奥村初音ライブ「avex Special LIVE」@White Sacas Stage(12/31)


きょうはリハから堪能。開演1時間前からスケートリンク横で極寒の並び。ぷるぷる震えて待つ。開場するとまさかのオールスタンディング!ステージの近さが…事件です。。。客足は200くらい。編成は、キーボード,ギター,バイオリン。今年最後もいつもの”チーム初音”です。4組中トリで登場。

  1. あした晴れたら
  2. ホントはね
  3. ふたり
  4. 負けないココロ

きょうは初音ちゃんのファンが多かったヽ( ´ー)ノ
「あした晴れたら」のイントロが先に始まり、つづいて初音ちゃんがステージに登場すると大きな拍手が!FAB,全力投球ともいわばアウェイだっただけに、このホーム感は妙に嬉しかった。最初から祝福感っみたいなのあったよね。んで「あした晴れたら」のアレンジはやっぱ改めて好きだと思った。

直後のMCで、「今年3月で無事卒業できることになりました」との報告に「おめでとー!」の声。すげーホームじゃん!初音ファンいっぱいいるじゃん!ちょう嬉しい!1年を振り返るトークの間も、初音ちゃんはニットキャプに両手をツッコんで中に仕込んだホカロン*1をモミモミ(´ー`)(´ー`)(´ー`)(´ー`)オレの中で何かが崩壊したね。。。

このところ定番となった、ほぼアカペラで入る「ホントはね」。続けて「ふたり」なんだけど・・・きょうも素晴らしかった。初披露から3ヵ月。そしてこの1週間の渋谷→お台場→赤坂サカスと続いて、なにか掴めたものがあったのかな。サビのせいいっぱいの声。聴いてるほうも思わず力が入る。もうね、”説明”する類の言葉じゃ届かない歌です。すごい。なんかまた…勝手に込み上げるものが(゚ーÅ)

終わってMC。「人生で初めて東京で年を越すんですけど…」「去年と違って年末までライブができて嬉しいです」などなど。そして恒例のメンバー紹介。「せっかくなので今年の感想と一緒に聞いてみたいと思います」ちょwwwプチS初音ちゃん発動wwwここでいつものように櫻井さんに振るかと思いきやフェイントで馬場さんへ!!会場沸くwやっぱホームだわ。わかってる(´U`;;

ラストは「負けないココロ」。これがまたよかった。ギターの刻む感じが力強くて、漕ぐっていうかズンズン進む感じ。初めて「こういう曲なんだ」って思えた。初音ちゃんの負けず嫌いなとこ、前向きさがよく表れてるのかもね。初音ちゃん楽曲としては数少ない乗れる曲になりそう♪

物販は今年最後ということで名前を書いてくれることに!貴重なもの頂きました。あざす!物販終了後は残っていたファンみんなで暖かい拍手!よい大晦日になりました。

*1:たぶんね。握力鍛えるやつとか銀の玉的なものかも知れんけどw