ネパール料理その後『サッド・ヴァケイション』

新宿の外れにあるネパール料理「サンサール」でご飯食べて、ちょうどよい時間だったので青山真治『サッド・ヴァケイション』のレイトショーを見に行った。あおいタソかわいいよあおいタソ。

ぼく北九州に住んでたことがあるので、「くらわすぞっ」「いいから言えっちゃ」とか会話の細部で笑ったり、旦過市場とか昭和館とか知ってる場所が写ったり面白かった。一応「Helpless」「ユリイカ」も見てて、中上健次の秋幸3部作もむかーし読んたことがあるけど、すんません。いまそういうの考えることができないっす。最近最前の良さを知ったので、なぜか最前で観てたんですけど、あおいタソかわいいよあおいタソとか、食事風景の質感とか、映像の細部見てるのが楽しかった。

雨が降ってるなか、ベッドに寝転がったまま窓を開けて、手を伸ばして手摺についてるしずくを手に受けて、アーチュンの顔にペタペタつけてるシーンが好きでした。雨の日って部屋のなかが明るく感じるときってありますよね。