ピノキオの歌詞を変えたイ・スマン, f(x)に入りたいIU

  • f(x),初めての正規アルバム‘ピノキオ’でカムバック
  • 在り来たりNO…容貌も金髪びっくり変身
  • 音源チャート1位・ユーチューブ300万件照会
  • “今や私たちのスタイル認定本当にうれしくて”
  • デビュー2年ぶりに初めての頂上…玉の汗補償


女性5人組エフ エックス(f(x))の勢いが恐ろしい。 4月19日発表した初めての正規アルバム タイトル曲‘ピノキオ’が発表と同時に主要音源サイト1位をさらったし、ユーチューブに公開したミュージックビデオは10日ぶりに照会数300万件を突破した。

ピノキオ’ミュージックビデオは4月最も多く見た動画・チュェダデックル動画・最高評点動画などにも上位圏に上がった。 特に4月29日放送されたKBS 2TV ‘ミュージックバンク’ではカムバック一週間ぶりに1位を占めながらデビュー2年ぶりに音楽プログラム初めて頂上に上がった。

エフ エックスは独特の構成の音楽と飛ぶ歌詞、感覚的なファッション、躍動感あふれる魅力と格別なパフォーマンスで他のものをグループと明確な差を見せてマニア ファンたちが多かった。 こういう彼らがもう一般大衆にも幅広くアピールしているという信号だ。

エフ エックスやはり“私たちのスタイルがもう認められるようだ”というルナの話のようにこういう変化を実感している。

彼らに音楽プログラムの1位は意味が格別だ。 大衆に忘れられないように1年にレコードを三,四枚ずつ出して生存の苦闘をしなければならない激しいアイドル市場で、エフ エックスは11ヶ月という長い空白を持った。 さらに足首負傷で去るレコード活動から抜け出ていたエムボがまた合流した‘完全な’エフ エックスで頂上に上がった。

特別さ執念 イ・スマン“変えよう”提案

ピノキオ’は当初他の内容の歌詞で録音まで終わらせて、イ・スマン プロデューサーが“エフエックスならば何か特別でなければならないのではないか”という意見に歌詞を新しく使いながら混乱を経た。 歌詞が変わりながら曲の雰囲気も変わって唱法を変えなければならなかったし、振りつけもまたしなければならなかったためだ。

初めの歌詞はちょっと‘正常’であったし、大衆的だった。ところで‘ピノキオ’は歌詞でよく使わない単語も多かった。(クリスタル)歌詞の味を生かして独特に呼ぶために唱法もたくさん変えてみて、メンバーらが集まって新しい唱法を研究した。(ルナ)歌詞がとても難しくてメンバーらの助けを多くなければならなかった。(ビクトリア)”

こういう過程を経て見たらエフ エックス メンバーらは今回のアルバムを“本当にきつく”“強い愛情で”準備したし、結局1位に補償を受けているわけだ。

11ヶ月の空白があったが、メンバー別には演技者でまた、ミュージカル俳優で、ショー進行者および芸能プログラム出演者で旺盛に活動してきた。 ビクトリアはMBC ‘私たち結婚しました’にニックンと仮想夫婦で出演しながら高い認知されて、今広告および画報モデルで株価を高めている。

“‘私たち結婚しました’出演する前にもそのプログラムをおもしろく見たが、出演しながらもおもしろい。 韓国語もたくさん増えて、新しい友人も会って、良い経験をしている。”(ビクトリア)

その間中性的なイメージが強かったエムボは金髪に変身した。 “メンバーら一人一人活動を本当におもしろく見た”というエムボは“休みながら一日はやくまた活動したくて健康回復にたくさん気を遣った。 今は完全に元気だった”として明るく笑った。

MBCシチュエーションコメディ‘見るほど愛嬌満点’に出演したクリスタルは“次にはアクション演技をしてみたい”とした。 ミュージカル『キューティブロンド』に出演したルナは引き続きミュージカルに挑戦する計画だ。

チームの末っ子のソルリとクリスタルは、成人になれば一番最初に運転免許証を取りたいといった。 だがソルリは“ドライブ-スルー(drive-thru)でファーストフードを買って見たい”としたし、クリスタルは“オープンカーでドライブしたい”とした。
source: Naver

「エフエックスならば何か特別でなければならないのではないか」と判断し、録音までしてあった歌詞を変えたイ・スマン氏の目利きとしての鋭さとかほんと恐ろしいと思う。SHINeeとf(x)を双子の兄妹のように捉える人は多いと思うのだけど、鋭さとポップさの共存という意味でいえばけっこう違っていて、f(x)正規1集は難解ながらもかなりポップなものとして出来上がってると思う。尖ったものを作ることが難しいのではない。ポップさを作り出すことのほうが余程難しいんですよきっと。
f(x)やSHINeeにおいては特に、SMという非人称の大きな影の存在というのが常に背後にある怖さ/凄さをすごく感じていて、だからこそ面白いのよね。この大きな影を思い浮かべるとき、僕はいつもコミック版ナウシカ墓所の主みたいなイメージを思い浮かべてるんですが、JYP師匠とはまた違って”非人称”な感じがするのが面白いです。

ピノキオを歌うアイユ

アイユはガールズグループならf(x)に入っていきたいと明らかにした。

5月5日に放送されたSBS'一夜のTV芸能』では、携帯電話のローンチイベント会場に現れたアイユに会った。

この日出会ったアイユに、いくつかの質問をすぐに投げた。 100mの記録を聞くと、アイユは、"23秒ほどだ"と運動をよくできないと答えた。

続いてたまらないおやつには、チーズ、作成することができる食べ物は、キムチチャーハン、嫌いな科目は数学と答えた。最近のテストなど、数には、パスを叫んだ。

また、男友達ができたら公開するのかという質問に、“隠すようだ”と答え、おじさんのファンたちは光と塩のような存在だと定義した。

最近のアイユがささった歌は、『ピノキオ』だった。続いてガールズグループならどのチームに所属したいかと問うと、"f(x)"と一気に答えた。 IUはカラオケ愛唱曲も『ピノキオ』と答え、f(x)に固く陥ったことを知らせた。

国民の妹のアイユにも整形したい部分があった。 IUは"顔をしていきたい"とし、"鼻が低いため、もう少し高くて欲しい。嫌いだったりしたのではないんだけど。誰でももっときれいになりたい気持ちはあるんじゃないか"と付け加えた。
source: Nate


愛唱の割りにはヘナヘナなのがたまらなくかわいい。卑怯!(最近の口癖になりつつある