RAIN LOVES ZEPP TOUR 初日@Zepp Tokyo(6/22)

いってきたよおおおおおおおピさん見てきたよおおおおおお!!!!
二晩も眠ってしまった上に、当日お酒飲みながら見たからレポするほどの記憶がございません!サセン!ちゃっちゃと感想だけでもメモしておきまーす。
一言で言うと、ピさんがちょうフレンドリー@Zeppという感想でした。

こないだの代々木で初めて見たときは、ワールドスターの風格と生バンドを伴った完成されたストイックなステージに感動したんですが、今回は趣向を変えて、ファンミ要素も織り込んだフレンドリーで暖かいライブ。個人的には「下まつ毛をつけたピさんになぜ魅かれたのか」を確認できた意義深いライブでした。ピさんはかわいくて不思議な人です。今回は超人的というより人間的な意味ですごく楽しかった!!!!

以下ネタバレ(大してバレないと思うが)含むので畳みまーす。



まず「Rainism」からのオープニング。
何曲か歌って(相変わらず曲名わからん)最初のトークで、「日本語はよくできるんですけど」「きょうは皆さんと深い話をする(←してない!)ので韓国語で話します」「みなさん意味はわかるでしょ?」とか調子良さげなスタートでした。
つづけて、「わたしたちは家族みたいなものですけど」「なかなか会話することができなくて」「旦那さんと奥さんが会話しないみたいですね」的なきみまろトークも挟んだのにややウケで、もうなんかそれだけで愛おしくなる。結局今回は冒頭のトークにあったように、お客さんとコミュニケーションを多く取るってことが機軸にあったのかなぁと思いました。でもヤラされ感とか全然なくて、ピさんほんと生き生きして楽しそうだったの!


客「きゃー」 ピ「きゃー」
ピ「かわいいデスカ?」 客「かわいいぃーーっ!」
ピ「アナタはイケてるねー」 客「(笑)」
ピ「ボクはカッコいいデス!」「合ってますか?」 客「合ってるぅー!」
ピ「日本語がスバラシイ!!!!!」


「話をしよう」って言ったのに、大して話を聞く様子もなく突っ走る感じが、あっ!なんかピさんだ!これがピさんなのか!なんかスゴイ愛しいんだけどこれがピさんの高まりなのか!と思った。

大好きな「태양을 피하는 방법(太陽を避ける方法)」とか何曲か歌ったあと、薄いスクリーンが降りて、ピさんのシルエットと両隣に女性ダンサーが控えてて、いっぱい汗をかきましたネーとか言いながら、「元々は楽屋で着替える予定だったんですけど」「ここで着替えます」とかいって、シルエットのピさんがタンクトップ脱ぐ→ぎゃあああ!→パンツに手をかける→ぎゃあああ!→ピ「あとでお会いしましょう!」→ええええええええええ!!!!!(お約束)という展開を、惜しげもなく楽しそうに披露できるのもピさんならではなんじゃまいかと思った。なんかね、ピさんってやっぱり愛しいのよ。。

最前のお客さんの飲み物(ペットボトル)を受け取ってピさんが飲んで、それをそのまま返す場面もあって、「ちょっと!ちょっと!それは無理!」「ええええ!」「ええええ!」「どーーーゆーーーーことぉーーー?」とか周囲の反応がスゴイ面白かったりしつつまた何か歌って、ファンミ要素の最大の見せ場、「ピさんがビデオカメラで会場を写して客席から一人選ぶ」展開へ。

ビデオカメラとピさん

ピさんはカメラのズーム機能をフル活用して、「アジョシがいらっしゃる!」とかおじさんファンのとこでカメラ止めたり、時々至近距離でセルカする映像(すごく良い!生々しい!)も差し挟みつつ、結局選んだのは、頭にリボンをつけてきたナイスキャラなふくよかな女性で、これはもう誰もが後腐れなく納得する人選。

ピ「いい?」客「オーケー!いいよ!ネー!」

とか変な一体感あったw 選ばれた女性はテラス風のテーブルセットにピさんと座って、手を握ったり肩組んだりハグハグしながらピさんの歌を真横で聴くというおよそ日常生活が崩壊するレベルの神展開。撮影したテープもその場でもらってた。間違いなく一生忘れないだろうなぁ。

