After Schoolライブ『Billboard JAPAN Music Awards 2009』@六本木キャノピー・スクエア周辺特設ステージ(1/31)

今年から始まった『Billboard JAPAN Music Awards 2009』。それの「Billboard JAPAN K-Pop New Artist of the Year 2009/韓国ビルボード特別賞」を受賞したAfter Schoolが六本木で初来日ライブをやるというので、なんか半信半疑のまま行ってきた。

リハーサル

当日朝に、VAMPSっていう元ラルクHYDEがやってるユニットが、After Schoolと同じステージに出演することが決まって混雑が予想されたのでAM10時すぎに到着。すでに50人くらいの並び。id:matekoiと顔を合わせつつ女子ばっかりだなーVAMPSヲタ頑張るなぁーとか思いながら待ってたら、前方から一部女子集団の黄色い悲鳴。あーなんかVAMPSの入りかなと思って遠くのステージのほうを見たら、、、

After Schoolがいた。赤と黒の衣装で全員。ユイもちゃんといる。

いやーなんか、しばらく信じられなかったスよ。。前方の女の子たちが手を振ったりハート作ったりするのを見て、端っこにいたナナやレイナが手を振り返したり。いやーAfter Schoolって実在したのね、と。そして「ノッテムネ」のリハ。いますぐ走って行きたかった!!!!

「ノッテムネ」丸ごと1曲やって、うわー本物いるよーダンスのキレと揃いが段違いにスゴイよ見たことないよーって感動してたら、あのお馴染みの音が、、。

「ブレイブサウンズ♪」

まさかの「DIVA」!!!!!!!!!!!オレ茫然。感動。あとで再び顔を合わせたid:matekoiも感極まった様子。

12時整理券配布開始。けっきょく整理番号2ケタでした。

本番

最初からナナポジ前方に陣取ってたんだが、VAMPSのライブで圧縮&軽いモッシュwwwVAMPS終わったらヲタが大量にハケて行ったので良ポジ目指して前進。混乱のなか顔を上げたらid:matekoiがいるるる!なんかかつてのPerfumeライブでの戦友に再会した気持ちになりましたwちょっと遠くを見れば、id:moteciid:magma890がいていつものように手を上げて挨拶してって、あーなんかもう2年前もこうやって同じライブに参加してたなぁと思って、秘かにスゲー嬉しかった。前置きはこれぐらいで!w

最初、アフスクでほんとに盛り上がるのかとか、ディーバ!ディーバ!言ったら浮くんじゃないかと心配してたけど、始まってすぐに杞憂だと悟ったわ。他のAS見にきた人も「え、こんなにファンいるの?」って思ったんじゃないかな。わかんないけどね。

「ガヒィィィィ!!!!!!!!」

ノッテムネの最初の顔を隠すパートから、はじめて顔が見えたときのガヒとか美しすぎた!!!!!つかみんな細っ!!!!かわいい!!!!ナナとか金髪ストレートがつやつやサラサラで可愛すぎだし、ユイの目力のオーラはスゴイし、ジュヨンが目の前に立ったら自動的にかわいいと思うように脳がなっちゃってるし、なんかもう本番はじまったら夢中で訳わかんなかったわwww

日本のライブだとギャギャー騒ぐとこってだいたいポイントが決まってるけど、客の応援も韓国スタイルっていうか、もう好きなところで名前叫ぶのねww高まりに応じてそのままに名前叫ぶし歌う!ブレイクでもないのにヒューヒュー言う!衝動のままに!もうね、楽しすぎたwおそらくアフスク単推しとかじゃなくて、K-POPファンが集まったって感じだと思うんだけど、客のノリ良すぎだからw

で、「ノッテムネ」終わったあとの「ブレイブサウンッ♪」が聴こえたらまた大盛り上がり!!!!!ディーバ!ディーバ!の大合唱!なんにも心配することなかったわ!つか「DIVA」の時なんて特にユイがほんと嬉しそうにしてて、笑みが零れるっていうかそんな感じで、絶対日本でこんなに熱い応援を受けるとか、メンバーの誰も思ってなかったと思うんだよね。そういうASの姿見て、またお客さんも高まってってほんと良いライブだったと思う。完全にTVで生中継してること忘れたよねwいやーだってそんなことよりレスもらわなきゃでしょ!オレこんなにレス欲しいと思ったの久しぶりだったわ。

で、まあ余談なんだけど、普通に名前呼んでるだけじゃ女の子にレス吸収されるので、ナナー!ナナー!ナナー!って連呼してたらなんかスゲー驚かれたw目パチクリ。「え、わたし???」的なサムシング。まぁ若干引かれた感アリ。。今度は、ユイー!ユイー!ユイー!って連呼してたら暗がりの中で苦笑いですよwきめぇには定評がある校長でサセンしたww

なんかこれ、終わったあと仲間内で話してたんですけど、完全にK-POP女子アイドルの波がきかけてるよね、と。この流れのまま1週間後にはKARAに会う。こんどは握手ですよ!そしてけっこう確かな話として話題に上ってるSNSDの来日公演。下半期には4minuteも来るかもしれない。なんか今日は、現場レベルで「きとるなー」って感覚をすごく感じました。すごくポジティブな力。TV中継見たひとにもそれが少しでも伝わればなと思います^^

あーーーまだ寝たくない!きょうの楽しさが終わって欲しくない!