Aira Mitsuki@東京電機大学学園祭行ってきた

11/4(日)15:00〜

本当は12:00〜の立教大学学園祭のほうに行くつもりだったんだけど寝坊。あり得んじゃろ><
めっちゃ悔しかったから電機大学のほうに行くことにした。
家から大学まで片道2時間。ギリギリ。
駅まで走った(アイラのために)。
行きの電車で「ファンタズマ」リピート。
近くなったらスタフルリピート。
やっぱコレぬるく聴いたことあったわ。
大学のとき付き合ってた子の家で適当にかけてたやつだ。
バスに揺られる田舎の風景が大学のときの風景に似てて変だった。
大学生の自分と今の自分が分かれていくみたい。
年取ったなぁオレ。ぜんぜん違う場所に立ってるよ。
まぁいいんですよ、ぜんぜん。

始まるよ

傾斜のついた芝生に座って見ました。なんというド・アウェイ!!もうね、好きなところで見れるんですよ。遮るものなんもなし。前のほうが空いてて後ろのほうでまったり見てる人が多い感じでした。30分押しでスタート。

ムートンって芸人が出てきて、その後に登場だったんだけど、学生さんの段取り悪くて「アイラミツキさんの登場です!!」ってズンドコ言い出して、入口から○川さんとスタッフさん登場。ちょ待ってwwww。そうそう、microKORGのスタンド出したりセッティングがあるんですよね。で、音楽も途中で止まる。○川さん、スタンドにマイク取りつけるアダプターを探して右往左往。で、変なタイミングでアイラ登場。微妙な間だナーww。そしていつもの赤い衣装が寒そうだよ><

  1. STAR FRUITS SURF RIDER
  2. カラフル・トーキョーサウンズ・NO.9
  3. Heavenly Star

スタフルのイントロ鳴り出したんだけど、探してきたアダプターが緩くてマイクがテロんテロん動く。おぉぉぉいちょっと、もう始まっちゃうよだいじょぶ!?って見てたら、アイラ片手でマイク抑えながら、もう片方の手で鍵盤叩き出した。そう!直立不動で。
・・・かわいいったらありゃしない!!!!
ヴォコーダも吉祥寺のときよりちゃんと操作できてたかな。うーんでもやっぱもうちょっと音量が欲しいと思った。あと余裕もwwヴォコーダいじりながら客を煽って欲しい!!

あとこないだは暗くてよくわかんなかったけど、カラフルの振りがやっぱうまくなってますね。踊り慣れてる感じが出てた。で、最後ヘブンリー。この曲なんか知らんけど野外が似合う。ヲタの皆さんも座りながら控えめに振りマネ。こういうガッツかない感じってなんとなくアイラっぽくて僕は好きです。

ゲーム大会

たぶんこっちがメイン企画ですよね(´U`;;
これねー、学生さんの進行のあまりのグダグダっぷりと、それにダメ出し入れながら半ば司会になり代わるムートンさんのフォローっぷりが面白すぎて、約1時間強(長い!)の間めちゃめちゃ笑わせてもらいました。ムートンさんいなかったらたぶん場が成立してなかったと思うwってこれ皆さん来てたら、ハードコア中華食いながら5〜6時間はコーラ飲めたはず。ツッコミどころ満載。まぁほとんど需要ないと思うので続きは畳みます。


基本的な流れは、ゲストチーム(アイラを真ん中にして両サイドにムートンさんが座る)、委員長チーム(実行委員の人)、一般チームに分かれて様々なゲームをしながら得点を競うというものでした。
まずおかしかったのが、ゲストチームが一番奥の席になっちゃってて、客席から遠い遠いww
ムートンさんいち早くツっこんで、司会の学生がしゃべってる間にズリズリ机動かして、アイラも椅子と一緒にずりずり動く。ムートンさん気をきかせてみんなに顔が見える中央に移動。GJ!!


で、ゲーム内容は以下の通り。

  1. サイコロ振ってお題にチャレンジ→成功or失敗を○×パネルで答える
  2. 年齢境界線ゲーム(5人のうち、成年or未成年の境界を当てる)
  3. ビンゴ&クイズ(3×3のパネルに「芸能」「映画」「スポーツ」etcのお題を自由に貼って、答えてビンゴを狙う)

僕としては、厚紙で作られたしょっぽい○×パネルをアイラが「きょとん」と掲げてるだけでも面白かったwwしかもクイズやってる間さすがに寒いから赤い衣装の上にぶかぶかの黒いスタッフジャンパーみたいなの羽織ってて、そのミスマッチ感もたまらなく味なわけですよ。ハイライトだけ紹介しときます。

(ゲーム1)
お手玉3コで10秒間」の挑戦者にアイラが言った質問。
ア「小さい頃お手玉やってましたか?」
ムートン「それ聞いちゃうのかよ!!」

(ゲーム2)挑戦者全員への質問。
ア「成人式で印象に残ったことはなんですか?」
(これは未成年の人は演技しろっていうネタフリ。やるじゃんアイラ!)
司会の学生「それ聞いたらわかっちゃうじゃないですかー?」
(いやいやいやwww察して!w)

(ゲーム3)お題「現在の総理大臣は誰ですか」。


ムートンさんの計らいでアイラが自分だけで考えて答える。アイラの答え「福田さん」。おー!すげーじゃんアイラ!!!って他チームの大学生、「安倍さん」ってどんだけだよ!!!日本の若者頑張って(泣)!!

で、つねに巻きで進行してたんだけど、ビンゴクイズ3題目でいよいよビンゴ出て終わるよー、日も落ちて寒いから早く終わろうよーって空気のときに、司会の学生さん、どのチームもビンゴにならない「映画」を引いちゃう間の悪さを発揮。もうほんとかわいそうになってくる。学生さんが他のに変えましょうかとかグダグダになってて、ムートンさんがいいよもうそれで行こうよって言って、あーもう一問やるのか寒いなーアイラ大丈夫かなーって思ってたら、司会の学生がしゃべってる間にムートンさんの指示で、アイラがコソコソ不審な動き。一旦席を離れて、バレそうになってやっぱ戻ろうとして机の隣に「ちょこん」って座ったの。この姿がめちゃめちゃかわいかった!!!ライオンに睨まれたインパラですよ!!!で、何をするかと思いきやパネルに向かって小走りダッシュ!!そして勢いよくビンゴになるように「映画」パネルをベリベリ貼り替えたwwwこの機敏な動きが、この日最大の見所でしたねwwあーもーかわいいっ><

そして問題なく「HERO」って答えて終了。アイラ感想を聞かれて、「いいトモみたいな企画でー」で総ツッコミ!!「学生さんが練りに練った企画でー」って言い直す。結局ゲストチームが1位になって、アイラは東京タワー展望台券をペアでもらってた。


ムートン「どっちのマネージャーと行くの?」
アイラ「二人にあげます!!」


ちょwもうwwwアイラの新しい(?)側面を見れてホント面白かったです。学生さんの企画もなんだかんだ面白いほうに転がってグダグダっぷりもかなり楽しめました。いいキャラしてましたww

終了後なんとなく出待ちして、初めてアイラの私服姿見たよ!!かわいいっ><噂のロシア帽は確かかぶってなかったんだけど、黒いコートとかすごい似合ってて垢抜けてるっていうか私服姿見るとやっぱアイドルだわって雰囲気あって、最後タクシーに乗ってわざわざ窓開けて大きく手振ってくれるとかアイラいいコだなぁー。って帰りました。山の方マジで寒かった。イベント2時間、往復4時間。アイラな一日でした。