K-POP NIGHT ALL NIGHT SPECIAL@新宿ArcH(1/10)

すごい盛り上がりだと聞いていたクラブイベント「K-POP NIGHT」。ようやく初参加してきました。
K-POP NIGHT」は、簡単に言うとK-POPだけをかけるDJイベント。今回はスペシャルということで「Showcase」が設定されていて各コピーダンスユニットによるパフォーマンスステージがありました。SNSDやWonder Girls、そしてなんと4minuteやf(x)のコピーダンスまで!そして2丁目的なショーまで!KARAや2NE1、BEGのコピーダンスも要所要所に挟まる感じでした。
客層については、女性が約7割に、新宿2丁目という場所柄、男性&そうじゃない人が約3割といった感じで、キャパ200人そこそこの箱に400人の集客。僕はヲタもだちの皆さんと一緒にいたんですが、アイヲタなんて小指の第二関節ぐらいしかいなかったんじゃないかなぁ。ほんとに、圧倒的に女性の盛り上がりがスゴいイベントでした。すでにレポを書かれてる方もいらっしゃるのでこちらも参考にどうぞ。

僕もm4k0t1さんに倣って、時系列無視の箇条書きで感想等書いておきます。ちなみに10時半くらいから入ってました。

  • KARA関連
    • 「Mister」「Wanna」「Honey」「Pretty Girl」「Rock U」がかかる
    • KARAの曲調的に、正直クラブイベで盛り上がるなんて想像してなかったんだけど、蓋を開けてみれば驚きの盛り上がり
    • 一番人気はHoney。3回ぐらいかかった。多くの人がフリコピ。フリコピするとみんなかわいい
    • Rock Uはもちろんロッキュバッセ言います(一部w)
    • 反応の”大きさ”で言えばミスター
    • 意外に反応があったのがWanna。合いの手入れやすい曲なんだよねコレ。「おーいぇおーいぇなん!」「おおっおっおー!」とか、皆さんクデルサランヘマイラブ言います^^
  • その他いろいろ
    • BigBangスペシャルがおそらくこの日一番の盛り上がり&動員。おそろしいので始まる前に下がろうとしてたんだけど、前に行きたい女性たちに押し戻される程。ちゃんと聴いてないからわからないけど、もう全部大合唱してる勢いだったんじゃまいか。次のSJタイムを前に数十人が休憩に外へ。
    • それでも一番盛り上がるのは、Super Junior「Sorry Sorry」。この曲と「Gee」の盛り上がりは異常。鉄板すぐる。
    • SHINee「Ring Ding Dong」もかなりの盛り上がり。フロアの人波が上下に揺れるwww
    • 2PMは韓国での人気と比較すると曲は少なめ(知らないだけだったらサセン!)。それでもみんなで「Again & Again」して泳ぐのちょう楽しい。「Heartbeat」のパフォに期待してたんだけど、準備が間に合わなかったか完コピはなし。いつかDJニッチャメン(X-GUN西尾)の指揮に操られたいところw
    • DJニッチャメンは、トロットや古い曲を担当。シャバシャバン〜♪最新曲に偏らないようバランスをとってたんだと思う。曲はよくわからないけど、MC Mongをかけてステージで踊ってるニッチャメンさんは本当に楽しそうで、その姿を見るのが幸福。ニッチャメンはアイドルだと思った。
    • ペリシデ(SNSDのコピーユニット)ちゃんが想像以上にかわいい。とにかくかわいい。鈴木さんが伝家の宝刀を抜いて浮かれるのも無理もない!「Chocorete Love」にも釘付け。あと、ペリシデちゃんがSBS「Star King」に出たときの映像を本人に見せるプレイなどする←
    • 4minute「Muzik」のコピーダンスパフォーマンスがめちゃめちゃカッコよかった!「エックス!」はみんなやるべきw 初ステージだったそうです。リハ風景あった↓↓本番の様子があがったらまた紹介します。
    • f(x)「Chu〜」のコピーを一人で完璧にやりきったSAYAさんもかっこよかった!そしてかわいかった。美人さんですほんと。選曲にまず驚いたんだけど、絶対Youtubeで見たことあるって思って調べたらやっぱりそうだった!Perfume好きだったんだ!
    • BEG人気も高い。「Sign」はそれほど聴いてなかったんだけど、このイベのおかげで好きになった。
    • オム・ジョンファ「D.I.S.C.O」、イ・ヒョリ「U Go Girl」も定番人気曲の様子。他にも昔の曲で定番曲はあったと思うんだけど僕の勉強不足で挙げられないサセンorz
    • 念願のボピボピ聴けた!見れた!最高!今度行ける機会があったら猫手持参したいかまえ。
    • 明け方に聴いたS.E.S「めぐりあう世界」がすごく良かった。恥ずかしながら知らなかったので、その場で「これいい曲。好き♪」って言ってたら一緒に行った友人が後で調べて教えてくれました。


全体的な感想としては、これも仲間内でも話してたんですが、”東京の新宿2丁目開催のクラブイベント”という特殊な環境ではあるけど、日本におけるK-POP受容の縮図が昨日の「K-POP NIGHT」にはあったんじゃないかなぁ。もしかしたら東方神起の巨大なファン層っていうのが抜けてるかもしれませんが。なので、2月のKARAのファンミの客層や比率も、もしかしたらやはり7割近くは女性なんじゃないかなと予想しております。
で、これだけ男性アイドル曲での盛り上がりを見てしまうと、やっぱ男性アイドル曲もちゃんと聴きたくなりました。だってちゃんと聴いて覚えてきたほうが絶対楽しいもん!あと同じ理由で、主なところだけでもフリとかけ声はちゃんと覚えたいって思わせました。古めの曲も時間つくって聴きたいし……ってこうやってだんだん手に負えなくなるイベントなんですねわかります^^

とりあえずBigBang、東方神起、Super Juniorのなかで、「最初はこれを聴け」的なものがあれば参考にしたいので教えてください。いっぱいありすぎてどこから手を付けたらいいかわからん状態ですw