奥村初音ライブ 「HOT FANTASY ODAIBA Miracle Flower LIVE Vol.6」@フジテレビ1F特設ステージ(12/29)


とにかく最高だった。ちょっと涙でそうになったよ。
きのう見れなかった人には申し訳ないけど、見れなかったことを後悔してください!

  1. あした晴れたら
  2. くつずれ
  3. ホントはね
  4. ふたり
  5. 負けないココロ

編成は、初音ちゃんがキーボード弾語り。サポートにギター,バイオリンでした。バイオリンは絢香星村麻衣のサポートでもお馴染みの雨宮麻未子さん。初音ちゃん曰く、この編成でのライブは初。

実はリハのときから音のバランスが良くて「今日はやばい!」って一人で高まってた。キーボードを少し下げて、雨宮さんのバイオリンが中心に響くバランス。おまけに初音ちゃんのコンディションも良い!しかも?そうしかも!上のほうで結んだ髪を下ろしていて、今まで見た初音ちゃんのなかで一番大人っぽくてすごくきれいなの!!

きのうはホントに全曲素晴らしかったです。演奏はバイオリンが主役でした。

「あした晴れたら」のとき、初音ちゃんのピアノのイントロに続いて雨宮さんのバイオリンが聴こえてきた瞬間、なんかね…勝手に込み上げてくるものがあった。歌詞に合わせてまた海の風景が見えてくる感じがして、後半の馬場さんのギターが強く入ってくるあたりからの高揚感というか、曲の表現力が素晴らしかったです。きょうやった素晴らしい演奏の中でも特に好き。つかあああ!31日の赤坂サカスでもう一回聴けないかなぁ。雨宮さんの出演予定はあるみたいなんだよね。もう一回聴きたい!

「ふたり」もサビの伸びがすごかった。また込み上げてくるものが。。あえて力抜いて歌うこともある初音ちゃんだけど、このサビだけは、こんなふうにいつもギリギリの声を聴かせて欲しい。ほんとよかったんだ。

個人的にお腹いっぱいなんでMC部分はもういいよねw「めっちゃ寒いですね」って話から「皆さん風邪ひかないようにしてください。…でも聴いて行ってください」とか、「あんまりココじゃ大きな声で言えないですけど…」って説明したあと「正義の味方の主題歌に選んでいただいた…」って話をしてました(フジテレビなんでね)w

あと初音ちゃんは、MC中、ホッカイロをずっと揉み揉み。曲やるときに、タオルの上に「ポンっ」とホッカイロを置くんですが、「ポンっ」って置いたあともう一回ホッカイロを「ポンっ」って触るんですよ!3回中3回とも!!!!!!かわいすぐる・・・。そしてやっぱり昭和の風が・・・(;・∀・)

終了後は握手&サイン会。「すごくよかった」ってことをどうしても伝えたくて懐寒いけど無理して参加。伝えられただけでよかった。

しかし初音ちゃんのフレ幅は…すごいです。若さゆえにかなぁ。こんなことがあるから見逃せないんですよ。といっても1/15とか平日ライブは来年はもう行けないんだわ。いまのうち、行けるときにできるだけ行っておきたいです。