BIGBANG『ELECTRIC LOVE TOUR 2010』2日目@横浜アリーナ(2/11)

いやー行ってきましたよ初ビッベン!!!!そして生の2NE1!!!!!!!!!フハハハ!!!!!!

2NE1がゲスト出演する今回の公演。前日にid:moteciさんが行ってて、なんか明日の公演のチケ売ってるとのことで、急遽確保してもらいました。完全に2NE1だけが目的って訳でもなくて、年明けのK-POP NIGHTが終わってから「Haru Haru」泣けるわーとか言いながらビッベンもちょいちょい聴いたりしていて、何より韓国男子アイドルのトップグループが大箱でどんなライブをするのか、ということもすっごく楽しみだったんですよ^^

ということで、渋谷の街頭ヴィジョンで流れてる2NE1「I don't care」のMVを確認して出発。

渋谷の街に2NE1ってすごく似合う。それにしてもスゲーご時世w

id:magma890さんとid:matekoi-qさんと一緒に行ったんだけど、会場到着してまず驚いたのは、

男女比がリアルに0.5:9.5ぐらいなのね!!!話には聞いてたけど(゚Д゚)

男性はほとんど彼女の付き添いとか、そういう風情でした。まー浮いた浮いたww開演前にガラガラな男子トイレにGO!したりしつつ、まったり。客層は基本的に10〜20代の若い女性。前日には、Perfumeあ〜ちゃんや、元Buzy丹羽麻由美さんも来てたみたい。いよいよ開演。

暗転した直後に、ファンが持ってる王冠型の黄色いペンライトが点灯して、いっせいに”ぶわ〜〜〜っ”と浮かび上がり、暗闇の中にアリーナ&スタンドを埋め尽くす1万数千人分の黄色い光がゆらゆら揺れている!この光景を見ただけでけっこう感動したというか鳥肌が立ったというか、いまから物凄いエンターテイメントが始まるんだなっていう高まりで、鈴木さんとわーわー!言ってました。1曲目「ガラガラGO!」。

というわけで、ビッベンについて語れる知識もないので、印象に残ったことだけ書いていくと、というか鈴木さんがほとんど書いちゃってるから別にもういいかなって気もしてるwアリーナのセンター席後方だったので、ぶっちゃけ細かいとこはあんま見えないんですよ。それでも、アリーナに作られてる「口」型の花道(韓国の大規模イベントでよく見る形)を通って前まで来てくれると、肉眼でも表情が見えるぐらい!近くきた!きたわああぁテソ〜〜〜〜〜ン!ってだけで大騒ぎw完全に女子なおっさん2人ww

Strong Baby

けっこう序盤にスンリのソロがあって、映像でスンリが銃でバーーーンッって撃たれてまたイチイチ鈴木さんと「アーッ!!!」とか言ったりしてたら「Strong Baby」きたああああ!!!!KARA「Pretty Girl」の1位を阻み続けた憎き曲!冗談だよ!wwもう何が高まったって、スンリとアブナイダンスをする赤いチャイナドレス&網タイツのお姉ちゃんがめちゃめちゃセクシーなのww遠い空間をベイビぃクルージングラブして会いに行きたかった。いや、日本男児はセクシーダンスに普通に高まるってもっとあっていいんだよ!みたいなこともちょっと思ったり。

孤高のトップソロ

で、各所で話題沸騰のトップくんソロ。これは完全にヤラレたよねw花道の中央付近で、トップくんがせり上がってくる。常識的に考えてもう止まるだろうって高さあるじゃん。でもそれを超えてズンズンズンズン上っていく!ビルの2〜3階くらいかな?完全に見上げる形になって、その時のトップくんのシルエットはもうドラキュラね。「なんぞー!つか危ないよ〜落ちないでねトプくん」とか心配したのも束の間………プゥワァ〜〜〜ン♪トップくんが地上10mの高さでハーモニカを吹き始めた。鈴木さんとガチに顔を合わせて「ええええええぇぇ〜〜〜!」wwwあれは文字通り”孤高”だと思いますた。ちょうたのしいww

生2NE1

もうだいぶすっ飛ばします。ここの読者的に求められてるのはこれ!いや、もうなんかいきなりだったんですよ。
なんかの曲が終わって、次の曲はすぐ始まらなくて、会場はまぁ前の曲の余韻でざわざわしてるみたいな一息つく時間。このゆるい時間に何の予告もなく突然聴こえてきたのは……2NE1「Pretty Boy」!!!ぎゃああああ!!!身の毛もよだつとはこのことで、隣の鈴木さんのみならず、会場が一気に歓声につつまれる。しばらくスクリーンに映像が流れ、「Fire」のイントロとともに2NE1登場!!!!こんなに早く日本で見れるとは思わなかったよ!!!(゚ーÅ)
というか、BIGBANGと変わらない大歓声と悲鳴!なんだろうこの人気。2NE1もほんとみんな好きみたいね。当然ぼくらはテンションMAX。隣の鈴木さんとボムたんパートで「Park Bom!!!」コールとか感無量。でも最初はぶっちゃけ遠くてよく見えなかったwwしばらくして花道通って前にきてくれて、やっとこさ2NE1がいる現実感が湧く。
やっぱダラちゃんは普通にアイドルですごくキラキラしてる。ステージでよく見たマリオのネックレス。そしてもはや懐かしいバカ殿ヘア!!!!アレ、生でみてわかったんだけど、長ければ長いほどステージ映えするのねwオレのボムたんはピッチピチのタイトなワンピ。CLはこれもよく見たお尻に羽。ミンジの格好は忘れちゃったけど、ミンジは若くてフレッシュな感じがかわいい!もう一度いう。ミンジかわいいぞ!そして度肝を抜かれたのがCLの日本語。なんか早口で普通に喋ってるんだがwwあまりに驚いて、というかウケてしまって一切内容覚えてない。あとで日本語字幕版の『2NE1 TV』見て調べたんだけど、3〜4歳から小学校5〜6年まで筑波に住んでたそうで納得。そしてMCでは、『2NE1 TV』でお馴染みの「ちょ〜↑」を2回もやってくれたww そして2曲目「I don't care」。「ケェ〜エエエ〜エエエェ〜♪」で一緒に指振りとか至福のとき
2曲だけのゲスト枠でしたが大満足でした。

