かしゆかのポエム

loving_rabbitさんのところから転載。改行はオレ。


かしゆか「やさしさとあったかさ」
赤く染まる空
なんか飲み込まれそうだね
いつも あたりまえにある空だけど
秋だけは空も切ないのかな
風だってやわらかくて やさしく包んでくれる
道は赤や黄色の絨毯をひいて
かさかさと足音にリズムを足して 帰り道を楽しくさせる

そう すべてそうなんだ
何もかもが違って見える
空も 風も 道も 洋服だって 食べ物だって
全部やさしくて 全部あったかいんだ
秋は すべてがやさしくなる季節

人間も やさしくなれるのかな
あったかい心に なれてるのかな

身を取り巻くものがすべて一足先に秋に変わって、かしゆかも秋がもたらすものを楽しんでる。優しいなぁあったかいなぁと思いながら楽しんでる。世界はこんなふうに優しくてあったかいけど、私はどうなのかな。。身の周りの自然や友人たちがそうであるように、私もそんな素敵な人たちと同じように、他の誰かが見たとき「優しくてあったかく」あれているのかな。

・・・と僕はこんなふうに受け取りました。きもくてサーセン。「なれるのかな」じゃなくて「なれてるのかな」って書いたことが、とてもかしゆからしいと思った。

そういえば、9月の池袋噴水広場の握手のとき、かしゆかとこんなやりとりをしました。

  • お「なんでもノート、まだ持ってますか?」
  • か「はい!!持ってます!!!」

満面の笑みで返してくれて、ギュッって握手してくれて泣きそうになった。お門違いかもしれないけど、過去を大切にする人なんだなって思えて嬉しかったです。

何度あの時に戻りたいと思っただろう
でも今もたくさんいいことあるし
経験もふえたし 強くなれたんだから
戻るんじゃなくて笑って帰ろう

(2003年12月8日17時14分頃)