセカンドの「Chu〜♡」のほうが秀逸で音楽番組的にも見栄えがするものだったけど、楽曲としてよく聴いたのはこちら。ソルリたんの笑顔も忘れられない。

8位 Saori@destiny - ステンレス・スターライト

言わずと知れたSaori@destinyの名曲。決して上手いわけじゃないけど、どこか切なくてホッとするさおりの声質と、キラキラしたシンセが合わさって、とにかくせつない。意味もなく走り出したくなる。泣きながらな!4minuteへの衣装提供でも知られるgaraxxxyとのコラボもあり、来年の展開に期待します。

7位 T-ara - Bye Bye

各所で名盤との呼び声が高いT-ara1集からの1曲。”評価”するなら超新星(Supernova)と一緒にやったTTL2を、衣装&パフォーマンス含めてT-araの1位に推しますが、ボピボピ含めて他の方も投票されるだろうと思って他のを選曲。1集からどうしても1曲選びたかった。楽曲に対する順位というより、T-araというグループ全体へのランキングという意味合いが強いかも。でも、この曲はめちゃめちゃ好きで、Rainbow「Kiss」と合わせて今現在のお気に入り!

6位 SHINee - Ring Ding Dong

はい。もうここからは手堅くてコメント端折りたくなりますよーw

曲調はSuper Junior「Sorry Sorry」や2PM「Again & Again」に通じる地味で暗い雰囲気だけど、ステージでのRing Ding Dongの腰振りや、rocka rockaの殺人級の笑顔付の振りまで、SHINeeの「キラキラ」したアイドル力が存分に発揮されるステージパフォーマンス。ジョンヒョンのリードボーカルに惚れ惚れする一方で、オニュくんのボーカルが変化をつけ、テミンくんがかわいくて……って5人全員のキャラと声が見事に合致してる。SHINeeのキーワードは、文字通り「キラキラ」してること!男アイドルを見る楽しさを教えてくれた1曲です。

えーー、後日Youtubeのリンク付け足すかも。
いやー下位ランキングはわりと気分で選んだかもなぁ(これでも)。なんせ上位が堅すぎるのでw
RainbowとかIUとかTaruちゃんとか、あとユンナも入れたかった!PerfumeはアルバムランキングならTOP10に入れるけど楽曲単位では考えられなかったなぁ。
とりあえずこんな感じです。あああああもう行かなきゃ!!!!