頭のなかはperfume

チケ発券してきた。
10:07分くらいに申込み完了で100番台でした(先行の話です)。
これだといつもの端っこに行けるかなー。十分満足。


きょうはミスドで3時間みっちり読書してきました。やっぱパソコンないとこだと集中して過ごせる。休みの日はいつもこんなふうに過ごせたらいいな。
以下読書メモも兼ねて。


感情は身体の状態の反映、いわばモニターのように出力され続けているもので、そこにはph値や血糖値、細胞の電解質の調整といったような、体内環境を調節するホメオスタシス機構も反映される。しかも感情=身体の反映は、必ずしも実際の身体状態の反映である必要はなくて、脳の神経システムによって作り出される「身体マップ」の反映であり得る。この「身体マップ」はよく知られているような麻薬などの化学物質によっても、文化や宗教その他さまざまな社会的文脈によっても変更することができる。僕が気になるのは、そのような「身体マップ」の変更に関して「言語」がどのように関わるのかという点です。


こんなふうな読書をしていても、やっぱりperfumeのことを思い浮かべて読んでしまう。よく言われもするし否定的な態度もとられがちな、perfumeの「アイドル」としての要素は、僕にとってはやっぱり大きいと思った。音楽と振り=ダンスが、いわば実際の身体の状態に基づいた「身体マップ」の土台を作り続けるいっぽうで、彼女たちが「アイドル」であることは「言語」のほうから、社会的文脈のほうから「身体マップ」に関わるのかもしれない。もう一度確認すべきなのは、そのような「身体マップ」から僕らの感情は生まれるということ。perfumeを知って自分でも一番びっくりしたのは、こんなにも簡単に自分の感情が高まるんだっていうことだった。もう当り前みたいになってるけど、それは希有なことだったってことをちゃんと留めて置こう。



というか・・・・・明日提出のレポートがあることに今気づいたよo(T□T)o!!!!!
うわ────────!!!!!