テソン「Cotton Candy」

2NE1で散々かわいい!言ったのに、それ以上に「かわいい!かわいい!」言うことになるとは思いませんでしたw
オープニングでセルカ風の映像が始まる。朝起きたテソンが彼女にお弁当をつくってあげる、みたいな設定。もうほんとかわいくて、いなりずしの裏に海苔で顔作ったりとか乙女すぐるだろww周囲でも「かわいい」の声と苦笑まじりの幸福な笑い声。そして現実のテソンが登場し、手に小箱的なものを持ってるんだが、それはさっき作ってたお弁当という設定か!花道最前付近の女性ファンを呼ぶ→小箱のプレゼント→そしてナント、、手の甲にキスしたおおおおおおおおお!!!!!!高まった。
テソンはパステルカラーの風船をいっぱいくっつけた自転車に乗って登場し、ソロ曲「Cotton Candy」をまったり歌ったあと再び自転車に乗って退場していかれました。テソンちょうかわいい。今回のライブ見て、やっぱ僕の推しはテソンだなと確信。

その他感想

あとはもう駆け足で!メンバーは通訳つけずにできるだけ日本語で喋ってました。テソン&スンリが上手い様子。今回はじめて知ったんだけど、トップくんはかなり愛されキャラよね^^ どこか東北人を思わせるユーモアの感覚。なんかあんまり喋れないのに果敢に何か言おうとしたり、やっぱり言えなくてフリーズしたりみたいなとこもすごくかわいくて好きでした。
あと、これも全然知らなかったんだけど、テソン&スンリの生歌って凄いのね!めちゃめちゃ上手い。椅子に着席してバラードオンリーの生音ライブみたいなステージも見てみたいと思うほど。Gドラさんの人気はやっぱ圧倒的だったなぁ。声援の大きさが違うもん。当然のごとく真っ赤な照明に包まれて始まる「Heartbreaker」は最高でした!生じっかじっかも見れたし、一緒に「エ〜〜イっ!」ってやれたし、なんかGドラさん出てくると空気変わる印象でした。カッコイイねやっぱ^^

ステージは照明装置の組み合わせがすごく上手かった。あとやっぱ韓国ではお馴染みのファイヤーね!!!!あれが「ブゥア!」って上がるだけでテンションが上がる。つか日本の箱でも火使っていいんじゃん!みんなやろうよアレ!

「Haru Haru」の大合唱&大団円感と、ラストにふさわしい文字通りの「マジマクインサ」でスゲー高まりつつ、これちゃんと思い入れもってファンとして参加したらもっと楽しいんだろうなぁってすごく思った。あとこれだけの大箱になると、「いやオレ踊る派だから」みたいな糞みたいな意地は犬にでも喰わせて、普通にオペラグラスでメンバーの表情楽しんだほうがもっと楽しめそうだと思った。大箱には大箱に合った楽しみ方ってあるはずよね。そしてこれは帰宅してBIGBANGのライブ映像見ながら思ったんだけど、大箱のライブってあとで映像化されてそこで完成されるみたいな部分もあるのかもしれない。まぁ近くで見れたらそれも関係ないかもですが^^;

大箱ライブ

「男性アイドルグループ」の「大箱」ライブという初めての体験。当然ですが自分の経験値の足りなさを痛感しましたねー。鈴木さんも書いてましたが、ぼくも「大箱」のライブってもっと見てみたいと思いました。資金をふんだんに使ったエンターテイメントがどうなってるのかもっと知りたいし体験したい。当然ながら、大箱ライブには大箱ライブの楽しみ方っていうのがあると思う。
話ちょっと変わりますが、以前にある人がコーラスとして参加するというので、倉木麻衣の10周年ライブ@幕張メッセを観に行ったんですが、あのライブはステージの演出という点では、かなり完成度の高いライブだったんじゃないかと今更ながら思いました。入場時に3Dメガネまで配られて、会場中央のヴィジョンから3D映像は出てくるし、会場のサイドにまでのびた大型ヴィジョンや、何本も下から生えてくる照明装置。なかなか面白かったなアレ^^


というわけで、帰りに2NE1が出没したというCoCo壱@新横浜駅前店でがっつりカレー食べようと行ってみたら、、

行列とかww考えることは同じか!まぁそんな長い列でもなかったんだけどね^^

さすがに並ぶ気になれずお隣で天ぷら食って帰りましたw


たった2週間の間に、AfterSchool、KARA、2NE1を日本で見ました。ちょっといまだに信じられないですが濃厚な2週間でした。すでに「来週は誰の現場??」ってなってる贅沢な気持ちを持て余していますwこれからどんな出来事が起こっていくんだろうなぁ。楽しみでもあり同時に不安でもあり。現段階では、4/24のSHINeeとf(x)が次の現場かな。