最近のカムバからいくつか(ユンナ)

ユンナ


(KBSミュージックバンク 12/10)
IU『Real』と同日の12/9にリリースされたユンナのミニアルバム『Lost In Love』。タイトル曲は「Please Take Care Of My Boyfriend(내 남자친구를 부탁해)」。作詞はファヨビで、作曲はファン・チャンヒ(황찬희)。ユンナの曲では有名な「パスワード486」を手掛けた人だそうです。

この曲もすごく好き。ストレートなバラード。表情も含め最後までいつの間にか引き込む力があるよねー。ある韓国の方の話だと、IUがアイドル寄りの歌手だとすればユンナはアーティスト寄りの歌手なんだそうですが、今回の『Lost In Love』はユンナが”共同プロデュース”という形で作品に関わったそうで、シンガーソングライター兼プロデューサーとして新たな一歩を踏み出した作品とのこと。このミニアルバムもIUに負けず劣らず素晴らしいアルバム。

たとえば1曲目「キダリダ(Acoustic Ver.)」はこんな感じ。シリアスな雰囲気のもって行き方にも注目。



このMVも良いなあ。出会いと別れのストーリー仕立て。もうユンナがキスしたぐらいじゃ驚かない!つか演技も上手いよなぁ。オレこの人に「高ちょう」って名付けられたとか時々信じられなくなるw
というか完全に僕にバラードブーム到来してますねコレ。韓国は電子音主体のダンスミュージックだけじゃなくて、アーバンなソウルや良いバラードもいっぱいある。季節的なものもありますが、音楽的には最近はわりとそっち方面に興味があります。もっとアイドル以外のK-POPも知りたいなぁ。