マジカル☆シティ@2007年7月25日放送分

待ちに待った1ヵ月ぶりのメール読みでしたね。ひこぼし☆募集中の感想と、のっちのお題:「早く結婚しそうな人は誰か?」の答え。


いやー読まれませんでした。。。といっても、今回送ったのは扱いづらいメールっていうか番組的に「どう転んでもいい」ような書き方をしてなくて、ぶっちゃけ失敗したなぁと思ってたので、仕方ないです。つぎがんばろ。

まぁでも読まれる読まれないに関わらず、僕はマジカルの中ではだんとつでメール読みの回が一番好きですね。一番面白い。リスナーとのやり取りを聴ける(今回だと黒ゆかさまに「想像してよ!」って言われたけん坊さんおいしすぎ)っていうのももちろんあるんですけど、30分なら30分という時間の中でも、番組全体のダイナミックな流れができやすいと思うんですよ。時間を追うごとに奥行きが作られていく感じというか、全体が動いていく感じになってくるのが面白い。いまのお題形式なんか特にそう思います。

一方のランキングや名言のときは、3人の奔放な会話を生暖かく見守るっていう、それはそれで楽しみ方はあるんですけど、どうしてもネタごとに流れが途切れてしまうっていうか、横に配置されて繋がっていかない感じがしてしまうことが、正直ある。あまりに漠然とした感じ方なのでなんの役にも立たないですけど、というか言っている意味が伝わらないような気もするんですけど、単純にメール読みの回数増やせないんかなぁ〜w
2週分まとめ録りだとして、2回に1回はメール読みorメール読み+コーナーとか。それぐらいだと、今度は30分の時間内だけじゃなくて、週ごとの繋がりみたいなのも見えてくるんじゃないかなぁ。
あーなんかダメだぁ、きょうオレエラソー。。。

そうだ!これもまたなんとなくなんですが、今回の放送聴いて、以前より”公共性”がちょっとだけ増してるようにも感じました。

内容にもちょっと触れとこ

今回面白かったのは、リスナーが予想した結婚の順位とPerfumeの3人が予想してる順位が違ってたことでした。特にあ〜ちゃんに関して。

(リスナー)あ〜ちゃん→のっち→かしゆか
(ぱふゅ) かしゆか→のっち→あ〜ちゃん

僕もあ〜ちゃんは、交際後早い段階で家族に紹介→あ〜ちゃんママ「この人に決めちゃいなさい!」→あっさり結婚というイメージで、1位に予想してたんですけど、こちさんやかし&のちが、あ〜ちゃんはやりたいことや目標を優先するんじゃないかということで、3位にあ〜ちゃんを予想してたのは新鮮でした。ほぅ〜
あとかしゆかは長い付き合いで結婚っていうのはわかりますね。なよなよした病的な人が好きといいつつも、クリエイティブで頼りになりそうな真っ当な大人の男性と順調に交際して結婚しそうなイメージがあります。
のっちは・・・・ほんっとわかりませんw


さて、次回のお題はかしゆかですね。


「もしパフュームがいまの髪型を変えるなら、次は何が似合う?」


む・・難しい・・。「何が」をどうやって説明するのかというレベルからして、すでに難しい。うーむどうしたものか・・・。

参考になるかどうかわかりませんが、ドッキドキ・オンエア041022ではロングvsショート、050527では、髪を切るならいつも同じ定番派vsイメチェン派という話題でチョイチョイ対決を行なっております。