Music Core,人気歌謡(4/23)

人気歌謡は済州島でのスーパーコンサートの模様。ソニョもBIGBANGも東方神起も出演。全体的に珍しく顔面クローズアップの画が多くてこれはこれで貴重な映像。f(x)のライブが終わったあと、IUがソルリに「ちょうかっこいい!愛してる!」みたいなことをハイテンションで言うのが可愛かった。IUが日本語で「韓国に遊びにきてくださーい」って言う場面もかわいい。あとやっぱソルリはデカイねw

f(x)



MVを見たときは、ちょっと地味な振付けだと思ったものの、蓋を開けてみれば細かな手数の多いf(x)固有の振付けとしか言いようのない素晴らしいものだった。”かわいさ”も”かっこよさ”も”キュートさ”も”スイートさ”も”コミカルさ”も全部ミックスしたものの中から、f(x)の関数を通して現実化され表現されるものは「鋭角のかわいさ」であり「鋭角のかっこよさ」であり「鋭角のキュートさ」であり「鋭角のスイートさ」であり「鋭角のコミカルさ」だ。たとえばそれは、ビクトリアのイボイボのタイツであり(アレ好き)、冒頭クリスタルの右足首の動きであり、ソルリの青いアイラインであり、ルナのシースルーであり、数え上げればキリがない。抽象的な言い方で伝わる自信はないけれど、f(x)はグループとしての本体はなく、こういった数々の感覚的で膨大な細部で成り立っているのが、f(x)のf(x)たる所以なのではないだろうか。
唐突だが、ビクトリアの「だー!」のアゴの動きが大好きだ。なんかビクトリアだけが素の部分を隠しきれていない隙みたいなのがあって、そういう綻びがますます好きにさせてくれる。大きい飴玉かマカロンみたいなソルリは色気が出てきて戸惑うし(大好き)、f(x)の眼光を一手に引き受けているクリスタルのドヤ顔の視線は至福以外の何者でもない。そして今更ながら僕は気づいた。クリスタルの腰は意外にもしっかりしていることに(たまらない)。いやーf(x)面白いです。

A Pink



最近巷では、「Brave Girlsがアナヨ?(知ってる?)と聞いて、APinkがモラヨ(知らない)と答える」というジョークが流行っているそうです。嘘かもしれないので注意。そんなことはさておき、これ以上新しいグループを好きになりたくないひとは、この二つの動画はおそらく見ないほうがいい。本気になる可能性があるという意味で危険です。APinkは危険。

ナウンちゃんの定まらない視線、カメラ目線なのに視線が合っている気がしない不思議さは、APinkというグループ全体を特徴付けている気がする。スーパーコンサートの4人がかりのゆるラップの危うさも注目に値するw とはいえ、きょうは「アジットクデモラヨ〜」の組んだ両腕のローリングな振りがやっとちゃんと見れた。ああ!かわいい!
この二つの動画のうち見なければならないのは、お花畑の前のカニさんたちであり、日差しの眩しさに目を細めてしまうナウンちゃんであり、フェイクを歌い終わったあとのウンジのくしゃっとした笑顔であり、後半アップで捉えられたあまりに美しいボミちゃんの目だ。最初はちょっと苦手な顔だったけど、ボミちゃんめちゃくちゃ綺麗だよ!ああーオレどうしよう(モラヨ

(※デビューステージの感想を追記したので前日の日記も合わせてどうぞ)
(追記)APink公式ファンカフェの加入者の伸びがおそろしい。デビュー前にすでに3000はあったんだが、さっき見たら5000超え。ちなみにRAINBOWは7200。やっぱ恐ろしい新人よなー

RAINBOW



Mカのブルー×白×黒の衣装が大好きだったんだが、音中のイエロー×白×紺のタイトスカート風な衣装も好きだ。基本的にスカート万歳な単純さで好きなんだが、スンア姉さんのタイトスカート姿が異常に好きなのです。というかTo Me活動もここにきて良い衣装出してくるようになったね。あと音中とRAINBOWの相性は抜群。遠くから徐々にクローズアップで捉えられたジスクが最高だった。
スーパーコンサートでは、ジェギョンのソロダンスや、ウリのブラックスワンダンスでもちゃんと歓声があがることに驚いた。「おえーおえおえ♪」って口ずさんでる客も映る。そしていつの間にかウリがしゃがまなくなってる!今回はそのほうがいいと思います。現在0時すぎの時間帯でのメロンリアルタイムチャートは3位。深夜のホットタイムで3位まで来た。

あと、RAINBOWのfacebookに大量に写真がアップされております。虹ちゃんのfacebookでの写真大量投下戦略はかなり当たってるんじゃないかな。済州島への移動過程や、Mカの楽屋でふざけて撮ったヒョニョン&スンア中心の写真は最高です。スンア姉さん美人なのになんであんななんだろうw 絶対見たほうがいいよ。

http://www.facebook.com/Rainbow.DSP