IUが好きすぎて胸が張り裂そうな件


(MBC音楽中心 12/11)

(KBSミュージックバンク 12/10)

12/9にミニ3集『Real』を発売したIUがミュバンと音楽中心でカムバック。力強い男ヲタの声援がこんなにも僕を悔しがらせたのは久しぶりかもしれない。

タイトル曲「좋은 날(Good Day)」は、作曲イ・ミンス&作詞キム・イナ。BEGファンにとっては馴染み深い布陣。IUがスロン(2AM)と歌った前作「チャンソリ(잔소리)」もかなり好きだったんですが、この曲もこのコンビによるもの。

今回、なんで激しく今更ながらアイユに惚れた!惚れた!と言ってるかというと、単純に曲が大好きなんですよ。「Good Day」のサビから堰を切ったように溢れる明るさがすごく好き。K-POPアイドルのタイトル曲にしては珍しい派手なストリングスも好きだし、ミュージカル風のステージではかわいい仕草とダンスも魅せてくれる。そして生歌の比重が高いミュバンのステージ環境で魅せた生歌の素晴らしさ。「アイク♪」って言った後の、高音のシャウトとかスゴかったよ。

IUの声質がすごく好きで、色んな番組で弾き語りしてるのは見てきたけど、アイドルとアーティストの間でタイトル曲活動があまりうまくいってないよなーという印象だったんですが、今回はすごくハマってるんじゃないかな。ほんと大好きだわ。胸が苦しくて見てる動画を途中で消してしまうぐらい好きです。

もうひとつ、これは僕にとってすごく重要なことなんだけど、ミニ3集『Real』がコンセプトアルバムとして素晴らしいです。2年前のミニ1集『Lost And Found』はどこか背伸びをした印象だったけれど、17歳になったIUの年齢と経験が歌唱に追いついたのか、自然な印象を感じました。IU自身も「私の自然で飾り気のない姿をそのまま詰め込んだアルバムで私が見て感じる感性を様々な方法で表現したアルバム」と表現してるけどね。5曲目「一人でいる部屋」はIUが作詞に参加。ひしめくベテラン勢の中、6曲目ではMBLAQのドゥン君とフィーチャリングしてシンサドンホレンイの曲を歌ってます。

K-POPにまだあまりピンときてない女性シンガーソングライター好きの方々にも、今回のアルバムはおススメ。というか、いま日本でここのポジションって空いてるような気がするんですが、誰か本気でIU呼んでくるひといませんか?いずれにしても必ずIUの歌を聴きにいきます。

'Good Day'は、一本のミュージカルのような感じの曲ですが、『お兄ちゃん』が好きだが、すんなりと告白していない18歳の少女の内気な心を描いた曲ですよ〜全国にお住まいの『お兄ちゃん』の皆さん!私の告白プレゼントを準備できていますか?期待してください!
melon特集

.....しっかりと受け取りました。








IU ミニ3集『Real』 10.12.9