Secret, INFINITE, Girl's Dayほか 気になったもの

BoAのカムバやmiss Aの相変わらずの人気、Nine MusesGP Basicのデビュー、JQTが2nd Single「No Need To Know」でまさかのカムバなど、他にも僕が抑えていない出来事もきっとあったことでしょう。ミノくんが復帰して5人揃ってのSHINee「Lucifer」も披露され、音楽中心でのミノくんのアイメイクが面白すぎて忘れられなかったり、ミュティズンおめでとうだったり、衣装に色がなくなって寂しがったりしています^^;
あまりに多くて網羅できないけど、KARA週間中に特に気に入ったものを貼っておきます。

Secret - 「Madonna


Secretのカムバ。新曲「Madonna」は主要音源チャート上位を独占。前作「Magic」で力をつけたのち、Secretは予想以上の成果を上げてる。こないだの国際フォーラムでの「青春不敗」イベントで、生でSecretを見たことを忘れがちになるんだが(遠かった)、あの声援の少なさからしたら今回大躍進よね。四面楚歌のオレのヒョソンコールも報われます。
INFINITE「タシドラワ」、Rainbow「A」同様、楽器音をフィーチャーした流れは、ぼくの趣味的に大歓迎。この曲めちゃめちゃ好きです。4minuteもそうだけど、リリース間隔の短さやガールズグループの乱立によって、従来のように「カムバの度にコンセプトを変える」という定石を採用しなくなったのかな?「Madonna」は、コンセプト的には「Magic」のアップデートともとれる。作詞&作曲は、カン・ジウォン(강지원)&キム・キボム(김기범)。前作からシンサドンホレンイを除いた布陣。

今回、ヒョソンちゃんのサビのダンスの迫力が圧倒的にすごいことになってる。「マミヤマミヤ〜♪」のクネクネダンスもヒョソンちゃんがスゴい。ソナやジウンはスレンダーなスタイルなのに、ヒョソンのダンスの迫力でグループ全体のイメージがとてもパワフルよね。ジウンの筋の通った声も要所要所で効いてる。今回の活動は、Secretにぜひ1位を獲って欲しい。

INFINITE - 「She's Back」


もうね、僕はいま完全に夏モードなんですよ!w
プールが出てくるMVは無条件で名作だと思ってるんですが、これはMVも曲もほんと最高。
作詞&作曲&編曲は、Rainbow「A」同様、KARAの主要曲のコンポーザーであるハン・ジェホ&キム・スンス。
ぼくは彼らの作る曲が基本的に大好きなんだと思う。KARAの何が好きかって聞かれたとき、最も単純で誰もが納得する明快な答えは「いい曲が多いし好きな曲が多い」なんじゃないかな。KARAは9月に12曲収録のベスト盤が発売されるけど、裏ベスト盤も容易に作ることができるくらい良曲が豊富。「KARAはアルバム曲も良い」。これは逃げも隠れもしない強みだと思う。日本語版「ミスター」が気になった人は、ぜひKARAのアルバムをどれでもいいので聴いてみてください。

思いっきり話逸れましたが、INFINITEの後続活動のステージを見ながら僕はうっかり涙しました。あまりにも爽やかでかわいい。好きな声質の人が揃ってるのも推せる。そして彼らの垢抜けなさが大好きなのよダウン ダウン ダーン!

Girl's Day - 「How Do I Look(나 어때)」


あまり話題に取り上げられていないGirl's Day。どんだけ夏が好きなんだって感じですが、以前に貼った「夏のプール」「夕立」が出てくるMVが気に入りすぎてステージを楽しみにしてました。えっとすみません....Girl's Dayめちゃくちゃ好きです。ファンが少ないのか高画質が上がってこないのがマジで泣ける。。
この映像と初披露のMカの映像を、もうバカみたいに何十回も見てます。後半の、ジソンちゃんの細い声質での消え入りそうなシャウトで僕は涙するんですが、なんかね、華奢な子が揃ってて、Secretとは対照的にグループ全体の印象が小動物みたいなんですよ。デビュー曲こそ妙なスタイリングで失敗してたけど、Girl's Dayは5人ともみんなかわいい。





(credit: Jiin,Sojin,Jihae,Minah,Jisun)