このあたりで「Hip Song」。ピさんのTシャツがなぜかマジンガーZ!!!!あとで聞いた話だとピさんがユニクロで選んだそうです。なんか似合っててかわいかったーというか、このヒップソングね!初めて女性ダンサーが絡んでたのよ!しかもアメリカ直輸入的なセクシーランジェリー風で、ガーターベルトが!ガータベルトがああああ!
正直このガーターベルトのせいでめちゃめちゃ興奮して(酒にも酔ってた)、ヒップソングのとこあんま覚えてないデス....あれは良いガーターベルトでした。。おみやげに買って帰ろうかと(ry

中盤パートは序盤のミディアムな展開から脱してアップテンポでぐんぐん上げる。ヒップソングに続けて「ぎゅい〜〜〜ん」て音がすごい好きでこれも好きな曲「With U」。その後ディスコな「Fresh Woman」でドリンクこぼしながらスゲー踊った気がする。

マイクチェックとピさん

あと、ピさんがマイクの調子が悪かったのかマイクチェックし始めて、ぜったい悪いと思ってない様子の、超軽薄でそこだけずば抜けて流暢な日本語で「ごめんね!」って早口で言ったのが超絶かわいかったんだが、その後の日本語で数を数える場面もなぜかかなり盛り上がった。あんな不敵な笑みで言われちゃかわいいに決まってるよ!


ピ「イチ、ニ、サン、シ.....ナナ!」←とんだ
ピ「ロク、ゴ....ハチ!キュー!」 客「いぇ〜〜い!」
ピ「じゅう!」 客「おおおおおお!」
ピ「ハチ、じゅう!」 客「wwwww」


結局マイク交換することになったんだが、その間にピさんはお客さんに「なまえは?」って聞いてて、「ユウカー!ユカ!ユカーーー!」とか無邪気に連呼してたかと思ったら、こんどは「何歳?エイジ?」って聞いて、「26歳」って答えに指で「2」と「6」を作って「おお〜〜っ」とか言いながら、


ピ「若いファン層がだんだん増えてきましたね」


ってちょwwwwwwwwピさんそんなこと言っていいのか!!!!ww

まぁ通訳さんも韓国の方だったので、日本語の表現が素っ気ない感じになるのがまた面白さを倍増させてたんだが、福岡公演は自分の誕生日なのをアピールした後に、さいたまスーパーアリーナのコンサの話になって、ここでもピさん、

ピ「もし来たくなければ来なくてもいいです」

強気すぐるだろwwこのあとは、でも来るんでしょ?顔覚えたからネー的なやりとりで、アンコール前の最後のステージへ。「ぼくと一緒にドライブしましょうか?」と言って、日本語曲「Free Way」。

この曲ぜんぜん知らなかったけど、ピさんの場合、日本語楽曲もイケるのね!この曲すごい好き。作曲は今井了介。これはピさんの生バンドで聴きたいわ〜。マジでさいたま行きたくなってます。。あとはおコメの問題(キリッ

で、やっと、待ちに待ったなぬんおっとけ。。生なぬんおっとけ。下まつ毛まで装着して(←オレが)ライブに臨んだなぬんおっとけ。日本語ver.だったけど、それでもやっぱり素晴らしかった。
1番終わるまでずっと薄い幕が下りてて姿は見えなくて、歌番組でぎゃああああ!って盛り上がるダンスが始まるあのパートで幕があがり、映像で見たよりもキラキラキラキラ光ってるあの衣装でピさんが踊ってる。まぁふつうに涙が出たわ。周りのお客さんも少し前に出てきて声にならない声。ぼくも気分的には正座して聴いてた。

やっぱこれは、さいたま行くべきかなー。韓国語のフルverまだ聴いてないし生バンドでまた見たいし、そしてたぶん、個人的には兵役行く前のピさんの見納めになるライブになると思う。やっぱ行くかなー。ピさんにまた会いたいわ。

あとはアンコールやってヒプホプダンスでみんなで踊って大団円。

後記

ライブ後に「下まつ毛の会」の皆さん(ワンドのミッシーさん,id:HITOMIMSさんとぼく)で自然に合流。お互いの下まつ毛に一通り笑った後、教会広場横のハワイアン料理屋で食事&撮影会。写真はここには貼らん!w面白かったなー!ピさんのお○こについて語り合い分かり合えた会でした。あとピさん不思議な人だなーって話になったのも面白かったデス。またやりましょう!笑