今年もよろしくお願いします。

昨年はKARA、そしてK-POPにどっぷり漬かった1年でした。今年も変わらず漬かるつもりです^^
さて、昨日は結局遅刻しながらアミューズミュージアムカウントダウンイベントに行ってきました。なんとか0時までには間に合った。3時間以上も続いた深夜のライブは盛り沢山で、津軽三味線昭和歌謡や民謡に酔いしれ、会場で甘酒やおでんやお雑煮を頂いたり最後は獅子舞も登場したりで、近年にない正月らしい正月を迎えておりました。
なかでも津軽三味線の福居幸大さんの演奏は興味深かかった。大きな体格には不似合いなほど弦の響きが繊細で、かつ真っ直ぐに真っ直ぐに着実なスピードで前に流れる時間が作られていく。そして何より感銘を受けたのは、福居さんが三味線を弾く肉体そのもののほうでした。表情というよりも、三味線を弾くことで付いた顔の筋肉とその動き。何十年ものあいだ撥を叩くことで付いた右前腕の筋肉やその腕の角度そのものの独特さ。そこに福居さんの時間が明確に含まれているっていうことが、演奏する姿と不可分にあった。

福居幸大さんの演奏は、浅草にある「和えん亭 吉幸」で聴けるそうです。
アミューズミュージアムとは離れて、いつかふつうに聴きに行きたい。ほんとに素晴らしい演奏でした。


ライブが終わってからは、朝9時から織り姫さんたちがアミューズミュージアム前で手踊りを披露するというので(織り姫さんはミュージアムに宿泊したそうです)、知人たちとマクドナルドで朝8時45分まで過ごす。結局妙なテンションになったまま13時からの手踊り披露も見て帰路に着いた。織り姫さんたちは夕方までずっと働いたことでしょう。ごくごく真っ当に頑張ってるんですよ彼女たち。
帰りに秋葉原に寄って、朦朧とした頭で大して何も考えずPC購入。明日着く。楽しみ。そしていま眠さも限界w