Candyがすごい


11/18(日)の代々木ケヤキストリートで路上ライブをやってるCandyを見た。Candy自体初めて見た。

BUZZの何セット目かが終わった後に、「9nineとCandy来てるよ」ってことを聞いて走っていきました。前の週に近所のブクオフで「Promise」と「Bye&Thanks」を見つけて購入し、月曜日の原宿アストロにちょうど見にいこうと思ってたところだったので、なんというか・・運命だと思った。一応(笑)つけとこうかな。

作詞作曲のソングライティングにギターの弾き語り。今までは、たぶんこれだけで興味を失ってしまうことが大半だったかもしれない。まぁ偏見以外の何ものでもなかったんですけどね。

歌を聴いて、歌ってすごくいいものなんだって思ったのは初めてでした。

もちろん、曲や歌詞、メロディーetcが気に入って感動したことならいくらでもある。でも、「歌声」でこころが動いたのは初めてだった。強い歌声。「力強い」っていう表現じゃなくて、彼女の存在の「素直さ」がもってる「強さ」。なんて言ったらいいんだろ。「強さ」って量じゃないんですよ。量じゃなくて「存在」に関わる言葉。

「すごくすごく大好きだった人と、あるさよならをした時に作った曲です」
といって歌った「ありがとうの唄」がすごくよかった。こう書いただけでも興味がそがれる人がいるのは知ってる。でもそんなのどうでもいいです。僕は涙がでそうになってたんだけど、でもそれは悲しいからそうなってたんじゃなくて、彼女の歌声の「強さ」に感動してたんですよ。その「強さ」は、世界の側に身を投げ出すことができる「強さ」です。

この路上の日も、次の日のライブ終了後にもちょっと話したんですけど、まぁでも実際話すときにはちゃらちゃらしたことしか話せなくて、これからも多分そんなんだと思う。でももっと違う意味で、この人が歌う歌の前に、いろんなことを誤魔化さずに立っていられるようになること。彼女の強さから目を逸らさないでいられること。このことが何かしらの「基準」になる。これってやっぱすごいことだと思う。

12/28(金)、PerfumeのCDJが終わった後の19:00から、Candy初のワンマンライブがあります。数年越しの念願叶っての記念すべきライブになるそうです(MCで「人がいっぱい来ます!!」って言ってたw)。場所は原宿アストロホールで2000円。昨日買った時点で120番台だったのでまだ大丈夫です。

僕が書いたことは、発売されてる楽曲を聴くだけでは、残念ながら伝わりません。どうしたらいいかな・・うーんたとえば、もし同じ時間で、BUZZやアイラやさおりやCutie Paiとイベントが被ったら、僕は間違いなくCandyを優先するぐらい始まってます。Perfumeと被ったときは、ライブの重要度に応じて考えます。CandyのワンマンならCandyを優先すると思います。こんな形でしか言えないのがもどかしいですが、興味をもたれた方は一度見てみてください。MCもかなり面白いです。直近では12/3(月)にJewel League 07@表参道FABに出演します。*1

Candy Official Website