観測史上4番目

夏を感じないなー


そっか夏はPerfumeがつれてくるんだー


とか、ぼんやりした頭でてきとうなこと考えてたら、
きょう梅雨が明けたんですね。

同庁によると、同地方の最も遅い梅雨明けは82年の8月4日で、今年は98年と03年の2日に次ぐ。

2003年の8月2日、夏祭りから帰ってきたかしゆかとのっちのBEEカメが真っ先に思い浮かびます。大好きな日。前の日にはさちほタンが「きょうは今年初めて蝉の声をききました」って言ったりしてた。


この日は、1951年からの観測史上3番目に遅い梅雨明けの日で、きょうは観測史上4番目に遅い梅雨明けの日でした。

















上の画像は2003年8月3日0時のひまわりの衛星画像です。
雲の記録がこんなふうに残っていて、いまも増え続けているってことが、変な感じがする。
明確な目的があって有用だから記録を続けていることは、もちろんわかっているけど、「誰の意志で」この記録は増え続けていくのだろう、と考えてしまう。


そしてなんでだか・・・ホッとするんですよねー