80★PAN!大空さや卒業ライブ第2部@表参道FAB

10/8(月・祝)PM7:00〜

Cutie Paiのイベントが終わって渋谷へ。まったく行くつもりがなかったのですが、原宿へ歩いて向かう途中で、一緒に歩いていた某ポ○さんの「そこにあるオモシロは逃さない」みたいな名言を聞いて行くことにしました。

80★PAN!を完全な形で箱で見るのは初めてだったんだけど、そういえばロックロックした曲ってぜんぜん反応できないことを忘れてて、効きすぎる冷房と眠気で冬山登山な状態になりながらも、さやてぃの歌声と、卒業の挨拶を聞けただけでも来てよかったと思った。

「きょうは泣かないからね」っ声が震えることは、いくら曲に興味がもてなくても、いま「本当のこと」に立ち会ってるんだなって思わせるものがありました。「本当のこと」やそれがもってる「力」に触れられる機会は、映画とか絵画とか小説とかその他いろいろな事象を含めてもなかなかあることじゃないですから、来てよかったです。

それと、さやてぃの歌声って、声の最後が止まらないっていうか、声が出されたまま投げ出されるような感じがあって、たぶん不安って言ってもいいと思うんですけど、すごくドキドキする。ドキドキっていうかザワザワなのかな。いい意味で声の着地点を見つけられないんですよね。だからこれからソロになって、この歌声がどんな方向で生かされるのかすごい楽しみ。

10/28のアイラとのツーマン*1は見に行きますよ!!!ちなみにソロのコンセプトに合っていれば僕はメガネをとってもいい派です!!(見たことないけどね!!)

*1:『 Live "Girl's CAMP vol.4" 』 @吉祥寺SHUFFLE