NHK「MUSIC JAPAN」観覧@NHKホール(11/8)

カラペンつながりで枠が余ったというので連れていってもらいました。

収録前

到着するといつものカミリア。公式応援風の「ジャンピン」のオリジナルのコール表を準備してきていて、有志に配ってあーだこーだとしばし歓談。よく見ると近くに久しぶりのいつものぱふゅヲタさんもいて「きょう誰見に来たんですか?(笑)」と聞かれつつ、「やっぱあ〜ちゃんテバっ!」って言う約束をするなど。

収録前に、盛り上げ役のDJさんが「きょうは誰を見に来たんですかー?」と煽り、女性の黄色い声で「KARA〜〜〜!!!!」という声が大勢で返ってきた。さいたまでのアウェイっぷりを考えればちょっと信じられなかった。普通の男子高校生がKARAのうちわを持ってウロウロしてたことも嬉しかった。つかPerfumeのほうがアウェイじゃねーか。

PerfumeとKARA

唐突に”その日”がきたという感じでした。初めてのシーンを生で見ることになる心積もりなんて全くなかったんだけども。

Mステ風ひな壇セットが準備され、出演者のトークも生収録。ネタバレ少しだけ勘弁させてください。
なんかね、とうとうPerfumeとKARAが隣に座って本人同士が言葉を交わしたんですよ。のっちとニコルが隣同士。お互いを見ながら、のっち「まずは仲良くなりたいので一緒にボーリング行きたい」って言ってた。あ〜ちゃんは下段にいるギュリorスンヨンのほうを見ながら「一緒にダンスがしたいです」→”秋”と関係ないじゃんと突っ込まれて「あ、これは私の希望です」。
Perfumeの3人のほうが少し緊張してるみたいだった。それでも、あ〜ちゃんが積極的に話しかけようとしてるみたいだった。
トーク収録中に、末っ子ジヨンがいつものようにどんどんリラックスしてきて、脚を組み合わせてぷらーんぷらーんやったり「ぷく〜っ」ってしたり、最前の「じよん」と平仮名で書かれたボードを持ってる女の子に手を振ったりしてた。
でさー、Perfumeトークしてる時に、ジヨンがアレやったんですよ。「Perfumeです」って。しかも楽しそうに何回も。PerfumeトークのときはKARAが後ろで「ねぇ」の振りを嬉しそうに一緒にやってました。多分放送にはのらないけど、ハラがちょっとつまずいてスンヨンが「いつもと役割が逆だよね」的に笑いながら二人が抱き合ったりもしてました。

感想

PerfumeとKARAの共演が見たいって何度も何度も書いてきたけど、実際それが目の前で繰り広げられると、まぁ言葉がでないよねw 誰がどんなふうにこの二組の出演を決めたのかは知らないけれど、この二組を引き合わせてくれた方々とその縁に感謝します。有難いです。でさ、ほんとボーリングでも卓球でも焼肉でも大江戸温泉物語でもなんでも、一緒にいって仲良くなってしまえ!笑
「仲良くなることに意味はあるのか」。そんなもんは知りません。「日本のお友達が欲しい」と言っていたハラにもっと友達ができればいいし、友達がいることが日本活動を楽しんだり頑張ったりするモチベーションになればいいって単純に思うんですよ。お互いアドバイスし合えることもあるだろうし、特にKARAにとっては慣れない日本活動だから、Perfumeの3人ならきっと助けになってくれると思う。
韓国でも女子アイドルグループ同士の社交を拓いてきたKARA。日本でもいろいろな人を繋いでいって欲しいなぁ。でも無理はしないで。それが僕の願いです。

1年ぶりのPerfume

去年の横浜アリーナで見た以来の約1年ぶりのPerfumeのステージ。やっぱPerfume良かった。成熟ってセクシーになることだけじゃなくて、エレガントって方向性もあるのよね。「ねぇ」の衣装ちょうかわいいし!というか3人ともちょうかわいいし!
いやーしかしあ〜ちゃんがほんとスゴいんだわ。他の出演者が歌ってるとき、オペラグラスで照明が落ちて暗くなったところにいるPerfumeを見てたのね。あ〜ちゃんは他の人が歌ってるときも、ずっと表情をつくって笑みを浮かべてた。お客さんのほうを見ながら微笑んだりね。やっぱあ〜ちゃんだった。なんか何度でもあ〜ちゃんに出会えるんだと思った。やっぱPerfume好きだわ。まだ好きだった。まだまだこれから何度でもPerfumeに出会える。
最後にPerfumeが捌けるとき、「あ〜ちゃんテバっ!」「あ〜ちゃんテバギヤ〜!」って叫んでピョンピョン跳ねてみた。そのタイミングであ〜ちゃんが2F席めがけて手を振ってくれたように思ったんだけど、広範囲すぎてというか、さすがにもう覚えてないかもなーとか急に弱気になって「レスきたあああ!」とか騒げない自分にファイティン。